アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2018年08月07日

【募集開始しました】トラストレンディングから防衛省案件が登場。案件の推定です。



広告

 8/7 19:15追記:

 本案件の募集が開始されました。

 案件詳細に条件を付け加えて記事をアップデートします。


今度は防衛省案件です

 トラストレンディングから、またまた新しい案件が登場です。
 最近は好調のようで何よりです。


 ・船舶担保付ローンファンド176号

  予定利率:11.5%
  期間:24ヶ月
  貸付総額:4億円
  担保:船舶に対して根抵当権設定


  


 20180803TL1.png

 防衛省からスーパゼネコンJVへの工事発注、その下請から資材を発注される事業者が貸付先です。
 資金用途は「公共工事に使用する大型船舶の建造」

 トラストレンディングのこちらのページに動画があります。
 大型船舶という説明をしていますが、見た目からして巨大運搬船でしょう。
 防衛省、公共工事、巨大運搬船、8000億円規模のプロジェクトという情報から考えますと、おそらくは
 辺野古工事関連だと思います。

 そういえば先日、トラストレンディングには防衛省出身の役員が就任していました。
 もしかすると、この案件を携えてのトラストレンディング入りだったのでしょうか。

  ・(参考記事)トラストレンディングの役員人事、今度は防衛省出身


 さて辺野古工事といえば先日、翁長知事が移設先の埋め立て承認撤回を表明しました。

  ・翁長知事、辺野古「埋め立て承認」撤回を表明 (読売新聞)

 これにより工事がストップする可能性があるのはリスクと言えばリスクですが、おそらく大丈夫でしょう。
 一県知事が何をしたところで、国家戦略を変えられはしないと考えています。
 撤回を命令したところで、裁判で争えば国相手に勝ち目はありません。


 トラストレンディングは以前の福岡県造成地案件LoRaWAN案件といい、面白い案件を連発しています。
 リスクは相応に高いのでしょうが、他のソーシャルレンディング事業者の案件とは明らかに一線を画した
 特徴のある事業者と言えるでしょう。
 メインの投資先としては事業者リスクが読めないところもありますが、サブとしての投資先としてであれば
 十分に検討する価値のある事業者だと考えています。


 トラストレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 



西日本豪雨被災地支援プログラムの紹介

 トラストレンディングでは、西日本被災地の支援プログラムを実施しています。

  ・西日本豪雨被災地支援プログラム (トラストレンディング)


  20180713TL1.jpg

 条件は以下の通りです。

  期間:2018/7/11〜2018/12/31
  条件:新規・既存投資家に関わらず、期間中にトラストレンディングの案件に10万円以上投資
  贈呈品:QUOカード(500円)


 額が多いわけではありませんが、投資を検討している方にはきっかけになるのではないでしょうか。
 私は別の案件で既に投資し、QUOカードを受け取っています。


 トラストレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 




 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


8/6 クラウドバンク ドル建て案件に投資+米ドル建てファンドに投資してカリフォルニアへ行こう?



広告
元利金を米ドル建てファンドに投資

 クラウドバンクから元利金の償還を受け、全額を再投資に回しました。
 今回は元本償還が少なかったのですが、ついに米ドル建て案件への投資を行っています。


 ・米ドル建カリフォルニア不動産ローンファンド第2号 USD 410

  予定利率:6.9%(米ドル建て・米ドル預かり)
  期間:24ヶ月
  貸付総額:USD 200,000(第1〜2号合計)
       上限はUSD 2,200,000?
  担保:ローン・パーティシペーションに基づく利益支払請求権への譲渡担保

  


 この案件では、直接の貸付先であるBF社・BG社は匿名化されています。
 ただ、これらの会社はクラウドバンクが本案件を初めとする米ドル建て案件のために設立したSPCであり、
 クラウドバンクと同一視してもよいでしょう。

 ローン・パーティシペーションというのは、Loan(融資)にParticipation(参加する)という名前の通り、
 貸し借りに伴う利益やリスクに出資した分だけ参加する(分け前をもらう)という契約のことです。

 20180807CB1.png


 米ドル建て案件ということで、案件リスクに加えて担保リスクもある案件です。
 しかし、クラウドバンクの場合は元利金の償還が米ドルのまま行われ、米ドルのままで運用ができるので
 償還時に為替リスクが固定される事業者と比べ、リスクの程度は抑えられていると考えます。

 とは言え、ソーシャルレンディングの特徴の一つは「堅実なインカムゲイン投資であること」
 為替リスクはその特徴の一部を打ち消してしまいますので、メインの投資先にするかと言われると微妙だと
 思います。あくまでも案件の一部として、分散投資に活用すべきでしょう。


 クラウドバンクでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 クラウドバンク

米ドル建てファンドキャンペーンの中身はまさかの

 一方、米ドル建てファンドへ投資した投資家へのキャンペーンも発表されました。
 こちらはまさかの「投資してカリフォルニアへ行こう」キャンペーン。


 20180807CB2.png

  ・カリフォルニア不動産を見に行こう!! 旅行ギフト券が当たるキャンペーン開始!


 米ドル建てファンドに投資した方を対象に、3名が当選。旅行券10万円分が当たるというもの。
 既に満額で募集完了した第1号案件の投資者も該当しますので、こちらに投資していても大丈夫です。
 ちなみに旅行券10万円分ですが、別に用途がCA行きに限られているわけではありませんので、国内の旅に
 使っても問題ありません(の、はずです)。


 もしソーシャルレンディングの匿名化が外れれば、担保不動産の所在が明らかになる可能性があります。
 そうなれば、その不動産の視察は投資家としての当然の業務です。
 なら、不動産視察も必要経費に入れられるよね、という記事を書いたことがあります。

  ・ブログ運営を利用した節税方法。匿名化解除の後はこれも経費になりそうです


 この記事のコメントでは、matsu様とカリフォルニアに行かなければ、あとテキサスだ、いや沖縄も、と
 冗談を言い合っていたのですが、まさか正夢のようなキャンペーンが出てくるとは。
 こんな正夢なら大歓迎です。


 クラウドバンクでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 クラウドバンク



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 16:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資記録


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。