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2018年06月29日

【速報】ラッキーバンク復活の兆し? 業務改善命令に対する再発防止策を発表



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突然の発表

 ラッキーバンクよりお知らせがありました。
 3月に行政処分(業務改善命令)を受け、その後多くのファンドにおいて返済遅延が起きていました。

  ・参考記事1:ラッキーバンクから少額分配あり。現在の私の状況です

  ・参考記事2:ラッキーバンクの動き:資本増強と貸金業再登録


 このままだと危ないかな、と思っていたのですが、1ヶ月ほど音沙汰がない状態からいきなりのお知らせ。
 それも、内容を読む限りはまあ朗報と呼べるものでした。

  ・業務改善命令に対する再発防止策等について

この度、弊社は、同命令に基づく業務改善報告書を関東財務局へ提出しました。今後、当該報告書に盛り込んだ再発防止策等(別紙参照)を順次実行してまいります。また、今回の行政処分を真摯に受け止め、深く反省するとともに、より一層の内部管理態勢の強化・充実を図ってまいる所存でございます。

お客様ならびに関係者の皆様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

なお、弊社は、今般の行政処分を踏まえ、これまでの弊社のビジネスモデルを一から見直します。今後のソーシャルレンティング事業において、単に不動産転売による収益を目的とする不動産事業会社に融資を実行するのではなく、中古不動産の再生を図り、収益化の向上を目的とするプロジェクト(不動産事業会社)への融資に特化していきます。

 まずは素直な感想として、「あ、まだやる気あったんだ」でした。
 まあ、何はともあれ再起を図るのは、出資している者としてはめでたい事です。

 しかも、ビジネスモデルを抜本的に見直すとのこと。
 不動産転売から、リノベーション会社や運営会社と協働して行う中古案件に舵を切るとのことです。
 本気かどうか分かりませんが、まずは現時点での債権を返してもらってから考える事にします。

 あととりあえず、「ご迷惑をおかけしました」ではありません。現在進行形で迷惑かけてます。


 entrepreneur-1340649_960_720.jpg

再発防止策の概要

 次に、別紙の再発防止策の概要を見ていきます。


  @X社との密接な関係の遮断
   X社への借換を含む新規貸し付けの停止。
   ラッキーバンク役職員のX社営業会議出席などの人的関係の排除。
   X社との業務上の接触は、貸付債権の回収のみに限る。


  A株主構成の変更
   第三者投資家に株式を譲渡し、代表取締役の影響力の弱体化を図る。


  B営業部の新設及び代表取締役の営業への不関与

  C審査部(従来の管理部)の増員

  D融資審査委員会の設置

  E社外監査役設置

  F利益相反を防止するための仕組み

  G貸付先の分散

  H不動産担保偏重からの脱却と融資審査体制の構築

  I債権管理・債権回収ノウハウの蓄積と基準の整備

  J適正な期待利回りの設定

  K投資者保護意識の醸成



 個人的な感想としましては、結構切り込んだな、という印象です。
 特に@とA。
 全面的に信じる事はまだできませんが、少なくとも業務継続をしようとする態度だけは見えました。

 それに、この内容で公開ができたということは、当局のお許しはもらったということです。
 金融庁はこの内容で、ラッキーバンクの事業を継続させて良い、という判断を下した事になります。

ファンドの状況

 ファンドの状況についても説明がありました。


 @X社について
  ファンド152本中、152本全てが遅延。総金額は45億8,236万円。
  X社から返済計画案は受領。貸付債権の実現可能性を検討中。


 AY社について
  ファンド2本中、1本が遅延。金額は4,082万円。
  Y社から返済計画案は受領しているが、不透明な部分あり。


 BZ社について
  ファンド1本中、1本が遅延。金額は1,500万円。
  Y社から返済計画案は受領しているが、不透明な部分あり。


 一方でこちらは、まだまだと言ったところ。
 ラッキーバンクが業務を再開したいという姿勢は伝わってきましたが、実際に業務を再開しようとするなら
 これらの遅延案件について、全額とは言わないものの大部分の償還を行う必要があります。

 特にX社については、決別を宣言した以上は例えX社を焼け野原にしてでも回収する、というくらいの気概が
 必要になると思います。
 一度不祥事を起こした以上、そのくらいしなければ本気度は伝わってこないでしょう。


