アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2017年03月14日

Lending Clubに問い合わせてみました@



広告
日本と世界のソーシャルレンディング最王手

 日本でSL業者の最王手といえば、日本ではもちろんmaneoです。
 その累計募集金額は、現時点で700億円弱。

 一方で世界に目を向けますと、世界最大のSL業者はアメリカのLending Clubです。
 累計募集金額は、2016年末時点で24.6 Billion USD
 本日時点のレートでおおよそ2.8兆円

 Lending Clubの累計貸出額は、日本全体のSL業者の合計貸出額を25倍ほど上回っている計算です。


 さすがと言えばいいのか、SLの歴史も市場規模も、ついでに国民の投資意識も違うアメリカでは
 SLの累計規模もけた外れに大きい事が分かります。

日本での個人向けP2P(Peer-to-peer)の状況

 Lending Clubのスキームは、日本ではSLの黎明期に行われていた個人向け無担保P2Pレンディングです。

 借りたい人たちをクレジットスコアで分割してその情報を公開(個人名は公開しいていません)し、
 貸したい人は「Note」と呼ばれる貸付単位を購入することで貸出を行います。
 Noteの単価は1ヶUSD 25と低いため、数多くの種類のNoteを購入することで、リスク分散が図れます。


 日本において、今は個人向けP2Pの案件(特に、無担保案件)はありません。
 というのも、本のSLにおけるこれまでのデフォルトは全て、無担保個人向けで起きてしまったからです。


 証拠の一例がこちら。SBI SLにログイン後表示できる、運用状況です。

 証券担保ローン
 累計出資金額:約8億円 延滞:ゼロ デフォルト:ゼロ


 20170314SBI01.jpg


 不動産担保ローン
 累計出資金額:約98億円 延滞:ゼロ デフォルト:ゼロ


 20170314SBI02.jpg


 オーダーメイド型ローン
 累計出資金額:約95億円 延滞:ゼロ デフォルト:ゼロ


 20170314SBI03.jpg


 個人向け無担保ローン(*取り扱い中止)
 累計出資金額:7,857万円 延滞:約545万円 デフォルト:約554万円


 20170314SBI04.jpg


 何らかの担保を取っている場合や事業者相手のローンは延滞、デフォルトともに起きていない一方で、
 個人向けの無担保ローンについては、出資金額のうち約7%ずつが延滞・デフォルトしています。


 これでも投資を継続するのであれば、よほどのリターンとリスク分散が必要になります。
 
日本がダメなら・・・

 ところが、日本ではある理由で、このリスクに見合うリターンも、リスク分散も難しかったために
 結局のところ、無担保個人向けP2Pは廃れてしまいました。

 詳細な説明は省きますが、最大の原因は利息制限法による上限利率です。

 2006年の最高裁判決とその後の法整備により、上限利率が厳密に規定され、過払い金請求も増えました。
 これは、俗に言うヤミ金や、貸金業者のグレーゾーン金利を一掃するには良い法整備だったのですが、
 反面で、日本から無担保P2Pレンディングというビジネスを駆逐してしまう一面もあったわけです。

 (*なお、ブログ主個人の意見としては、上限利率の規定については肯定派です)



 さて、長くなりましたが以上のような事情で、日本では個人向けP2P案件は望めません。
 しかし、投資しているSL案件が法人の不動産担保が多いという状況、リスク分散は行いたいところです。
 そこで、LendingClubへの投資を検討してみることにしました。

 (*元のブログを思い出せないのですが、SL投資の他のブログ様で、LendingClubで投資している方が
  いらっしゃったように記憶しています)


 LendingClubのサイトからは、アメリカ国外からの登録は受けられないようになっています。
 ですので、直接LendingClubへメールで問い合わせてみました。


 問い合わせた内容は、以下のようなものです。



 「LendingClubでは、条件付きでアメリカ国外からの投資を受け入れているという話を耳にしましたが
  それは本当でしょうか? 本当ならどういう条件でしょうか?」



 返答と顛末は、次の記事でご紹介いたします。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題

クラウドバンクで「分配金総額3億円突破キャンペーン」実施中



広告
分配金総額3億円突破キャンペーン

 クラウドバンクからキャンペーンのお知らせがありました。

 公式サイトの最新情報

 累計分配金3億円突破を記念して、ファンドの利率アップ+抽選でamazonギフト券が当たります。
 最新情報ページでは「中小企業支援型ローンファンド第245号」と「バイオマス発電ファンド4号」が
 紹介されていますが、今はどちらも募集終了しています。


 このキャンペーン第2弾として、現在募集中の下記2ファンドも対象になりました。

 バイオマス発電ファンド5号

 バイオマス発電ファンド6号

 案件の情報は以下の通りです。


  予定利率:6.9%(通常利率6.4%+キャンペーン0.5%)
  期間:9ヶ月
  貸付総額:1億7,173万円(8,840万円+8,329万円)
  担保:発電所土地への抵当権(第一順位)、経産省ID譲渡予約、電力会社との系統連系権利譲渡予約、
     親会社の持分への質権設定

  (*100万円以上出資した人のうち、抽選で10名にamazonギフト5,000円分プレゼント)


 バイオマス発電は太陽光や風力と比較すると、2つの点で安定性が高い、と判断しています。
 その詳細はこちらの記事になりますので、よろしければ参照下さい。


 こちらの2案件、現時点(午前10時過ぎ)での投資率は20%くらいですので、まだまだ余裕があります。
 今から資金を投入して投資しても間に合うと思いますので、資金に余裕のある方はご検討下さい。


 なお、私はこちらの記事の通り、キャンペーン対象ファンドの前に資金を投入してしまったので
 今回は資金不足で見送ります・・・。


 クラウドバンクでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)
 クラウドバンク


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。