広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2018年10月28日

驚き第二弾。契約書貼付の次は、こんな書類が貼付されてきました。



広告
ローンファンド17号が償還された話題

 LENDEXの話題です。

 前回の記事では、ローンファンド12号、17号が期限前償還となったこと。
 17号が償還される証拠に、契約書が貼付されてきたということを書きました。

  ・早期償還が2連発で発生予定。そして驚きの添付書類。


 以下、17号ファンドの内容です。

  予定利率:9%
  期間:12ヶ月(8ヶ月で期限前償還)
  貸付総額:3,150万円(主部分)
  担保:京都府内の不動産に対する第一順位担保 評価額3,995万円
  LTV:78%

  20181026LEN3.jpg



  20181018LEN1.jpg

 上記は17号ファンドの売買契約書です。
 収入印紙は10,000円。これは不動産の場合、1,000〜5,000万円の取引に対する印紙税に相当します。
 貸し付け金額は3,150万円でしたので、この点でも辻褄は合っていると言えるでしょう。

 私の知る限り、証拠として契約書まで公開してくるソーシャルレンディング事業者は他にありません。
 実績もバックの資本もない事業者として、投資家の信頼を何とかして得ようとする対応が見られます。


 LENDEX(アフィリエイトリンク)
 LENDEX

もう一つの証明書類

 そして昨日、もう一つ驚くお知らせがありました。

 同じ17号ローンファンドに関して、民泊の宿泊施設に関する営業許可書まで貼付されてきました。
 既に契約書まで公開したファンドに、さらにここまで公開する必要があるのかとすら思ってしまいました。

  20181026LEN2.jpg
  (↑17号ローンファンドの対象物件に関する営業許可書)


 疑う必要もないのでしょうが、本当に念のため、上記の営業許可書が本物かどうか確認しました。
 下記のリンク先には、京都市内の別のゲストハウスに関する営業許可書が掲載されています。
 フォーマット、段組、バックの印章も同じであり、明らかに本物だと思われます。

  ・京滋エルシーホーム スタッフブログ


 現在、LENDEXには少しの資金が滞留しています。
 次のファンドが待ち遠しいところです。


 LENDEX(アフィリエイトリンク)
 LENDEX



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題

2018年10月27日

クラウドバンクのサイトに動きあり。新しいファンド登場の兆しか?



広告
クラウドバンクの利率と回収率

 クラウドバンクのサービスサイトを久しぶりに良く見てみたら、色々なところが変わっていました。
 中にはタイトル通り、新しいファンド登場の兆し? とも思える内容もありましたので、記事にします。

 まずはその1。
 クラウドバンクのトップページには、これまでのクラウドバンクの実績が分かりやすくまとめてあります。
 (インフォグラフィック、とでも言うのでしょうか?)
 その中にはこれまで募集した案件の利率があるのですが、その利率が更新されていました。

 20181022CB1.jpg


 これまでは確か、「2016年のファンドの利率平均」で、その値は「6.78%」だったはず。

 今回は「2018年3月末までに運用終了したファンドの利率平均」で、「6.79%」となっています。

 統計期間が変わっても平均利率が変わっていないということは、クラウドバンクの募集案件は期間を通して
 安定的な利回りを上げているということ。
 言い換えれば、「いつ投資しても安定したリターンが得られる商品」ということになると思います。


 また、こちらは以前と変わりありませんが、クラウドバンクの回収率についても表示されています。
 こちらはサービス開始から、堂々の回収率100パーセント。

 20181022CB2.jpg


 私の知る限り、以前に一部の案件で遅延が起きた事はあるのですが、それも案件が焦げ付いたなどの問題
 ではなく、手続き上の問題によるもの。情報展開も迅速に行われました。
 遅延した期間も1ヶ月で、結局は遅延損害金含め満額が償還されています。

 今後も回収率100%が続くとは限りませんが、もし何かあっても対応は迅速に行われると考えます。
 返済遅延がソーシャルレンディングで起こるのは当然のこと。問題は、そうなった時の対応です。
 そういった意味で、クラウドバンクには実績があると思っています。


 クラウドバンク(アフィリエイトリンク)
 クラウドバンク

新しいファンドの兆し?

 最後の話題は、クラウドバンクの案件ページです。
 (もしかしたら少し前から変わっていたのかもしれませんが、私は最近気付きました・・・)
 プロジェクトの検索欄に、これまで募集されていないカテゴリがたくさん登場しています。

 20181022CB3.png


 宿泊/飲食やエンターテイメント、廃棄物処理などは今まで一度も募集されていません。
 にも関わらずこういうカテゴリを用意するというのは、今後こういったカテゴリの案件も募集する予定で
 何らかの動きがあるということでしょうか。


 クラウドバンクの安定性は魅力ですが、案件は中小企業支援・再生可能エネルギー案件が多いだけに、その
 他の案件が登場するのは歓迎すべきことです。
 今後の動きに注目したいと思います。


 クラウドバンク(アフィリエイトリンク)
 クラウドバンク



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。