 GIレンディング絡みの問題が大きく取り上げられる中、ちょっとした朗報でした。
 また何か動きがあれば、良いニュースも悪いニュースも取り上げていきたいと思います。



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posted by SALLOW at 15:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資の話題

SBI SLがGIレンディング(+その他?)の件について言及しています



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SBI SLからのコメント

 直近のGIレンディングの問題を受けてか、SBI SLがお知らせを公開しました。
 SBI SLの内部統制に関するコメントとなっています。

  ・他のソーシャルレンディング事業者の運営に関する報道について (SBI SL)

 昨今、他の事業者が行うソーシャルレンディング事業に関し、募集した資金の一部が不適切な形で運用されていた疑いがあるとの報道がなされております。投資家の皆様におかれましては、このような報道をご覧になり、ソーシャルレンディング事業に対する不安や不信感をお持ちになられているところかと存じます。

 弊社が行っておりますソーシャルレンディング事業では、投資家の皆様からのご出資金を適切に運用すべく、貸付先の信用状況、資金使途等について厳正な審査を行い、顧問弁護士等とも相談の上、貸付を実行するか否かの判断をしております。また、投資家の皆様に安心してご利用いただけるよう、金融庁、関東財務局、一般社団法人第二種金融商品取引業協会等の監督機関、自主規制機関とも連携しながら、適切な業務運営に努めてまいります。

 出資金の目的外利用という点ではGIレンディングが直近で有名になってしまいましたが、広義で捉えれば
 みんクレもラッキーバンクも同様の事を行っているので、それまで含んでいるのかもしれません。
 もしくは、相次ぐ事件を受けてソーシャルレンディング自体がシュリンクしてしまうことを危惧したため
 このようなお知らせを行った、という側面もありそうです。

 そういった事情の中でこうしたコメントを公式に発表するのは、もちろん自社の利益のためもあるにせよ
 ソーシャルレンディングを潰すまい、という意志が感じられて頼もしい限りです。
 さすがはフィデューシャリー・デューティ(顧客本位の業務運営)を謳う会社、というところでしょうか。

  ・SBIソーシャルレンディングの顧客中心主義に基づく業務運営方針 (SBI SL)


 逆に言えば、「そこまで公式で発言しなければならない」というところまで、ソーシャルレンディングの
 信頼が失墜しかかっているのもまた事実。
 仮想通貨もそうですが、一気に盛り上がれば必ず管理側が手薄になり、そこに事件の種が芽生えます。
 起きてしまった事はしかたがないとして、関係する事業者には厳正な内部引き締めを願いたいところです。

SBI SLの「最近の実績」

 そのSBI SLですが、Webサイトで運用実績が公開されていました。
 ここ最近の各種実績が、グラフで示されています。


 20180629SBI1.png

 投資家登録数。2016年からは2次曲線くらいの勢いで増えています。
 現在の登録数が20,000人ということは、maneoについでソーシャルレンディングでは2番目でしょう。
 (不動産投資型まで含めれば、TATERU Fundingがmaneoに次いで2位ですが)


 20180629SBI2.png

 累計融資実績についても、投資家数の伸びに合わせるように、2016年あたりから2次曲線です。
 思い返せば、このあたりからSBI SLは定期的にオーダーメイドファンドの募集を開始したり、大々的な
 コマーシャル活動を行ったりしていました。
 つまりは、投資家集め、資金集めに本気になった、ということなのでしょう。


 20180629SBI3.png

 年間利回りはバスタブカーブです。
 2011年の高利率は、おそらく無担保個人向けローンが引き上げたもの。
 この個人向けローンは遅延や貸し倒れが頻発しましたので、計算に入れるべきではないでしょう。
 つまり昨今、SBI SLの利率は順調に増加傾向にある、ということです。
 あまり高い利率では不安感もありますが、6〜7%なら許容範囲では? と考えています。


 SBI SLはさすがにSBIを冠するだけあって、事業者の安定性という点では頭一つ抜けていると思います。
 その上で最近は安定的に6〜7%のファンドも募集されるようになりました。
 この安定性と利率、数億円が数分で蒸発するという集金力も頷けます。

 私の投資額は現在850万円、もちろん今後も案件があれば、積極的に参戦していきたい事業者です。


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posted by SALLOW at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題


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