アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2017年12月02日

新サービス「プレリートファンド」登場+SBIソーシャルレンディングが預託用口座を廃止



広告
maneoマーケットから新しいサービスの登場

 maneoからお知らせがありました。
 maneoマーケットから、新しいソーシャルレンディング事業者が登場、とのニュースです。
 maneo本体を含めると、マーケット内では11社目の事業者となります。

  ・プレリートファンド

 リート、REITとは、Real Estate Investment Trust(不動産投資信託)の事です。
 投資家から集めた資金で不動産を購入、管理し、その収益を投資家に分配するという金融商品です。

 不動産を直接所持するのは多額の資金が必要な上、分散投資の点からは有利とは言えません。
 その点、不動産をパッケージ化して分散が可能、さらに上場することで流動性が高くなり、小口投資も
 可能なREITは、より個人投資家向けの金融商品だと思います。

 今回のプレリートは「プレ」の名前の通り、REIT前(REITが購入する前)の不動産が投資対象の
 ソーシャルレンディング案件となります。

投資スキーム

 既存REITとの関係は、以下の図のようなものです。

 20171202PRF1.png

 上半分は、今までもあるREITです。
 REITになる前の不動産に対し出資を行い、その分配益を得るのがプレリートの投資です。
 性質的にREITと比べて、以下のような特徴があると思われます。


  ・担保の安全性はREITよりは低い
   (プレリートは、運営を通して価値を高め、いずれREITに売却する不動産が対象。
    言わば成長途中の不動産なので、REITに比べれば安全性の点では劣ると思われる)

  ・利率はREITより高い
   (REITの利率は2〜4%程度。これに対し、プレリートはリスクの分より利率が高いはず)

  ・流動性が低く、取引市場がない
   (途中売却不可能ということ。もっともソーシャルレンディングはもともと途中売却できませんし、
    流動性が低いおかげで日々の値動きがない、とも言えます)


 20171202PRF2.png

 一方、投資スキームは不動産担保付きのソーシャルレンディング案件と同じです。

 懸念というほどではありませんが一つ気になった事としては、LCレンディングとの関係です。
 LCレンディングの山中社長は、ブログの中で「LCレンディングの案件の半数程度はプレリートだと
 おっしゃっています。

  ・プレリートファンド

 新事業者「プレリートファンド」の案件は、LCレンディングの案件とカチ合います。
 両者の関係がどうなるのかは分かりませんが、現在のソーシャルレンディングの市場規模から考えて
 まだ競争するステージではないと思うので、同じ投資対象の事業者が複数あったとしても問題ではなく
 投資家としては選択肢が増えることを喜ぶべきだと考えます。

経営者その他

 さて、次に新規事業者で大切なこと、経営者や経営母体の調査です。
 プレリートファンドに関する情報は以下の通りです。

  ・所在地:東京都千代田区内幸町1-1-7 NBF日比谷ビル14階
  ・代表取締役:木山憲一氏
  ・取締役:西浦志朗氏

   (参考:財形新聞

 これを元に調べますと、まず所在地はUBI株式会社と同じ。

  ・UBI株式会社 会社概要

 次に、取締役の2名もUBI株式会社と共通です。
(さらに、UBIのもう1名の取締役はLCレンディング社長の山中氏)

  ・UBI株式会社 役員紹介

 UBI株式会社はmaneoの元親会社で貸付先でもあるので、言わばプレリートファンドはmaneoのお膝元、
 maneoファミリーの中でもmaneoに極めて近い事業者と言えると思います。


 これだけの材料が揃っていますので、事業者の安全性は相当にあると判断できると思います。
 新しいソーシャルレンデイxング事業者、私も早速投資を検討したいと思います。
 (問題は、投資家受付開始の12/11、私は日本にいないかもしれないことですが)

SBI SLが分配用口座を廃止

 もう一つのニュースは、SBIソーシャルレンディングです。
 今年末を持って、SBIソーシャルレンディングは分配用口座を廃止、元利金を毎月投資家の銀行口座に
 振り込む形に変えたということです。


 201701202SBISL1.png

 従来:元利金は分配用口座に振り込まれる


 201701202SBISL2.png

 12/28以降:元利金は直接銀行口座に振り込まれる


 ソーシャルレンディング事業者のうち預託用口座を持たないのはトラストレンディングもそうでしたが、
 これに続いてSBIソーシャルレンディングも同様の仕組みになりました。


 伝聞で申し訳ありませんが、そもそも今のソーシャルレンディングにおける預託口座というのは法的には
 グレーという話を聞いた事があります。

 証券会社や、ソーシャルレンディング事業者であればクラウドバンクなどの第一種金融商品取扱業であれば
 信託を使う義務があるため、未投資の資金を事業者が持っていてもある程度隔離と保全はできます。
 ところが、ほとんどのソーシャルレンディング事業者の持つ第二種金融商品取扱業では、信託を使う
 義務がないため、預託資金の隔離が不十分なのだそうです。

 このため、財務局の解釈としては第二種金融商品取扱業で預託口座を扱える法的根拠はない。
 法的にグレーゾーンのため、今後は厳密に管理するような指導を行っていく、という方針のようです。
 おそらく、この件もそういった事が背景にあるのだと思われます。
 (私のように数万円程度しか預託口座にない人ならともかく、数百万、数千万円が滞留している場合に
  事業者の財産と厳格に分かれていない状況を、関係官庁が黙認するとは思えません)



 預託口座の廃止は関係官庁の指導に従ったという側面もあるでしょうが、SBIソーシャルレンディングが
 グレーゾーンを選ぶよりも法遵守を選んだ事は間違いありません。
 特に、出金してしまえばそのお金は再投資されない可能性があり、事業者としては利害が相反するのに
 それでも法律と投資家保護を選んだことは、高く評価されるべきだと思います。


 今後はソーシャルレンディングも、このような動きが加速するのでしょうか。
 とりあえずは最大手maneoファミリーの動きに注目したいと思います。


 SBIソーシャルレンディングでは現在、デビュー応援キャンペーンを行っています。
 ずいぶん長い間やっていたキャンペーンですが、ついに今年12/20で終了となります。
 投資登録をお考えの方はお早めに。

 cp_debut_img_01.png

 キャンペーン内容は以下の通りです。

  @期間中新規登録+メルマガ登録をした全員に500円
  A新規登録+メルマガ登録をした人、10人に一人に10,000円
  B50万円以上出資した人、10人に一人に10,000円


 とりあえず登録だけしておけば、@で500円、運が良ければAで+10,000円がもらえます。
 もしまだ口座開設を行っていない方は、お試しで登録してみてはいかがでしょうか。
 その際は、できれば下記リンクから登録いただければ幸いです。


 SBIソーシャルレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 SBIソーシャルレンディング


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 10:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | 投資の話題

2017年12月01日

(2017年12月版)SL初心者にお勧めの事業者



広告
 追記:
 このページの内容については、2018年3月に見直しを行っています。
 最新の記事はこちらをご覧下さい。


  ・2018年3月版)SL初心者にお勧めの事業者

 2018/1/27追記:
 コメント欄にてご指摘を受け、maneoのデフォルト実績を訂正します。
 また、SBI SLのカンボジア案件延滞の件を追記します。


 2018/2/25追記:
 ラッキーバンクに処分勧告が出た事を受け、内容を追記します。
 記事内のアフィリエイトリンクを暫定的に停止しました。


以前の記事から少し経ちました

 初版「なるべく客観的なまとめ:SL初心者にお勧めの事業者」を書いたのは、6月末のことでした。

  ・参考記事:なるべく客観的なまとめ:SL初心者にお勧めの事業者

 それから5ヶ月。
 幸いにも、お勧めしたものの中で、事業者単位でひっくり返ったものはありませんでした。
 案件単位についてもデフォルトは無し、高リスクですよと宣言したもの以外は、(私の知る限りにおいて)
 返済遅延はありません。

 結果として、この5ヶ月はお勧めした者として及第点と言えるのではないでしょうか。
 (もっとも、もし何か問題が起これば、数千万円投資している私も大打撃を受けることになります。
  一応それだけの投資をしている事実を背負った上でお勧めさせていただいています)


 さて、5ヶ月経ちましたので、上の記事をアップデートしたいと思います。
 基本的にはあまり変わっていませんが、最新版「なるべく客観的なお勧め」ということでご覧下さい。

 なお、本ブログのアフィリエイトポリシーについては、こちらの記事にあります。
 ブログの運営方針も書いてありますので、是非一読をお願いします。

初心者向けの投資スタンス

 ソーシャルレンディング投資を始めてみたいけど、何をすればいいか分からない方には、あくまでも
 私見ですが、以下のようなスタンスをお勧めします。

  @手堅い業者を選ぶ。この際利率は二の次。

  Aまずやってみる。

  B少額、担保付き、短期から始める。


 当たり前のスタンスなのですが、非常に重要ですのでこのブログでも何度も繰り返しています。
 それぞれもう少し解説しますと、以下の通りです。


  @手堅い業者を選ぶ。この際利率は二の次。
  他の投資で十分な経験と実績があり、ソーシャルレンディングで遊んでみたいという方であれば
  最高利率一点張りの投資もありでしょう。
  そうではない方は、まず手堅く始めるのが一番です。
  ソーシャルレンディング事業者は証券会社などと比べれば規模は小さいですが、その中でも比較的
  手堅い業者はあります。この後で紹介しますのでご覧下さい。

  Aまずやってみる。
  机上でいくら本を読んでも、あまり身には付かないのではないでしょうか。
  実際に身銭を切ってこそ、勉強や情報収集にも身が入ると思います(少なくとも私はそうでした)。
  もちろん、「まずやってみる」とは言え、前の項で述べましたように手堅い業者を選ぶこと、
  次の項で述べます少額・担保付き・短期投資を選ぶことは重要です。

  B少額、担保付き、短期から始める。
  少額から始めるのは、言うまでもない定石でしょう。投資は必ず、余裕資産で行って下さい。
  その上で、担保がきっちりしている案件を選ぶことも重要です。
  最初からギャンブルのつもりならともかく、はじめての投資で無担保案件は選ぶべきではありません。
  あとはできれば、短期の案件がいいでしょう。
  ソーシャルレンディング投資の特徴として、「投資したら後は待つだけ」というのがあるのですが、
  これは裏を返せば「途中換金できない」という事であり、最初から2年や3年の案件に投資をするのは
  あまりお勧めできません。


 piggy-2889046_960_720.jpg

手堅いソーシャルレンディング事業者の条件

 ここから先は、私の意見です。
 手堅いソーシャルレンディング事業者とは、下記のような条件を満たしているところだと思います。


  @会社の規模が大きい
   (または、大きな会社がバックについているor大会社からの出資を受けている)

  A開業からの期間が長い、貸付実績が多い

  B黒字経営をしている
   (または、バックにある会社が黒字経営である)

  C代表者及び経営母体、関係者にネガティブな情報がない


 2017年12月現在、以上の条件から「手堅い」ソーシャルレンディング事業者を判断してみますと、
 私の意見では、次のような業者となると考えています。
 いくつかの業者にはアフィリエイトリンクが貼ってありますが、手堅い事業者かどうかを判断する際に
 アフィリエイトを提携しているかどうかは考慮せず、可能な限り客観的に判断したつもりです。

 (なお、条件Cについては各事業者の項で解説をしていませんが、そもそもネガティブな情報がある
  事業者は下記のお勧め&一度は検討すべきリストの中に入っていません)


 また、それぞれの業者について、私自身の投資額も公開します。
 投資方針は千差万別ですが、もし参考になれば何よりです。


 cash-1169650_960_720.jpg

手堅いソーシャルレンディング事業者 4選

 まずは手堅いソーシャルレンディング業者を4つ紹介します。
 全て、私も500万円以上の資金を投入しています。
 初めてのソーシャルレンディング投資先には、これらを選ばれる事をお勧めします。


  1.maneo 私の投資額 約1,190万円

   @直前期売上高約22億円。
    さらに、GMOクリックホールディングスやSMBCベンチャーキャピタルなどが出資している。
   A開業から9年、貸付累計額は960億円超、デフォルト無し。
    法人向け貸付案件においてはデフォルト無し。今は中止している個人向け案件はデフォルト有り。

    *貸付先が1件破綻したものの、投資元本は全額回収済み。
   B直前期営業利益 約2億円の黒字経営。

   リンクはこちら(アフィリエイトではありません)
   


  2.SBIソーシャルレンディング 私の投資額 約720万円

   @貸付額112億円、直前期の単期で初めて黒字化を達成(黒字額は約1,000万円)。
    経営母体は総合金融ブループであるSBIホールディングスであり、基盤は堅いと推測される。
   A開業から7年、累計貸付額は350億円超。
    個人向け無担保融資(現在は取り扱い無し)を除いては、これまでデフォルトは無し。
    追記:カンボジア向け個人無担保融資において延滞発生。

   B例として、BIホールディングスの一部であるSBI証券は、直前期の営業利益400億円弱。

   リンクはこちら(アフィリエイトリンクです)
   SBIソーシャルレンディング


  3.LCレンディング 私の投資額 約860万円

   @100%親会社のLCホールディングス(マザーズ上場)は直前期の売上高69億円。
   A開業から3年、貸付額は130億円超。デフォルト無し。
   B100%親会社のLCホールディングスは直前期の営業利益6.3億円。

   リンクはこちら(アフィリエイトではありません)
   


  4.オーナーズブック 私の投資額 約550万円

   @親会社ロードスターキャピタル(マザーズ上場)の直前期売上高は46億円、純資産21億円
   A開業から3年、累計貸付額は約35億円
   B親会社ロードスターキャピタルの経常利益は6.8億円

   リンクはこちら(アフィリエイトリンクです)
   OwnersBook


一度は検討すべきソーシャルレンディング会社 4選

 以下のソーシャルレンディング会社は、初めての投資先としてお勧めしにくい理由が少しあります。
 ですが、それぞれに特徴のある業者ですので、運用を検討してみてはいかがでしょうか。


  5.クラウドバンク 私の投資額 約740万円
   @親会社日本クラウド証券の営業収益は直前期で2,100万円の赤字。
   A開業から4年、貸付額は220億円弱、デフォルト無し。
   Bクラウドバンク単体の財務状況は不明。
   *過去2回の行政処分はあったものの、現時点では状況は改善していると思われます。

   初心者にお勧めしきれない理由:
   経営母体の日本クラウド証券が現時点で赤字、かつ、バックに大資本がないと思われるため。


   リンクはこちら(アフィリエイトリンクです)
   クラウドバンク


  6.ラッキーバンク 私の投資額 約530万円
   @ラッキーバンク本体の資産は63億円、当期純損失は約5,000万円。
   A開業から2年、貸付額は135億円弱、デフォルト無し。
   B@に同じ

   初心者にお勧めしきれない理由:
   ラッキーバンクが現時点で赤字、かつ、バックに大資本がないと思われるため。

   ラッキーバンクに処分勧告が出ています。
   今後の処分内容、及び対応を確認するまで、下記アフィリエイトリンクを停止します。


   リンクはこちら(アフィリエイトリンクではありません)
   ラッキーバンク


  7.ガイアファンディング 私の投資額 約470万円
   @本体の貸付債権額は約22.7億円、当期純利益2,300万円の黒字経営。
   A開業から2年、貸付総額は50億円以上、デフォルト無し。
   B@に同じ

   初心者にお勧めしきれない理由:
   アメリカ不動産に特化しており、アメリカの景気変動やカントリーリスクを受ける可能性があるため。


   リンクはこちら(アフィリエイトリンクではありません)
   


  8.クラウドクレジット 私の投資額 約440万円
   @本体は大きな規模の会社ではないが、伊藤忠、マネックスベンチャーズなどが出資している
   A開業から4年目、貸付額は51億円
   B直前期決算で純損失が2億7,300万円と大きく、大株主に頼った財務状況にある
   *また、クラウドクレジットの案件はリスクが比較的高いものが多いので、注意が必要です。

   初心者にお勧めしきれない理由:
   赤字体質から抜け出せないためと、案件のリスクは比較的大きいため。


   リンクはこちら(アフィリエイトリンクです)
   


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  




<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。