2019年08月31日

FANTAS Funding(ファンタスファンディング)で新しいファンドが登場です



広告
FANTASで投資していない理由

 不動産投資型クラウドファンディング(CF)の事業者、「FANTAS Funding(ファンタスファンディン
 グ)」の話題です。

 そういえば思い出しましたが、当ブログのコメント欄でいくつか質問をいただいたことがあります。
 私がなぜFANTAS Fundingで投資を行わないのか? というものでした。
 正直に言います。理由はありません。
 単に、タイミングが悪かったということにつきます。

 FANTASの場合、だいたい一月に1〜2回ほど案件の募集をまとめて行うことがあります。
 このタイミングがなぜか(本当になぜか)、私の投資資金がないタイミングと被ってしまうことが連発して
 おり、投資を行えないでいました。
 (FANTASは事前の資金振り込みは必要ありませんが、だからといって無い袖は振れないので・・・)

 しかし、今回は違います。
 maneoとプレリートファンドからの引き出しにより資金もありますし、初参戦をしたいと思います。


 FANTAS Funding(広告リンク)
 FANTAS funding

案件紹介

 今回、FANTASでは2案件が先着順の同時募集となります。
 いずれもキャンピタル重視型ですので、配当原資は保有期間中の家賃収入及び売却益です。

 両方に分散投資できればそれに越したことはないのですが、FANTASの人気から考えれば両方に投資するだ
 けの時間的余裕はないと見るべきでしょう。
 どちらに投資してもあまり変わらなそうなので、その場で考えたいと思います。


 ・FANTAS check (中古不動産流通)PJ 第35号

  予定利率:5%
  期間:4ヶ月
  貸付金額:2,128万円
  所在:東京都文京区千石二丁目

  20190827FANT35.jpg


 ・FANTAS check (中古不動産流通)PJ 第36号

  予定利率:5%
  期間:4ヶ月
  貸付金額:2,384万円
  所在:東京都文京区音羽一丁目

  20190827FANT36.jpg

劣後出資は20%程度

 FANTASはソーシャルレンディングではなく不動産投資型クラウドファンディングのため、担保となる物件
 はありません(融資ではないので)。
 また、不動産の区分所有とも異なりますので、この点は注意が必要です。
 (投資家は不動産の所有権を持ちません。不動産は単なる「投資対象」です)

 その代わりFANTASでは、劣後出資により投資家の保護を行っています。
 投資家と同じ案件にFANTASも約20%分を投資し、もし売却損が出た場合にはFANTASが最初に損害を被る
 という仕組みで、利害を一致させているわけです。
 このような事業者との利害一致は、私が投資する際の大きな検討材料の一つです。

 FANTASでの会員登録方法については、以下の記事もご覧ください。

  ・FANTAS Funding 会員登録方法の紹介

  20190827FANT1.png
  20190827FANT2.png


 FANTAS Funding(広告リンク)
 FANTAS funding



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


プレリートファンドから償還。資金の行き先は・・・



広告
今月は高額の償還です

 プレリートファンドから8月の償還がありました。
 今月は元利あわせて約85万円が返済されています。

  20190829PRF1.png


 多くの金額が償還されたのは、プレリートファンドにおいて投資中であった案件のうち「センチュリオンホ
 テル&スパ 上野ヴィンテージ」と「同 上野駅前」の案件が償還されたためです。

 このうち、上野ヴィンテージについては借り換え完了による早期償還。
 (おそらくは金融機関の審査が下り、より低利での貸付を受けることができたのでしょう)
 上野駅前については、売却によるEXITになったとのことです。
 詳細については、下記のプレリートファンドのお知らせをご覧ください。

  ・投資物件に係る売却および借換えの完了報告 (プレリートファンド)


  20190829PRF2.jpg

償還された資金の行く先は

 センチュリオンホテルはプレミアムホテルからキャビンスタイル、温浴施設に焼肉店まで運営しています。
 会社は2016年創業ですが、ホテルだけで19カ所と急成長を遂げています。ホテルの評判も悪くなく、かなり
 有望株と言えるのではないでしょうか。

  20190829PRF3.jpg
  (センチュリオンホテル 公式ページより引用)


 プレリートファンドで募集される案件はセンチュリオンホテルを初め、有望と思われる案件が多かっただけ
 に、maneoのとばっちりで募集停止になっていることが残念でなりません。
 募集はいつ再開するのか、再開するならどういった形になるかは分かりませんが、よほど大きな変化がなけ
 ればプレリートファンドとLCレンディングには引き続き投資をしていきたい
と思っています。

 それまでは、最近投資割合が増えてきた不動産投資型クラウドファンディングに資金を回す予定でいます。
 プレリートファンドはソーシャルレンディング(=融資型クラウドファンディング)ですが、その投資の
 スキームは不動産投資型CFに近いものがあります。
 すでに投資をしているCREAL、これから投資を始めるFANTAS Fundingあたりの投資額を増やしつつ、それ
 以外の投資も考えていく予定です。


 CREALには600万円を投資済みです(広告リンク)
 CREAL


 FANTAS Fundingは次の案件に初参入予定(広告リンク)
 FANTAS funding


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
今なら新規登録+20万円以上投資で
5,000SBIポイントプレゼント中!


(2019/6/29)
電子書籍を書きました。
こちらもよろしくお願いします!

  3wari.jpg
世界中のモノを「3割引き」で買う技:
一生使える知恵袋 お金の勉強


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。