2018年07月04日

ガイアファンディングで財務情報が公開:特別利益無しで黒字経営達成



広告
業務連絡

 6月分の副収入とソーシャルレンディング投資収益の決算は、現在作成中です。
 申し訳ありませんが少々お待ち下さい。
 なお速報値としては、副収入で13万円、投資収益で31万円程度です。

ガイアファンディングの財務情報が新しくなりました

 maneoファミリーの一つであるガイアファンディングは、アメリカ不動産を対象とする不動産担保付きの
 ソーシャルレンディング事業者です。
 2015年にサービスを開始。maneoファミリーの中では、LCレンディングについて古株です。

 そのガイアファンディングが今回、財務情報をアップデートしました。
 中身を見ていく事にします。

 20180702GF1.png

 まずは貸借対照表。
 2018年3月時点における匿名組合の出資金は36億円ほど。
 それに対して、貸付債権が54億円あるということは、自前でも何かやっているということでしょうか。

 なお、この記事を書いている時点でのガイアファンディングの返済中資金は39億円ほどですので、36億円
 という数字は感覚的に妥当な気がします。


 一方、自己資本比率は2%を切っています。
 B/Sの両側が重くなった割に、自己資本が増えていないため相対的に自己資本比率が落ちています。
 (去年の自己資本比率は3.7%ありました)

 自己資本比率が低いのは、ガイアファンディングのビジネスモデルからして仕方ない事かもしれませんが
 それにしても自己資本が1億円しかないのは、もう少し増強をお願いしたいところです。

損益計算書

 次に、損益計算書です。

 20180702GF2.png

 匿名組合出資受入 36億円に対し、売上高は4億円。
 まさか営業者利益で10%もとっているわけもないので、自前での投資分が乗っているのでしょう。
 おそらく、ソーシャルレンディングの売上高だけなら、1億円前後だと思われます。

 結果として、1,800万円程度ではありますが、純利益で黒字になっています。
 ソーシャルレンディング事業だけではないとは言え、黒字をしっかり出せることは営業者の安定性を高める
 上で重要ですので、これからも好調を維持してもらいたいところです。


 ちなみに、下記は前年度の損益計算書。
 営業外費用と特別損益という、中が見られない損益が大きい状態でした。
 これに比べれば、今年の損益計算書は納得のいくものになったと言えるのではないでしょうか。

 20180702GF3.png



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資の話題

2018年07月03日

ラッキーバンク 追加の延滞が発生



広告
新たに遅延が発生

 昨日、ラッキーバンクより連絡がありました。
 追加の延滞が発生した、という内容です。

ラッキーバンク・インベストメント株式会社(以下「弊社」)は、掲題のプロジェクトについて、借入人に対し、ファンドからの貸付金の返済期限を平成30年6月28日までとしておりました。しかし、当該貸付にかかる所定の返済金について、借入人からの返済が遅延しておりますのでお知らせいたします。お客様にはご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。

【今後の方針】
本借入人は、本来の返済期限である平成30年6月28日付で、所定の返済金の支払いを遅滞したため、期限の利益を喪失しました。本借入人からは、資金繰りの悪化が返済遅延の主な原因である旨の説明を受けております。

弊社といたしましては、今後、本借入人に対し、平成30年7月末日までを目途として返済計画案を徴求し、必要に応じ協議等を行った上で本借入人に対する回収方針を決定し、担保物件の任意売却、抵当権の実行としての競売の実施、貸金返還請求訴訟等の手段により、弊社債権の回収の極大化を図って参ります。

引き続き状況に進捗がありました場合には、弊社ウェブサイトを通じ随時告知して参りますので、よろしくお願いいたします。

 私の場合ですが、今回遅延したローンファンドは以下の3件です。

  ・第221号ローンファンド 東京都世田谷区×東京都中央区
  ・第245号ローンファンド 東京都港区 ×東京都中央区
  ・第263号ローンファンド Lucky Bank 90億円突破記念



 これらのファンドのプロジェクト1は既に遅延していましたが、今回プロジェクト2も遅延とのこと。
 ちなみに、今の状況は以下の通りです。
 (「!」が付いている221号、245号、263号、264号、371号が遅延中)

 20180606LB2.png

 しかし、221号はともかくとして、245号と263号のプロジェクト2は貸付総額1万円なのですが・・・。

 そんなもの回収方針云々言ってないで、会社の備品でも売り払えと言いたいところですが。
 まあ、それは法に触れるので冗談としても、1万円を返済できない会社というのは、既に会社としての体を
 成していないのではないでしょうか。

 なんだったら私が代わりに払いましょうか。
 もちろんタダではありません。その分は、貸付先の役員に皿洗いでもしてもらいましょう。


 time-3222267_960_720.jpg

所感

 ラッキーバンクについては、最近復活の兆しのような良いニュースもありました。

  ・ラッキーバンク復活の兆し? 業務改善命令に対する再発防止策を発表


 しかし皮肉にも、この再発防止策で最大の貸付先と決別する宣言をした事から、その貸付先との利害が
 完全に対立するような状況になってしまったのではないでしょうか。

 ラッキーバンクは叶うならば業務を再開したい意志があるようですが、中途半端な取り立てでは投資家は
 二度と近づこうとしないでしょう。
 決別を宣言した以上は、X社(というか、多分W社)を潰してでも回収する覚悟を見せる必要があります。
 ラッキーバンクがどこまでやれるか分かりませんが、まあお手並み拝見というところです。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
今なら新規登録+20万円以上投資で
5,000SBIポイントプレゼント中!


(2019/6/29)
電子書籍を書きました。
こちらもよろしくお願いします!

  3wari.jpg
世界中のモノを「3割引き」で買う技:
一生使える知恵袋 お金の勉強


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。