アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2019年06月29日

Fundsで抽選機能が実装されました。これも一つの答えだと思います。



広告
Fundsの答えは「一部抽選」

 貸付ファンドのサービスを行っている「Funds(ファンズ)」からニュースです。
 これまで、Fundsの案件は全てが瞬間蒸発。
 案件開始時間の前から張り付いていないと投資できないという状況が続いていました。

 これはFundsのみならず、人気のある事業者では常につきまとう問題です。
 この問題に対してどのような処方箋を示すかは事業者によって対応が分かれるところですが、Fundsでは
 一部抽選」
という選択肢を選ぶことにしたとのことです。

 *ちなみに私の知る限り、募集金額の一部を抽選とする対応は初めての試みです。

  20190627FNS1.jpg

内容詳細

 「一部抽選」の内容紹介です。

この度Fundsでは、投資申込の新しい選択肢として「抽選での投資申込機能」をリリースいたします。これにより、今後のファンド募集では募集金額が一定以上あるファンドの一部で抽選方式と先着方式の2種類の方式でファンドに応募いただけます。
 (Fundsの説明より引用)

 まず最初のポイントとして、「全てのファンドが抽選になるわけではない」ということが挙げられます。
 「募集金額がある程度大きい案件」について「募集金額の一部が抽選になる」というのが今回の内容であっ
 て、これまで通りの先着方式は常に行われます。
 まとめると、

  ・募集金額が大きい場合 → 一部抽選方式+先着方式
  ・募集金額が少ない場合 → 全額先着方式


 という2通りの募集が行われる、ということになるわけです。

 また抽選が行われる場合、必ず「抽選方式→先着方式」の順番で募集が行われます。
 さらに抽選に関しては、一人の投資金額上限が100万円となります(先着方式はこれまで通り上限なし)。

 なお、抽選方式と先着方式は併用可能。
 例えば抽選方式で100万円投資が当選した人が、その後の先着方式で200万円を追加で投資する、というよう
 なことも可能なわけです。

所感と藤田社長のコメント

 以下、所感です。

 まず大前提として、クラウドファンディングにおいてどのような募集を行うかは、法的な制約を満たしさえ
 すれば事業者の自由に委ねられるべきだと私は考えます。
 どんな方式を選んでも事業者の自由、そこに投資をするかどうかは投資家の自由ということです。

 人気のある案件に投資が集中するのは当然のことで、そうなった時に平等性と公平性のどちらを重視するか
 も、また事業者に委ねられるべきものです。
 Fundsが選んだ方法は、少しだけ公平性をなくし、機会の平等性を増したもの。
 個人的にはプラスになる変化ではありませんが、それはそれで評価したいと思います。
 クラウドファンディングの名を冠する以上は不特定多数の投資家が出資すべきであり、ある程度公平性を
 犠牲にしても機会の平等を担保するべきだと考えるからです。


 今回の抽選機能の紹介には、以下のようにFunds 藤田社長のコメントもありました。
 何はともあれ次の案件。安全性最重視で、活発なファンド組成を期待したいと思います。

1月のサービス開始以来、多くの投資家の皆さまに当社のサービスをご利用いただき、大変嬉しく思っております。一方で、ファンドの募集開始と同時に多数の投資申込を頂き、限られたお客様しか投資できない状況が続いていることを大きな課題として認識しています。

この課題に対し、まずはファンド募集開始時の混雑を避け、ゆとりを持って投資申込を行っていただけるようにしよう、と今回の抽選機能のリリースに至りました。

今回のリリースにより、これまで投資いただいたお客様はもちろん、これまで投資いただけていないお客様にも投資の機会をご提供できるようになれば幸いです。

また、Fundsではこういった新機能追加に限らず、お客様にご満足いただけるような商品を十分にご提供できるよう、引き続き審査基準を高く保ちつつも、ファンド組成を全力で進めて参ります。

今後ともFundsをご愛顧賜りますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。

  ・一部のファンドでの投資申込に抽選を導入します (Fundsからのお知らせ)

