2019年04月28日

急ぐに越したことはありません。会員登録で2,000円のAmazonギフト券プレゼント。



広告
かなり人気のようです

 新しい事業者、株式投資型クラウドファンディング(CF)の「ユニコーン」の話題です。

 クラウドファンディングの中で「株式投資型」と言った場合、上場株ではなくベンチャーやスタートアップ
 の企業に対して出資を行うことを指します。
 出資した企業が上場したり買収されたりした場合は、大きなリターンを得ることができますが、一方で出資
 した企業が必ずしも上場や買収されるわけではなく、リスクは相応に大きいと言えます。

 出資の引き替えに株券は渡されるものの、これは非上場株。
 証券取引上で売買することができないため、流動性は極めて低くなってしまいます。


 そのユニコーンですが、5/12までの期間限定で会員登録をした全員に2,000円のプレゼントがあります。
 このプレゼントがかなり人気を呼んだのでしょう。会員登録数が激増しているとのことです。

  20190428UNI1.jpg


 2,000円のプレゼントをもらうためには、5/12までに「会員登録審査終了、本会員登録」ができた投資家に
 限られます。

 つまり、ギリギリ直前の申込みでは間に合わない可能性があるということ。このゴールデンウィークを利用
 して申込みをしてみてはどうでしょうか。
 下記の記事で登録方法を紹介しています。もしよろしければ広告リンクのご利用をいただければ幸いです。

  ・【紹介記事】ユニコーンの会員登録方法


 ユニコーン(広告リンク)
 ユニコーン

会員登録の前に、投資の仕組みを

 株式投資型CFの仕組みを簡単におさらいしておきます。
 ユニコーンでの株式投資型CFの仕組みはシンプルです。

 ユニコーンは「ベンチャーやスタートアップ企業に投資できるプラットフォームを提供する事業者」です。
 このプラットフォームを通じ、投資家は未上場企業に出資を行い、企業は株券を渡します。
 出資した企業がExit(上場や買収)した際には、この株券が売買できるようになり、大きなリターンを得ら
 れる可能性があるというものです。

  20190418UNI3.jpg


 ユニコーンの特徴は以下の通り。

  ・5万円から投資が可能(最大50万円まで)
  ・出資を受けた企業は、3ヶ月に一度事業進捗を投資家に報告する
  ・株主と企業との交流の場に参加することができる
  ・株主優待(詳細不明)がもらえる場合も

 

 まだできたばかりの事業者で、募集案件はゼロ。
 どういった案件が募集されるのかも分かっていません(一応、下記のような候補はありますが)

  20190418UNI1.png


 ただ、何にせよ会員登録だけなら時間は少しかかるものの、金銭的なリスクはありません。
 ベンチャーやスタートアップの企業の内容を知ることで、自分の仕事や趣味のブレイクスルーになる可能性
 もありますし、そこまで行かなくても勉強にはなるでしょう。
 私はそう考えて株式投資型CFの事業者に会員登録をしています。

  ・【紹介記事】ユニコーンの会員登録方法


 ユニコーン(広告リンク)
 ユニコーン

他にはこんな事業者も

 他に登録している株式投資型CFの事業者は、「FUNDINNO」すでに18億円を超える実績を持つ、日本最大級
 の株式投資型CF事業者です。

 こちらについても、会員登録方法の記事をリンクしておきます。
 興味のある方は、ぜひご検討下さい。

  ・FUNDINNOへの登録方法を紹介します


  FUNDINNOへの会員登録は、こちらからどうぞ。(アフィリエイトリンク)
  FUNDINNO(ファンディーノ)



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



posted by SALLOW at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題

LCレンディングで新ファンド登場、投資の幅が広がりました。



広告
新規案件に投資を実施

 LCレンディングから償還がありました。

 そういえばしばらくLCレンディングを見ていなかったのですが(投資したらほったらかしにできるというの
 はソーシャルレンディングの特徴。そういう意味では、LCレンディングは優秀な投資先です)
、元利償還の
 ついでに覗いてみたら、投資先が増えていました。
 ということで、さっそくこちらに投資です。


 ・LCハイブリッドファンド52号 57万円

  予定利率:7.5%
  期間:6ヶ月
  貸付総額:3億5,000万円(主案件)
  担保:無し

  20190424LC1.jpg


 LCレンディングにおいて「ハイブリッドファンド」というのはこれまで、メディカル案件と商業施設などの
 組み合わせファンドのことを指していました。
 今でもそのようなファンドは募集されていますが、こちらは毛色が異なります。

 今回の対象案件は、「海外不動産(メイン)×メディカル案件」。
 LCレンディングで海外不動産案件は始めてです。

案件紹介

 案件の所在はワシントン州シアトル。

 アメリカの場合、州ごとに建築規制の厳しさが異なるという特徴があります。
 この案件はすでに竣工しているので問題はありませんが、これから建築しようとする場合には注意が必要な
 場合もあるでしょう。
 ちなみにワシントン州(ワシントンDCではなく、本土北西の州)はかなり厳しい規制があるようです。

  20190424LC3.jpg
  (https://gentosha-go.com/articles/-/6897 より引用)


 物件は地下1階/7階建、住居49戸(2〜7階)、店舗1(1階)。
 評価額は日本円で約28億円、満額想定家賃は月間約1,300万円。
 28億円の評価に対してシニアローンが14億円、出資が9億円という財務構成で、この9億円の一部として3億
 5,000万円が募集されています。

  20190424LC2.jpg


 融資ではなく出資なので担保はありませんが、LTVを計算するなら約82%となります。
 できればSPCであるQ社とセイムボート性があれば良かったのですが、きちんと不動産が運営されているこ
 とからリスクは限定的だと考え、投資を行いました。

 LCレンディングは匿名化解除に関わらず融資先は非公開ですが、この事業者の場合は匿名化していてもLC
 グループであることに変わりはないので、あまり関係がないと思います。
 LCレンディングにおける匿名化解除の影響は、案件情報が明確に出るようになったということでしょうか。
 案件ページには、対象不動産の情報や写真が明確に掲載されています。

今後の投資先について

 ソーシャルレンディングではmaneo(maneoマーケット)がやらかしたことから、業界の勢力図が大きく変
 わる可能性があります。
 そんな中、私ももちろん投資先の移動は行っています。

 おそらく今後は、「上場会社が経営母体」もしくは「現在の問題に処方箋を持っている」という事業者に
 集中して投資を行っていく
ことになると思います。

 具体的に今後投資額を増やしていく予定なのは、下記のような事業者になります。


 SBIソーシャルレンディング(アフィリエイトリンク)
 金融大手、SBIグループをバックに持つソーシャルレンディング事業者。

 SBIソーシャルレンディング


 オーナーズブック(アフィリエイトリンク)
 マザーズ上場の不動産事業者、ロードスターキャピタルを母体とする事業者。

 OwnersBook

 SAMURAI(アフィリエイトリンク)
 原則として「実名化」案件のみを扱うと宣言した事業者。母体は上場企業。

 SAMURAI_banner3.jpg


 Funds(アフィリエイトリンク)
 「関係会社貸付」による案件の明確化を実施、匿名化解除にも対応済み。

 Funds





 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



posted by SALLOW at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資記録


<ピックアップ広告>
「実名化案件」を扱うSAMURAI
日本保証との提携により、債務保証の
付いた案件も登場!
会員登録方法はこちらをご覧下さい。
SAMURAI_banner.jpg

ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg
SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント