2018年11月30日

ポケットファンディング 石垣島案件の担保情報をいただきました。



広告
人気急上昇中の石垣島案件

 Pocket Fundingから、次の案件が登場します。


 ・石垣島ファンド1号

  募集開始:11/30 17:00〜
  予定利率:6.6%
  期間:12ヶ月
  貸付総額:1,500万円(主部分)
  担保:石垣島の土地建物 評価額約2,020万円
  LTV:75%

  20181129PF1.jpg


 名前の通り、石垣島案件のファンドです。
 通常、Pocket Fundingでは担保評価額の70%を上限に貸付を行うのですが、この案件では75%です。
 その理由は、
 「既にこの物件は売りに出されており、地元不動産業者によると融資期間内での売却は可能と想定される」
 からだそうです。

 石垣島は、「トリップアドバイザーの口コミで選ぶ、人気上昇中の観光都市ランキング」で2018年に世界
 ナンバーワンに輝いたほどの人気都市。住宅需要も高いことでしょう。
 

  Pocket Fundingへの投資を検討される方は、こちらからどうぞ。
 (アフィリエイトリンク)

 



担保物件の情報をいただきました

 ところで、この案件の担保について、石垣島に良く行かれている方からメールで情報をいただきました。
 担保は以下の物件ではないか、とのことです。

  ・石垣市新川の売買一戸建て

  20181129PF2.jpg
  (上記ページより引用)


 石垣島の中心部からは外れた場所、移住者に人気のある場所。
 閑静な住宅で、2階ロフトから海が見られるなど、合致する情報が多いです。
 売り出し価格も、不動産屋の利益などを乗せればだいたい想定内の範囲でしょう。

 情報をいただいた方曰く、石垣の中心部は観光バブルで外国人がたくさん。静けさをもとめ、ゆったりと
 した島時間を過ごしたい人にはぴったりの場所ではないか
、とのことでした。


 


 実際にこの場所に家が建っていること、周囲に住宅があることは確認済みとのことです。
 匿名性のため、ここが本当に担保建物なのかを証明することはできませんが、状況証拠は揃っています。
 情報をいただきまして、ありがとうございました。
 (それにしても、のんびり島時間、いいものですね)
 
 
 Pocket Funding (アフィリエイトリンク)
 




 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



2018年11月29日

クラウドクレジットの珍しい案件に投資。セミナー情報も。



広告
東アフリカ案件に投資

 クラウドクレジットから元利償還を浮け、再投資を行いました。
 今回の元利金はそれほど高額ではなかったので、ちょっと気になっていたファンドに投資です。


 ・【ケニアシリング建て】東アフリカ金融事業者支援ファンド1号 7万円

  予定利率:12.5%
  期間:約25ヶ月
  貸付総額:1,000万円(当初)
  担保:無し
     小口分散債権で保全

  20181114CC4.jpg


 このファンド、当初募集は1,000万円だったのですが、現在その7倍を超える金額が集まっています。
 かなりの人気の理由は、表面的な利率が良かったということもあるでしょう。
 案件の条件は次の通りです。

 ・貸付先は個人、中小向けノンバンクで、業歴は15年。
 ・売上高57億円、税前利益16億円。
 ・ノンバンクセクターでケニア、ウガンダのマーケットシェア5位、タンザニアで7位。
 ・個人向け貸付は、一定の所得水準以上が対象であり、給与からの天引きで返済を受ける。
 ・中小向け貸付は、基本的に担保や連帯保証の提供が条件。



 ということで、一応小口分散の保全は取られていますが、やはりカントリーリスクはあるでしょう。
 一方、好材料の一つとしてはケニアシリングの安定性。ここ2〜3年はかなり安定しています。


 20181114CC1.png
 (https://www.xe.com/ja/currencycharts/?from=JPY&to=KES&view=5Y より引用)


 初めての案件で償還実績無し、さらにカントリーリスクもあるので高額投資はおすすめできません。
 しかし、少額を分散投資する先としては悪くないと考え、今回投資を実施しました。


 クラウドクレジットでの投資を検討される方は、こちらからどうぞ。
 (アフィリエイトリンク)

 



次はモンゴル?

 クラウドクレジットは頻繁にセミナーを行い、投資家への説明と販促を行っています。
 このあたりは各事業者の性格や戦略もあるのでしょうが、折に触れて投資家の前に姿を現し、説明をしよう
 とする態度は評価されるべきだと思います。

 そんなセミナーの一つが、12月の初めに行われます。

【参加無料・東京】モンゴルセミナー
◆概要
本セミナーは、TDB東京駐在員事務所長である内田肇氏をゲストとして迎え、モンゴル国の現状や将来の姿、またTDB東京事務所の果たしている役割等についてご紹介いただくとともに、当社メンバーより当社との業務提携の内容や当社が販売している関連ファンドについて解説します。
◆会場・日時
 日時:2018年12月4日(火)19時開始
 場所:FinGATE
 住所:東京都中央区日本橋茅場町1-8-1茅場町一丁目平和ビル1階
最寄り駅:
茅場町駅徒歩1分 東京メトロ東西線・日比谷線 6番出口
日本橋駅徒歩4分 東京メトロ東西線・銀座線、都営浅草線 D3番出口
◆詳細・お申込みはこちらから
https://crowdcredit.jp/seminar/info/93

 今度は、モンゴル案件が登場する前触れでしょうか。

 東欧を初めアメリカ、中東からも資金需要を掘り出しているクラウドクレジットですが、今度はアジア。
 ミャンマーやシンガポールなどのファンドも募集しており、それに続く動きかもしれません。

 あまり手を広げすぎて、一つ一つのファンドの質が落ちるような事になると困りものですが、資金需要の
 あるところに資金を供給しよう、という動きはクラウドクレジットの創業理念そのもの。
 これからも興味深く、かつ条件の良い案件が出てくることを期待したいと思います。


 クラウドクレジット (アフィリエイトリンク)
 




 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



posted by SALLOW at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録


<ピックアップ広告>
「実名化案件」を扱うSAMURAI
日本保証との提携により、債務保証の
付いた案件も登場!
会員登録方法はこちらをご覧下さい。
SAMURAI_banner.jpg

ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg
SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント