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2017年11月21日
LCレンディング社長のブログより:アフィリエイトは投資促進になるのか?
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LCレンディング社長のブログから
数日前のブログですが、LCレンディング社長が面白い記事を書かれていました。
・LCレンディングの投資家登録数
・LCレンディングの投資家登録数〜続き
一部抜粋します。
先日、LCレンディングの投資家登録数は「2,700名」程度ということを書きました。
(なお、本日時点ではおよそ「2,900名」です)
ちなみに、クラウドクレジットさんが「8,000名」、
オーナーズブックさんが「10,000名」、
を突破したということで最近それぞれIRを出されています。
これら2社に比べるとLCレンディングの投資家「数」は圧倒的に少ないです。
それでも投資「金額」でいうと、これら2社の数倍の実績があります。
正直、なかなか攻めた記事を書くな、という印象でした。
今回は、この記事について私なりの感想を書いていきたいと思います。
事実確認
LCレンディングの社長曰く、「多額の投資をしてくれるのが、良質な投資家」とのこと。
これは、ソーシャルレンディング自体も商売なのですから当たり前の感覚です。
何のかんのと言っても、客商売である以上は金払いの良い客が上客であることに間違いはありません。
さて、では一人当たりの投資額を比較してみます。
投資総額については記事を書いた時点での数値を用います。
登録者数については検証する術がありませんので、公表されている数値を丸呑みすることにしますと
・LCレンディング:134億円÷2,900名=462万円/人
・クラウドクレジット:50億円÷8,000名=63万円/人
・オーナーズブック:40億円÷10,000名=40万円/人
・(参考)maneo:950億円÷59,000名=161万円/人
となりました。
LCレンディングの「一人当たり投資額」は、クラウドクレジットやオーナーズブックよりケタが一つ多く、
業界差大手のmaneoと比べても3倍弱あります。
一人当たり投資額が多いのが良質な投資家、という論法であれば、なるほどLCレンディングは他に比べて
良質な投資家が集まっているのでしょう。
私の意見
先に私の意見をはっきりとさせておきますと、山中社長には大変申し訳ありませんが、私個人としては
この記事の内容には否定的な意見を持っています。
誤解無きように申し添えますと、LCレンディングという事業者自体に否定的な意見はありません。
むしろ私はLCレンディングに対し、全事業者の中でもトップレベルに好意的な印象を抱いています。
あくまでも否定的な意見を持っているのは、この記事で言われている内容だけです。
(もし事業者に否定的な意見を持っていたら、900万円も投資していません)
その理由は、主に以下の三つです。
一つ目の理由
投資家の数は、潜在的な投資金額の増加要因となること。
投資家の質というのは初めから決まっているものではなく、案件の魅力、事業者の対応などによって
登録した後にいくらでも変わるものだと思います。
(みんクレを例に出すのはあまりにも極論で、他の事業者にも失礼ですが)
魅力的な案件ときめ細やかな対応を積み重ねることで、投資家はより多くの金額を投資するでしょう。
そうなれば、登録投資家数が多い事業者が、より多くの投資額を集める事ができるようになります。
ソーシャルレンディング事業者への登録にも一定の労力を必要としますので、何らかの施策がなければ
投資家数はそうそう増えないだろうとも予想できます。
(20事業者以上に投資家登録している私のような変人もなかなかいないかと)
あと、LCレンディングの場合、明らかに個人レベルではない資金力の投資家が数名散見されるので
その方々もまとめて平均取るのはどうかと思います。
もしそれを正とするなら、「機関投資家が最良の投資家」という結論も正しいことになってしまい、
「ソーシャル」レンディングとしての存在理由を一部捨てることにもなりかねないのではないでしょうか。
*ちなみに、超高利率で有名なグリーンインフラレンディングは3,600名で104億円、約290万円/人。
こちらには大口の投資家も見受けられません。
LCレンディングから大口投資家を除いて平均を取れば、グリーンインフラレンディングの方が
「良質な」投資家が揃っている、という結論になるかもしれません。
二つ目の理由
投資総額は案件や募集頻度によっても左右されること。
この記事では「投資金額」に焦点を当てています。
確かにそれは重要な指標ですが、投資金額は良質な投資家の数や割合だけに左右されるわけではなく、
その事業者の取り扱っている案件や募集頻度にも影響を受けるものだと思います。
LCレンディングの募集金額が多いのは、分かりやすい案件と適切な情報開示姿勢、強固な財務体質が
評価されたためであり、実際に私もこれらに魅力を感じて投資を行っています。
それに対してクラウドクレジットの募集金額が少ないのは、海外小口分散という初心者にはなかなか
受け入れられない投資対象であったこと、また予定通りの利率が出ない案件が散見されたため。
オーナーズブックの募集金額が少ないのは、そもそも募集頻度が少なくて毎回サーバレース化するため、
という要因も無視できないのではないでしょうか。
三つ目の理由
今は他の事業者のやり方に口を出すべき時期ではないこと。
現在は、まだソーシャルレンディングとしての黎明期をやっと過ぎたばかり。
全事業者の累計募集金額の総額は2千億円前後にすぎません。
しかも2千億円は累計であり、実際に貸付が行われている金額は、おそらくこの2〜3割ほどだと思います。
(例えばmaneoの累計募集額は950億円ですが、財務諸表から分かる貸付金額は150億円くらいです)
ソーシャルレンディングの貸付規模は、総計1400兆円あるという国民総預金の0.01%にも満たないもの。
まだまだパイは山ほどあるのですから、今は競争をするステージではないでしょう。
ソーシャルレンディングの特徴として、私は「投資家同士が競争関係にない」という事を挙げています。
ソーシャルレンディング最大の利点は、金融機関がお金を貸しにくいところに資金を還流させることにより
投資家、貸付先、事業者の全てが利益を享受できるという仕組みだと考えています。
なので、事業者自体も当然競争相手ではなく、他の事業者に口出ししても仕方なかろう、と思うわけです。
(邪推すると、クラウドクレジットもオーナーズブックもmaneoファミリーではないので、口出しが
しやすいのではないかとも思っていますが)
まとめ
と、何やら山中社長のブログに噛み付いてしまう記事となってしまいました。
一番言いたかったのは理由の三つ目です。
総預金の0.01%に満たないパイを競争するより、まだ手を付けられていないパイを開拓するべき。
そのためには、アフィリエイトであれなんであれ、今は何でもやってみる時期だと考えています。
LCレンディングでは実際にネット広告を行った後、効果があまりないということで取りやめました。
もしこれが事実であれば、他の業者も同じ結論に至り、ネット広告を取りやめているでしょう。
にも関わらずネット広告やアフィリエイトが無くならないということは、逆説的に何らかの効果を
認めている事業者もある、ということではないでしょうか。
最後に、山中社長のブログには
現在、これ(注:投資家登録数)を大きく増加させるための施策を関係各所と調整中です。
近日中に詳細を発表できると思いますのでご期待ください。
と書いてあります。
多分アフィリエイトではないと思いますが、どんな施策か期待しています。
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リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 17:30
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| 投資の話題
2017年11月20日
追加投資を行いました(11/20 SBIソーシャルレンディング、オーナーズブック)
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SBIソーシャルレンディングに再投資
SBIソーシャルレンディングから元利金の償還を受け、再投資を行いました。
・SBISLメガソーラーブリッジローンファンド8号 130万円
予定利率:7%
期間:12ヶ月
貸付総額:11億1,000万円
担保:貸付先代表者である一般社団法人の持分への質権設定、地上権への担保設定、
発電用設備への動産担保設定
施工業者の代表者及び持ち株会社の連帯保証
償還された元利金の全額を投資しています。
これで、SBIソーシャルレンディングのメガソーラーブリッジには合計255万円を投資したことになります。
SBIソーシャルレンディング自体への投資額は720万、およそ1/3はメガソーラーという計算です。
案件については以前の記事で説明していますので、こちらも併せてご覧下さい。
・前回の記事:投資記録(SBI SL+キャッシュフローファイナンス)+LENDEXの話題
太陽光を含む再生可能エネルギーの買取価格は年々減少しています。
既に大容量の太陽光発電は上限価格を21円とする入札制度になっていますが、来年には20円弱になります。
数年かけて1kWhあたり10円前後まで引き下げる、というのが経済産業省の思惑のようです。
ただ、現存する太陽光の案件は20年間買取価格が固定ですので、この動きとは直接関係ありません。
私自身は太陽光を検討したことがないので、ざっくりとした試算と推定しかしていませんが、24円/kWhなら
何とか採算は取れるラインだと考えています。
SBIソーシャルレンディングや玄海インベストメントが、太陽光素人の私と同レベルの見識や調査だけで
投資を決めているわけがありません。
私のざっくり試算で採算ラインなら、彼らプロにはPJ成功の算段があるのだろう、と判断しました。
SBIソーシャルレンディングでは12月20日まで、デビュー応援キャンペーンを行っています。
キャンペーン内容は以下の通りです。
@期間中新規登録+メルマガ登録をした全員に500円
A新規登録+メルマガ登録をした人、10人に一人に10,000円
B50万円以上出資した人、10人に一人に10,000円
登録だけでSBIポイントがもらえますので、まだ口座開設を行っていない方は、投資するかどうかは
後で検討するとして、まずは登録してみてはいかがでしょうか。
その際は、できれば下記アフィリエイトリンクからご利用いただければ幸いです。
SBIソーシャルレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
(アフィリエイトリンク)
オーナーズブックに追加投資
他の事業者から引き出した資金で、オーナーズブックに追加投資を行いました。
・京都市下京区京町家再生第1号ファンド第1回 32万円
予定利率:5%
期間:14ヶ月
貸付総額:4,050万円
担保:物件に対する第一順位抵当権 評価額5,920万円
LTV:68%
オーナーズブック初の東京以外の案件、さらに宿泊優待券まで付いている面白い案件ですので、おそらく
瞬間蒸発するだろうなと思っていましたが、予想通り(2分以内で蒸発)でした。
今回は幸運にも投資成功です。
案件の詳細については、以前の記事で解説しましたので、併せてご覧下さい。
・オーナーズブック 初の京町屋再生案件を紹介します
今回一つ気がついた事があります。
募集開始とともに恐らくはかなりのアクセスが集中したはずですが、オーナーズブックのサイトは
それほど重く感じませんでした。
もしかしたら、サーバの増強でもしたのでしょうか。もしそうなら印象急上昇です。
(某ラッキーなところも見習ってもらいたいです)
今回の案件は「京都市下京区京町家再生第1号ファンド第1回」ということで、第2回、第3回の案件や
京町家再生第2号以降にも期待です。
宿泊優待券の楽しみもありますし、次の機会にはまた投資していきたいと考えています。
オーナーズブックでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
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posted by SALLOW at 16:30
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