2018年07月28日

ついに仮想通貨を所有することになりました。とは言っても・・・



広告
ビットコインを手に入れました

 私はどちらかと言えば、仮想通貨については否定派です。
 その理由については、以前に記事にしたことがあります。

  ・(追記あり)仮想通貨と既存通貨に関する一考察


 上記の記事を要約しますと、以下のような内容です。

 ブロックチェーンの技術に関しては、未来の信用や契約という概念を大きく変える可能性のある、興味深い
 技術だと思います。
 しかし、それから派生した現在の仮想通貨は「通貨」としては不完全であり、そのために「妥当な価格」が
 存在しない、投機的な商品であると考えるため、否定的に捉えているわけです。
 さらに言えば、国家権力が後ろ盾になっている既存通貨にケンカを売っても勝てるわけがありませんし。
 (もちろん、そこに一攫千金の夢があることは否定しません)


 さて、そんな否定的な意見の私ですが、今回ご縁がありましてビットコインを入手することになりました。
 私の人生、初・仮想通貨です。


 cryptocurrency-3085139_960_720.jpg

オチはSAMURAIのキャンペーンです

 といっても、別に仮想通貨の投資(ギャンブル?)を始めるつもりはありません。今のところ。

 今回は、SAMURAIのビットコインキャンペーンの対象ファンドに出資をしたので、そのプレゼントである
 ビットコインをもらった、というのが話のオチになります。

 57_0_20180501163815.jpg


 プレゼントのビットコインは2,000円分。
 仮想通貨の口座すら持っていなかったので、取り急ぎ口座を開設して、受け取りを行いました。
 換金してもいいのですが、せっかくなので話のタネに凍結させておこうかと思います。

 20180727SAM1.png

SAMURAIの案件とキャンペーン

 現在、SAMURAIで募集している案件は、私がビットコインキャンペーン時に出資したものと同じです。


 ・SAFビジネスローンファンド3号

  予定利率:7%
  期間:12ヶ月
  貸付総額:1,000万円(主部分)
  担保:無し

  


 貸付先は株式会社アンフィニプロジェクトです。

 大手TV通販を主なチャネルとするサプリメントの販売会社です。
 前期営業利益率も7%と、まずまずの業績となっています。
 私は以前(SAMURAIがスマートエクイティだった頃)にこの会社の案件に投資したことがあり、その時は
 問題なく、期限通りに償還されました。

 また出資特典として、投資額の10%のサプリ製品のプレゼントがあります(最大5万円分)。
 サプリはこちらのページから選ぶ事になります。


 もう一つ、SAMURAIでは現在キャンペーンを行っています。

 

 新規会員登録でAmazonギフト500円分、30万円以上の投資で肉ギフト券3,000円のプレゼントです。
 仮想通貨の次は肉ってどうなんだろう、とは思いますが、せっかくのキャンペーンですので、まだ会員登録
 されていない方は、検討されてはいかがでしょうか。


 SAMURAIでの口座開設は、こちらからどうぞ(広告リンク)
 SAMURAI証券

 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



posted by SALLOW at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題

オーナーズブックから3ヶ月分の利金を受領。再投資を行いました



広告
オーナーズブックの配当は四半期ごとです

 立て続けに起きたラッキーバンクやグリーンインフラレンディングの配当停止、また事業者間での資金移動
 を進めている中、今月の利益はさすがに30万には届かないと思っていたところ、救いの手がありました。

 オーナーズブックの利金は四半期ごと。4、7、10、1月に行われます。
 今月はその月にあたっていますので、3ヶ月分の利益を受け取ることができました。
 (注:案件が償還された時は、四半期ごとではなくその次の月に元利償還が行われます)

 ちょっと見にくいですが、今月の私の元利償還状況は以下の通りです。
 利金は3ヶ月分で54,365円。月あたり18,000円くらいの利益がでている計算です。


  償還金額 :106,858円
  うち、元本: 52,493円
  うち、利金: 54,365円



 20180727OB1.png
 20180727OB2.png

再投資を行いました

 この元利償還で資金が10万円ほど滞留しましたので、再投資を行いました。


 ・中央区オフィス第1号ファンド第5回  10万円

  予定利率:4%
  期間:25ヶ月
  貸付総額:2億円(総募集金額・主部分のみ)
  担保:物件に対する第二順位の抵当権
     評価額8億1,000万円 先順位4億1,680万円
  LTV:76%

  


 この案件、募集開始は7/24だったのですが、さすがに利率4%では人気がないようです。
 通常なら2億円でも数十分で埋まるところが、数日経っても埋まっていません。
 せめて4.5%なら埋まっていたのでしょうが・・・。

 案件の説明については、過去の記事で紹介していますので、合わせてご覧いただければと思います。
 所在地、LTV、優先債権で銀行が入り込んでいるところを見ても、銀行の審査をくぐっている案件という
 ことですから、安全性は高いと判断して投資しました。

  ・参考記事:オーナーズブックの次回案件は、中央区(新川)のオフィスビル



 昨今、ソーシャルレンディング事業者のリスクが問題となる中、オーナーズブックは経営母体が上場会社
 あるだけに、内部統制は一定のレベルで働いていると思われます。
 また、案件についても首都圏を中心とした固い案件が多く、安定性は高いと判断できます。
 その分、貸付条件は少し寂しいのですが、安定志向の方にはお勧めできる事業者ではないでしょうか。

 私の現在の投資額は780万円。今後も折を見て、追加投資を進めていく予定です。


 オーナーズブックでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 OwnersBook



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



posted by SALLOW at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
今なら新規登録+20万円以上投資で
5,000Tポイントプレゼント中です!


(2019/6/29)
電子書籍を書きました。
こちらもよろしくお願いします!

  3wari.jpg
世界中のモノを「3割引き」で買う技:
一生使える知恵袋 お金の勉強


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。