2019年04月03日

2019年3月の投資実績を公開します。今月の利益はなんと・・・



広告
3月末での投資状況

 3月末での投資成績を公開します。

 今月はなんと、利益はまさかの100万超え。
 ・・・と素直に行けばいいのですが、もちろん種明かしがあります。

 ソーシャルレンディングなどの利益は源泉徴収されて振り込まれます。
 損失があった場合でも、一度源泉徴収された所得税額は申告しないと戻ってきません。
 その分の、言わば「公的な損害補償」が振り込まれたので、一時的に利益が大きくなっているだけです。

  ・(参考記事)ある意味「公的な損害補償」。確定申告の還付金が振り込まれました。


 今回の確定申告により還付された所得税は、総額で約101万円。
 ここからソーシャルレンディングによる損失額相当分を抜き出すと、約84万円になります。
 (住民税も還付を受けますが、これも繰り入れるのは面倒なのでスルーします)

 税金は取る方だけ自動で取って、還付は面倒な手続きを経ないといけない・・・というのは税金関連の話で
 良く耳にする意見ですが、逆に考えれば「手続きをすれば戻ってくる」ということです。
 知らなければ損をするのは税金に限ったわけでもありません。
 愚痴を言っても制度が変わらないなら、勉強した方が合理的だと思います。

投資状況

 今月末時点での投資状況は下記の通りです。

 今月の投資総額は約8,390万円となっています。
 確定申告による還付分は、一番下の「貸倒・投資終了分合算」の欄に繰り入れることにしました。

 20190402SUM0.png

投資画面キャプチャ

 各投資口座のキャプチャを公開します。

 20190402SUM1.jpg
 20190402SUM2.jpg
 20190402SUM3.jpg
 20190402SUM4.jpg
 20190402SUM5.jpg
 20190402SUM6.jpg

まとめ

 3月末時点における投資状況は、以下の通りです。


  ・ソーシャルレンディングへの投資総額:約8,390万円

  ・投資利益:約103.6万円

  ・これまでの累積利益:約812万円


 現在もいくつかの案件で遅延は起きていますが、損害が確定しない限りは累積の利益には入れません。
 これはあくまでも「現在確定している内容」を公開するためです。

 ソーシャルレンディング(広義で言えば、クラウドファンディング)が優秀なインカムゲイン投資であると
 いう考え方は変えていませんが、投資先の吟味がより重要になっていることは論を待ちません。
 経営母体が上場しているSBI SLやオーナーズブック、そして匿名化に関する金融庁の見解後、真っ先に実名
 化対応を行ったSAMURAIやFunds
への投資を加速していく予定です。


 SBIソーシャルレンディング(アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング

 オーナーズブック(アフィリエイトリンク)
 OwnersBook

 SAMURAI(アフィリエイトリンク)
 SAMURAI_banner3.jpg

 Funds(アフィリエイトリンク)
 Funds



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



2019年03月11日

2019年2月末時点での投資実績を公開します。今月の黒字額は・・・



広告
2月末での投資状況

 2月末での投資成績を公開します。

 今月は忙しく、スクリーンショットを取るのをすっかり忘れてしまいました。
 申し訳ありませんが、スクリーンショットについては1ヶ月前の記事をご覧下さい。
 (ソーシャルレンディングやクラウドファンディングの場合、1ヶ月で大きく金額が変わるということは
  ないので、参考にはなるかと思います)

  ・2019年1月の投資成績を紹介します。各事業者での投資状況も全て公開。


 現在の投資状況は以下の通りです。

20190308SUM0.jpg

 利払いが遅延している案件は全投資額の10%ほどありますが、全案件で元本が全損するのは考えにくいため
 損害が確定した時点でこの表に反映することとします。
 (このあたりは色々な意見があるかと思いますので、あくまでも私の考えということで)

確定申告による還付分の取り扱い

 3月には、確定申告による投資損失分の税控除還付が予定されています。
 還付についてはこちらの記事もご覧下さい。

  ・2019年確定申告の手続き(後編) 今年の還付金を公開します


 ソーシャルレンディング/クラウドファンディング(SL/CF)の事業者ごとの利益や損失は、同じ雑所得の
 中で相殺処理が可能です。
 SL/CF利益は20.42%の源泉徴収がすでに引かれて振り込まれますので、損失分を確定申告することにより
 多く払ってしまった税金を戻してもらうことができます。

 私の2018年度のSL/CF損失額は約365万円。
 所得税率の範囲はおおよそ23%なので、今回還付される税金約101万円のうち、約84万円はSL/CFの損失を
 相殺することによる還付となります。

 この分は来月のまとめで、通算利益に繰り入れる予定です。


 正確には確定申告により還付されるのは住民税も同じなのですが、住民税については今年半ばから月割りで
 還付されるため計算が面倒です。
 また、そもそも上の表ではSL/CFの利益による住民税UPを無視していますので、住民税の還付については
 計算せず、スルーすることにします。

まとめ

 2月末時点における投資状況は、以下の通りです。


  ・ソーシャルレンディングへの投資総額:約8,270万円

  ・当月の投資利益:約27.6万円

  ・これまでの累積利益:約709万円


 最近の一番のニュースは、maneoマーケットへの訴訟提起でしょうか。
 まだまだ問題は続きそうですが、この投資商品が透明化、安定していくためには必要なのかもしれません。
 少なくとも私には、値動きのないこの商品が一番性にあっていますので、引き続き投資を続けていきます。

 今後さらに重要となるのは、事業者の信頼性。
 経営母体が上場しているSBI SLやオーナーズブック、そしてソーシャルレンディングの問題に明確な処方箋
 を打ち出したFunds。あるいは案件が明確な不動産投資型CFへの投資を加速していく予定です。


 SBIソーシャルレンディング(広告リンク)
 SBIソーシャルレンディング

 オーナーズブック(広告リンク)
 OwnersBook

 Funds(広告リンク)
 Funds

 CREAL(広告リンク)
 CREAL


 去年の12/19にソーシャルレンディングの書籍を発売しました。
 ソーシャルレンディングの教科書を目指して、私が書ける内容は全て書いたつもりです。
 (書籍の中ではmaneoやトラストレンディングについても紹介していますが、これら事業者については
  問題発覚が出版後のため訂正が間に合いませんでした)
 是非、お手に取って下さい。


 
 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  





<ピックアップ広告>
「実名化案件」を扱うSAMURAI
日本保証との提携により、債務保証の
付いた案件も登場!
会員登録方法はこちらをご覧下さい。
SAMURAI_banner.jpg

ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg
SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント