アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2019年09月28日

増税前最後のまとめ買いチャンス。さて、何を買いましょうか。



広告
増税が目の前

 さて、10/1からの消費税増税が目の前に迫ってきました。

 投資家としての立場で言えば、気にしなければいけないのは増税そのものによる家計圧迫ではなく、増税が
 もたらす景気の後退で投資商品の価額がどう変化するか
、でしょう。
 ソーシャルレンディングや投資型クラウドファンディングについては表面上の値動きはありませんが、景気
 が悪化すれば当然ながら元本割れの潜在的リスクは増加することになります。


 家計圧迫についても影響がゼロとは言いませんが、そもそも資産構築をきっちり行えている人なら、消費税
 が8%だろうが10%だろうがそれに応じた支出を行うだけです。
 ましてやアーリーリタイア志望組なら、世の中の状況や身の回りの事情に応じ、家計を任意で引き締めるこ
 とも難しくはないでしょう。

 宣伝になりますが、雑所得とブログ(など)を組み合わせて世の中のモノやサービスを3割引で手に入れる
 方法については、下記の電子書籍で紹介しています。
 もし興味がありましたら、お手にとっていただければ幸いです。


  3wari.jpg
 電子書籍を出版しました。Kindle Unlimitedにも対応しています。

 世界中のモノを「3割引き」で買う技:一生使える知恵袋 お金の勉強

 (Amazon広告リンク)


 さて、増税前を商売の好機とみるのは当然のことで、例えばAmazonでも増税前のまとめ買いセールが開催
 中となっています。
 購入に向けて背中を押されることに乗る必要はありませんが、必要なものは買いそろえたいと思います。


  20190927AMA1.jpg
  (画像はAmazonより引用、下の画像も同じ)


 Amazon(広告リンク)
 

かさばらないもの、どうせ使うもの

 個人的に、今買うべきもののポイントはこれだと思っています。
 「かさばらないもの、どうせ使うもの」
 かさばるものを買えば保管場所が無駄になりますし、増税前のセールだからと言って必需品以外に手を出す
 必要はありません。

 特に日用品には、あまり価格が変動せず安定しているものが多くあります。
 そういったものは、今のうちに購入してもいいのではないでしょうか。
 他には、常備薬や化粧品、嗜好品、ペットフードなどもこのカテゴリに入ると思います。

  20190927AMA2.jpg

  20190927AMA3.jpg


 またAmazonについては、上記の通りこのセールで独自の割引も行っています。
 どうせ必要なものなら、今購入を検討するのもいいのではないでしょうか。
 私も家にある日用品などの在庫を確認しつつ、Amazonのセールを眺めることにします。

個人的オススメ

 ところで前回も紹介したのですが、私のオススメはこの低周波治療器。
 肩だけではなく首すじ、肩甲骨の裏、腰、ふくらはぎ、足裏など多くの場所に使用可能です。
 使用中はタイピングできなくなるほど筋肉が動きます。

 単4電池×2の割にはバッテリーも持ちますし、パッドは洗って繰り返し使用可能。
 数千円でこのコストパフォーマンスはなかなかだと思います。


  
  ・オムロン 低周波治療器(シルバー)OMRON HV-F021-SL
   (Amazon広告リンク)


 Amazon(広告リンク)
 


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


訪日観光客について、色々言われてはいますが数字はこうなってます。



広告
観光客の話題

 最近のニュースで増えているのは、訪日観光客の減少という話題。
 特定の国との関係が悪化したことに伴い観光客が激減し、観光地が悲鳴を上げているという切り口のニュー
 スが散見されます。

 ニュースとは言え中立は望むべくもありませんので、当然色眼鏡はかけるべきです。
 (これはニュースのみならず、当ブログを含めたネット上の情報全てに言えることですが)
 そういった切り口で物事をとらえようとする裏にどんな意図があるのか、それを想像しすぎるのは邪推と
 なってしまうかもしれませんが、少なくともソースは確認しておくべきでしょう。

 ということで、少し興味がありましたので調べてみました。
 ソースはJNTO(日本政府観光庁)になります。

  20190920JNTO1.jpg
  (https://www.japan.travel/en/ より引用)

訪日観光客数データ

 訪日観光客の人数増減には周期性があり、8月は7月と比べて入国数は少なくなります。
 速報値になりますが、2019年8月のデータは次の通り。

  20190920JNTO2.jpg
  (引用:JNTO 訪日外客数(2019年8月推計値)データ)


 7月の訪日観光客数299万人、8月は252万人。この差は周期性によるものでしょう。
 前年同月比で言えば、今年8月の観光客数は前年比マイナス5.8万人。
 確かに減ってはいますが、率にして2%となり「激減した」「悲鳴を上げている」というほどのことはこの
 データからは読み取れません。

 次に、国別観光客数。
 関係が悪化した国からの観光客数が減っているのは本当でしょうか。

  20190920JNTO3.jpg
  (引用:同上)


 韓国からの訪日客数はマイナス28.5万人(マイナス48%)。
 これは確かに「激減」と言っていいかと思います。
 ただ、それ以外の国からの観光客数はおおむね増加しており、その結果が最終的にマイナス5.8万人という
 微減状態になっているものと読み取れます。

ニュースの本当の意味は

 ということで、数字から見ればニュースをどう読むべきかは分かりました。

 訪日観光客が減っていることはまちがいなし。
 ただ、それは韓国からの観光客が関係悪化などの理由により激減したことが理由であり、訪日観光客自体が
 「激減している」という表現は適切ではない。

 悲鳴を上げている観光地があるかどうかは不明。
 ただ、あったとしてもその理由は「観光業が特定の国からの観光客に依存している」という集中リスクを適
 切にマネジメントできていなかったことにあり、観光地側の問題でもある。
 訪日観光客自体の増加傾向は明らかなため、今後は特定の国からの観光客に依存せず、幅広く当地の魅力を
 アピールしていくことが重要となる・・・と言ったところでしょうか。

 カントリーリスクはどこにでもありますし、恨み言を言っても始まりません。
 一部の観光地はこれを良い契機と捉え、がんばってもらいたいものです。


 観光地に関して投資できる商品は、クラウドファンディングでも多くはありません。
 一例としては、ベンチャー企業などに投資できる株式投資型クラウドファンディング。FUNDINNO(ファン
 ディーノ)やユニコーンでは、観光事業のベンチャー企業に投資することができます。


 日本最大の株式投資型CF「FUNDINNO」は募集総額20億円超(広告リンク)
 FUNDINNO(ファンディーノ)


 新鋭の株式投資型CF「ユニコーン」。次の案件は10月予定(広告リンク)
 ユニコーン


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  




<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。