  ・Funds(ファンズ)の会員登録方法を解説


 Fundsへの口座開設は、こちらからどうぞ(アフィリエイトリンク)
 Funds



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資の話題

2019年06月28日

SBIネオモバイル証券はSBI&Tポイントユーザが有利に使える証券会社です。



広告
SBIネオモバイル証券とTポイント

 SBIネオモバイル証券は名前の通り、SBI証券の新しいサービス。
 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC社)の子会社とSBI証券が組んでサービスを始めました。

 SBI証券は、ネット証券としては「口座開設数No.1」。
 CCC社のTポイントは、「貯まる・使える店数No.1」。その二つが協業したということになります。
 (いずれも2019年の3月末調べ)

 もっともTポイントについては、ファミリーマートをはじめとしていくつかの重要な企業が「貯まる・使え
 る店」から離脱しているという足元の状況があります。
 Tポイントと同様規模の商圏には、他に楽天ポイント・イオンポイント・Amazonポイントなどがありますが
 楽天とイオンは自前で証券会社持ち、Amazonは外資ということもあり色々面倒でしょう。

 そんな事情から、CCC社とSBI証券が手を組んでTポイント商圏の拡大を目指した、という側面もあるのかも
 しれません。
 SBIネオモバイル証券の最大の特徴は、Tポイントを使って投資ができること。
 また、投資などによってTポイントがたまること。
 Tポイントをメインで使っている人は、口座開設しておいて損はない証券会社と言えます。

  20190624NEO1.png

  SBIネオモバイル証券(広告リンク)
  SBIネオモバイル証券

ネオモバの特徴

 ネオモバのもう一つの特徴は、小口取引と安い手数料。

 ネオモバのサービスは「国内株式」と「ロボットアドバイザー」の二つのみ。
 国内株式においては、100株や1000株のような単位株ではなく、1株単位から取引を行うことができます。
 もちろんその分利益も少なくなりますが、手持ちのTポイントで1株投資ができるというのは、投資の入り口
 としてちょうどいいのではないでしょうか。

 もう一つの「ロボットアドバイザー」も、リスクを選べば勝手に投資をしてくれるというもの。
 スマートフォン対応、Tポイント対応、シンプルな商品構成ということで、投資に興味はあるけど何から始
 めていいかわからない
、という層に向けたサービスとなります。


  ウェルスナビ(広告リンク)
  WealthNavi


 また、安い手数料も魅力の一つ。
 ネオモバの料金体系は月額サービス利用料のみ、ひと月50万円以内の取引なら手数料は216円。
 実際は毎月200ポイントのTポイントがもらえますので、50万円以内の取引なら16円でサービスを利用でき
 るということになります。
 取引金額に制約があるとは言え、手数料最安クラスなのはまちがいないでしょう。

  20190624NEO2.png

小口取引と安い手数料は世の風潮です

 例の金融庁資料は本来、「資金計画をちゃんと立てましょう。貯金だけではなく投資も考えましょう」とい
 う内容を世に知らしめるためのものでした。
 それが誤解や曲解、様々な意図や悪意で年金問題のみにフォーカスされてしまったのは残念でなりません。
 (政府の対応がまずかったのは事実ですが)

 少なくとも昔に比べれば、 単元株ではなく1株単位で購入できる商品の登場や取引手数料の引き下げなど
 多くの変更により、投資のハードルは圧倒的に下がっています。
 大手証券でさえ、500円単位で株を購入できるようなサービスを登場させています。


 もちろん、誰しもが投資をする必要があるとまでは言いません。
 投資をしようがしまいが、最終的には自己責任だからです。
 しかし以前に比べれば投資環境もよくなり、情報も透明化されている現状では、資産構築の一手段としての
 投資を検討すらせず忌避する理由はない
と思います。

 そんな「投資環境の改善」の一つの結果が、このSBIネオモバイル証券でしょう。
 現金ではなく手持ちのポイントを投資に使えるなら、損失によるダメージも少しは軽減されます。
 会員登録方法については、下記のページもご覧下さい。

  ・【登録方法紹介】SBIネオモバイル証券 会員登録方法


  SBIネオモバイル証券(広告リンク)
  SBIネオモバイル証券


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。