アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2019年02月04日

ウェルスナビで投資を始めて4ヶ月。あれ、けっこうチャリンチャリンと来ますね。



広告
ウェルスナビの現状

 WealthNavi(ウェルスナビ)の話題です。

 資産運用の大部分はソーシャルレンディングやクラウドファンディングになっている私ですが、それ以外の
 投資も少しずつ始めています。
 中でもロボアド投資は個人的に注目の投資方法で、値動きのある投資のリハビリに使っています。

 勝手に売買してくれるので投資家は気絶しているだけでOK、というのが何よりいいところ。
 値動きがあると、どうしても余計な事をしてしまうのが人情というものなので、それが物理的にできない、
 というだけでリハビリ用ツールとしての価値があると思っています。

 ちなみに、口座開設方法については下記の記事で解説していますので参考にして下さい。

  ・【解説記事】WealthNavi(ウェルスナビ) 口座開設〜投資までの流れを図解します


 ウェルスナビ (アフィリエイトリンク)
 WealthNavi


 さて、そんなウェルスナビですが、私の現状はこんな感じです。

 20190129WEL1.png

 投資を始めたタイミングがあまり良くない(高値圏)ので、米ドルではプラスですが日本円はマイナス。
 ドル円相場に引きずられた形となっています。
 とりあえずは気長に、積立を続けていこうと思っています。

分配額の様子

 そのウェルスナビですが、思ったよりチャリンチャリンとお金が分配されることが分かりました。

 20190129WEL3.png

 20190129WEL2.png


 債券などは月1回、株は3ヶ月に1回くらいの分配になっていますが、上の図は加重平均の投資額がおそらく
 50万円前後の場合の分配額。
 なんだかんだで一月にならして800円くらい、つまり税引き後で2%くらいの配当にはなっています。

 ウェルスナビは値上がり/値下がりによる利益がメインだと思っていたのですが、どうも違う様子。
 インカムゲイン投資としての側面も十分に持っていそうです。
 これは嬉しい誤算なので、このまま投資は続けていこうと思っています。


 ウェルスナビ (アフィリエイトリンク)
 WealthNavi

積立キャンペーンをやっています

 ウェルスナビでは現在、積立キャンペーン中です。
 キャンペーンにエントリーを行い、新たに3ヶ月連続で積立をするともれなく現金がもらえるというもの。

 20190129WEL4.jpg



 最低額は毎月1万円で、この場合現金500円。
 最大額は毎月50万円以上、最大で現金5,000円がもれなく支払われます。

 秋のCPでは最大5,000円だったので、グレードアップしての再登場ということですね。

 ちなみに積立は、会員登録してマイページに入った後、上部タグの「積立」から設定できます。
 (下の図の赤枠部分)

 20181109WEL3.png

資産保全もペイオフ並

 ウェルスナビにおいては、投資社保護基金による資産保全があるのもポイント。
 これは、ウェルスナビ本体が吹き飛んでも、1,000万円までの資金は補償されるというもの。
 ペイオフと同等の資産保護があることも、ウェルスナビがおすすめできる理由の一つです。

分別管理・投資者保護基金による資産の保全

お客様の全資産は、当社が保有する資産と明確に区分して分別管理することにより、万が一当社が破綻しても確実に保護されます。
さらに、破綻したときに分別管理に不備があった場合でも、返還できないお客様の資産について日本投資者保護基金が1000万円まで補償します。
                           (ウェルスナビ公式サイトより)

  ・【解説記事】WealthNavi(ウェルスナビ) 口座開設〜投資までの流れを図解します


 ウェルスナビ (アフィリエイトリンク)
 WealthNavi



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題

2019年02月03日

沖縄特化ポケットファンディングから、今度は公共事業案件? 担保もなかなか堅めな評価。



広告
那覇市の物件が担保です

 Pocket Funding(ポケットファンディング)から次のファンドが登場します。
 今回は那覇市内の物件が担保です。


 ・沖縄南部ファンド4号

  募集開始:2/4 17:00〜
  予定利率:6.3%
  期間:8ヶ月
  貸付総額:1,395万円(主部分)
  担保:沖縄県那覇市の土地付き建物1棟に対する第一順位抵当権
     評価額 約2,446万円
  LTV:57%
  注:担保には他に沖縄市・那覇市の土地など2筆がありますが、これらについては先順位が大きいため
    担保価値としては0円と換算しています。


  20190203PF1.jpg


 沖縄に特化したソーシャルレンディング事業者であり、かなり堅い案件を出してくるという印象のポケット
 ファンディングですが、今回のファンドもまた然り。
 担保物件は3つあるのですが、うち2つは「先順位過大のため担保評価額0円」と説明されていました。

 本体のLTVも6割を切る低さで、ポケットファンディングらしい堅い案件。
 沖縄案件は他のソーシャルレンディング事業者ではまずお目にかかれないだけに、不動産の所在を分散する
 という意味では検討の価値があると思います。


 ポケットファンディングへの投資はこちらからどうぞ(広告リンク)
 

今回は返済原資が特徴的

 また今回は、返済原資がなかなかユニークです。

 本案件の資金使途は「事業運転資金」。
 貸付先は「県や地方公共団体と委託契約を結んだ業務を行なって」いるとのこと。
 そして返済原資は、「月々の返済は事業収益にて返済、元金については委託料にて返済」とのことです。

  返済原資が事業収益というのは良くあるパターンですが、その事業が公共案件というのは珍しいです。
 公共案件の場合、一度契約を済ませてしまえばよほどの事がなければ仕事が無くなることはないと思われ、
 事業収益の安定性は他の事業に比べて高いと言えると思います。


 募集金額もポケットファンディングにしては多めですし、面白い案件かと。
 私も投資を検討したいと思います。

ポケットファンディングの今後は?

 ポケットファンディングの特徴の一つは、上でも説明した通り「沖縄特化」の事業者であること。
 沖縄の景気は絶好調との情報もありますし、しばらくは注目となる事業者だと思います。

 もう一つの特徴は、ソーシャルレンディング以外にきちんとした事業を持ち、黒字であること。
 ソシャレン事業特化だったり、他事業が赤字だったりすると、無茶な事をやりかねません。
 その点、ポケットファンディングはソシャレンの規模が大きくなく、(失礼ながら)本体の経営に対して
 与える影響が少ないので、無茶はやらないだろうと推定できるわけです。

 また、ポケットファンディングは現時点ではソーシャルレンディング事業のみを行っていますが、将来的
 にはそれ以外のファンドについても運用を始める予定があるとのこと。

 20181211PF1.jpg

 投資型ファンドとソーシャルレンディングを両方扱う事業者は、ほとんどありません。
 直近ではオーナーズブックがエクイティ案件を出したくらいでしょうか。
 今後の動きが楽しみな事業者、会員になってみる価値は十分にあると思います。


 ポケットファンディング(広告リンク)
 


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  




<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。