2018年07月02日

LENDEX 大型ファンド登場+過去のファンドで営業許可を取得



広告
大型ファンドはこれで2連続です

 LENDEXから大型ファンドが募集開始となっています。

 これまでは数百万円〜数千万円の前半くらいの案件が多かったLENDEXですが、以前には約1億円の案件を
 募集していました。
 この案件でどれだけの金額を集められるか注目していたのですが、結局のところほとんどは集まった様子。
 (一人、3,500万円を投資している人はいましたが、仕込みなのかどうかは状況的に微妙です)


 ・不動産担保付きローンファンド 24号

  予定利率:8%
  期間:11ヶ月
  貸付総額:6,300万円(主部分)
  担保:船橋市の土地建物に対する抵当権第一順位 評価額8,210万円
     代表者連帯保証、主要株主連帯保証
  LTV:77%

  


 船橋市の収益物件(ビル)を担保とする案件です。
 東急リバブル査定済、LTV77%ということで担保としての堅さはあるでしょう。

 20180702LEN1.png

 また、LENDEXの新たな情報開示として、収益ビルの所在情報が詳しく表示されていました。

 20180702LEN2.png

 総武本線で乗降客数10万人以上の駅は、船橋・西船橋・千葉・津田沼・市川・本八幡・稲毛の7つ。
 うち船橋市にあるのは船橋・西船橋ですので、このどちらかでしょう。
 匿名化のために情報公開には限界があるのですが、それでもその範囲内で可能な限りの情報を公開しようと
 する姿勢は、評価するべきだと思っています。

  ・出店戦略情報局

12号案件は無事、営業許可を取得

 もう一つの話題は、以前に私が投資していた12号案件です。

  ・不動産担保付きローンファンド 12号


 この案件は去年の12月に募集が行われたのですが、今回めでたく消防法令や保健所の検査などが全て通り、
 旅館業営業許可が下りたとのことです。

  

 匿名化のためにマスキングはかかっていますが、これはもしかしたら、こちらのページの情報と突合すれば
 どこか分かってしまうのではないでしょうか、と独り言です。

  ・旅館業法に基づく許可施設一覧 (京都市オープンデータ)


 先の船橋市の案件もそうなのですが、こういう情報公開をどんどん行っているのは交換が持てます。
 金融全般がそうなのですが、特にソーシャルレンディングは事業者の信頼が第一。
 こうした細かいことで一つ一つ信頼を積み上げていってもらいたいと思います。


 LENDEXは不動産担保案件を取り扱うソーシャルレンディング事業者で、以下のような特徴もあります。
 また、これからは不動産以外、たとえば海外案件なども取り扱っていきたいとのこと。

  ・入出金が爆速(1分かからない)
  ・東急リバブルが査定をした不動産が担保、LTV80%以内で貸付
  ・利率はそれなり、期間もそれなり
  ・身内貸しはしていない(メールでの回答を確認済)


 以上のような理由から、コア投資先としてはともかく、サテライトとしては検討しても良いと思います。
 私も少しずつ投資を増額していく予定です。
 興味がある方は、まずは会員登録だけでもいかがでしょうか。


 LENDEXでの投資をお考えのお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 LENDEX


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


オーナーズブックの新案件(7/2 18:00募集開始)+LSC社業績修正



広告
今度は新宿区の商業ビル

 オーナーズブックから次の案件が登場。本日の夕方募集開始となります。
 オーナーズブックは預かり金口座がありますので、投資には本日中の入金が必要となります。


 ・新宿区商業ビル第2号ファンド第1回

  予定利率:4.5%
  期間:26ヶ月
  貸付総額:1億円(全体、今回の募集はうち5,000万円)
  担保:新宿区にある複合ビル1棟に対するメザニンローン
     評価額 5億7,400万円、先順位3億4,800万円
  LTV:78%

  


 新宿区余丁町の商業ビルが対象の案件です。
 これだけの情報で何か特定できないかと探してみましたが、ちょっと無理でした。
 (空きが出ていれば何とかなったのかもしれませんが、稼働率100%なので空き部屋募集もなく・・・)

 20180702OB1.png

 新宿区でLTV78%、シニアローンで銀行の査定を通っている案件。
 さらに貸付先の不動産事業者は過去3年間安定して純利益プラスということで、安定した案件のようです。
 その分、26ヶ月4.5%と条件としては寂しいので、この点をどう評価するか、ということになるでしょう。

 最近はGIレンディングやmaneoマーケット絡みの問題もあり、事業者の安定性がさらに注目されています。
 オーナーズブックの場合、事業者の安定性には定評がある(親会社が上場)ということで、おそらくですが
 この案件も開始数分で蒸発するのではないか、と予想します。

 私はこちらに向ける資金が無いので今回は不参加ですが、参戦される方は時計合わせをして臨む事をお勧め
 いたします。頑張って下さい。

親会社ロードスターキャピタルは業績上方修正

 オーナーズブックの経営母体であるロードスターキャピタル社ですが、6/26に業績予想の変更に関しての
 お知らせが出ていました。

  ・業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ


 20180702OB2.png


 売上高の伸張はそれほどでもありませんが、純利益で40%の上方修正。
 複数物件で予想を上回る価格で売却ができたことで、こういった結果となったようです。

 何にせよ、親会社の経営が順調なのはいいことです。
 経営母体がおかしくなれば、もちろんオーナーズブックも影響無しというわけには行かないでしょう。
 (できれば、オーナーズブックには売却価格が高かった場合のボーナス案件の復活を望みます)


 現在、私のオーナーズブックへの投資額は約780万円です。
 これからもオーナーズブックへの投資は、コア投資の一つとして進めていきたいと思います。


 オーナーズブックでの投資をお考えの方は、下記リンクをご利用いただければ幸いです。
 (アフィリエイトリンク)

 OwnersBook



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  




<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
今なら新規登録+20万円以上投資で
5,000SBIポイントプレゼント中!


(2019/6/29)
電子書籍を書きました。
こちらもよろしくお願いします!

  3wari.jpg
世界中のモノを「3割引き」で買う技:
一生使える知恵袋 お金の勉強


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。