アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2019年03月26日

民事訴訟案件は元本の半分を確保? トラストレンディングの続報。



広告
少しは朗報?

 2回に渡る行政処分で、金融商品取引業として免許取消処分となったトラストレンディングの話題です。

 取り消し処分を受けるに至った主な理由は、以下の2つです。


  @高速道路事業のファンド・公共事業コンサル業務のファンドについて
   高速道路の事業をスキーム図通りに受注している事実がない。
   また、公共事業コンサル業務のファンドについて、受注や事業の事実がない。
   これらより、虚偽の表示に相当する。

  Aファンド資金の流出
   募集総額のうち少なくとも1/3程度が、山本幸雄 元取締役が実質的に支配する法人に流出している。
   ファンド資金の使途を把握する管理体制の構築がなされていないことに相当する。


 この件に関する続報がありました。
 対象となるファンドについては利払いは絶望かと思っていたのですが、蜘蛛の糸くらいは光明が見えてきた
 という印象です。


 s-bottle-opener-4073397_960_720.jpg

トラストレンディングの連絡内容

 トラストレンディングからの連絡は以下の通りです。

この度、当社は、除染事業ファンド(債権担保付ローンファンド139号〜146号,155号〜158号)および公共コンサルファンド(債権担保付ローンファンド147号〜154号)の貸付先より、関係会社が所有する不動産(土地)を追加担保として差入れる旨の申出を受けました。当社はこれを受諾し、当該不動産に対して第一順位の根抵当権を設定致しましたのでご報告致しますとともに、下記に概要をご説明いたします。

1.背景
除染事業ファンドおよび公共コンサルファンドは、当社から貸付先に対して出資金合計8.6億円を貸付け、貸付先がそれぞれ事業統括会社および依頼元事業者に対して有する予定であった債権を担保としておりました。当社はこの債権について譲渡担保登記を完了しておりますが、対象事業が行われていない現状において、譲渡をうけた債権担保は実質的に無価値となっているのが実態です。

2.目的
貸付先から返還されるべき資金に対する保全のため

3.追加担保の内容
  ・種別 : 不動産(土地)
  ・想定価格 : 1 約17〜18億円 ・・・ 宅地を前提とした場合の参考価格
   2 約4〜5億円  ・・・ 宅地を前提としない条件での参考価格
  *上記情報は1TAS-MAP及び2不動産鑑定士による机上調査の結果であり、不動産鑑定評価額では
ありません。また、上記金額で売却されることを約束するものではありません。

4.経緯
当社は、専門家の支援のもと、貸付先を被告とした民事訴訟提起と並行して資金の回収と返還のために取り得る対策を網羅的に検討して、その時々で最も有効と判断した対策を実施しております。その一環として、本件ファンドの対象事業を仲介した元取締役の山本幸雄氏に対して、貸付先が当社に対する資金の返還を完遂できるよう、あらゆる手立てを講じるよう迫って参りました。その一つの結果として、同氏より、貸付先の関係会社が所有する不動産(土地)を売却する際の売却益を、資金の返還にあてる計画がある旨の連絡を受けたため、当社としてはいち早く当該不動産に対する保全を講じるべく売却前に根抵当権の設定を申入れて実行した次第です。

 資金流用の張本人から担保提供を受けた、ということのようです。

 てっきり目論見がバレた後は雲隠れしているものかと思ったのですが、連絡は繋がっている様子。
 好意的に解釈すれば、「刑事訴追をチラ付かせて好条件を引き出した」のでしょうか。
 出資金合計8.6億円に対し、担保土地が宅地使用を前提とせずとも4〜5億円で売れるのであれば、元本のうち
 半分くらいは確保できるという計算になります。

 もっとも、これまでのことを考えれば好意的に解釈すべきではありません。
 悪意に解釈すればみんクレやラキバンのスキーム、つまり「誠意あるところを見せて、(トラレンごと)
 訴追を回避した上、担保不動産は身内のサービサーに売却して転がす」
が使えるわけです。

私の投資状況

 私のトラストレンディングへの投資額は以下の通りです。
 うち、黄色でハイライトしている80万円が、今回の事件に巻き込まれている状態です。

 20190306TL2.png

  20190306TL1.jpg


 売却に先立って根抵当権を設定したのがポーズなのか、それとも多少は本気なのか。
 貸付先からの回収がどうなるのかと合わせて、不動産がどうなるかに注目していきたいと思います。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題

Pocket Fundingから新規案件登場と、協会規則にのっとったルール制定の話題。



広告
新しい案件はそこそこ大型です

 沖縄特化の事業者、Pocket Funding(ポケットファンディング)の話題です。
 本日から新しい案件が登場します。Pocket Fundingらしい、堅めの案件と言えるのではないでしょうか。


 ・沖縄中部ファンド5号

  募集開始:3/26 17:00〜
  予定利率:5.8%
  期間:12ヶ月
  貸付総額:1,500万円(主部分)
  担保:土地建物(1筆)に対する第一順位抵当権
     評価額 約2,450万円(公示価格・取引事例比較法)
  LTV:61%


 今回は沖縄券うるま市の土地・建物を担保とする案件です。
 利率は5.8%、Pocket Fundingの利率は当初から少し低下気味ですね。もっとも、安定性と限定的なリスクを
 第一に考えてもらえるなら、多少の利率低下は特に気にしません。

  20190326PF1.png


 担保物件は閑静な街並みの一角で、商業施設の新設もあり利便性が高い立地とのこと。
 土地単価15万円/坪でも売却可能ですが、今回は1割引の13.5万円/坪で評価しているそうです。
 15万円/坪ならLTVは55%くらいまで低下し、Poclet Fundingらしい堅めの案件だという印象です。

 うるま市は沖縄市の北西部。沖縄券第3の都市だそうです。
 島々を繋ぐ海中道路など、風光明媚な場所も多い印象。一度は行って見たいものです。

 


 ポケットファンディング(広告リンク)
 

「投資意思の確認」

 ポケットファンディングでは4/1から、投資意思の確認が新規ルールとして制定されます。
 これは第二種金商取引協会で定められているもので、投資意思の判断を行う必要があるというもの。
 具体的には3ヶ月間、

  @マイページへのログイン
  A口座への入金
  B運用取引


 の全てが無かった場合、投資意思がないと見なすというものです。
 (その場合、口座残高が銀行口座に強制的に払い戻しされることになります)

  ・投資意思の確認について 【金銭(預託金)のお預かり期限】


 マイページにログインしていれば問題ありませんし、そもそも強制払い戻しの前にはメール、電話、ハガキ
 などによる意思確認が入るので大きな問題ではありませんが、一応「そういうこともある」と気を付けて
 おいた方がいいと思います。

JASDAQ上場企業との業務提携

 ポケットファンディング絡みでは良いニュースが一つ。
 先日の話ですが、JASDAQ上場企業のジェイHDとの提携話がリリースされました。

  ・株式会社ジェイホールディングスとの資本・業務提携について (ポケットファンディング)

 業務提携だけではなく、資本提携もアリというのは良いニュースです。
 ジェイHDはポケットファンディングの持つクラウドファンディングのプラットフォームを必要としており、
 首都圏の不動産事業に参入したいポケットファンディングとWin-Winになれると踏んだのでしょう。

 上場企業が資本提携までするなら、事前の身辺調査を行わないはずがありません。
 (変なところと提携したら、最悪で株主訴訟を起こされます)
 結果として提携が成ったということは、ポケットファンディングの信頼性が増す結果と言えるでしょう。


 ポケットファンディングでの投資を検討される方は、こちらからどうぞ(広告リンク)
 



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  




<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。