広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2017年02月28日

アーリーリタイア計画(2017年2月時点)



広告
アーリーリタイア志望理由

 ブログタイトルにもあります通り、私はアーリーリタイア志望者です。

 その理由は、「仕事をするより、しない方が好きだから」という事に尽きます。

 当たり前だと言われそうですが、本心なのですから仕方ありません。

リタイアメントシミュレータ

 アーリーリタイアを志した時、最初にやったことはライフマネープランの明確化でした。
 今後の人生で必要なお金の情報を洗い出すことで、将来の不確実性を減少させて見通しを明らかにし、
 リタイア時期も読めるのではないか、と思ったからです。
 言わば、「ライフマネープラン表 兼 リタイアメントシミュレータ」を作成したわけです。

 そのリタイメントシミュレータの試算結果をグラフにしました。
 縦軸が総資産、横軸が年数です。
 シミュレータを作成した年をゼロとおいて、そこからの年数を表しています。現在は4と4.5の間です。

 20170228_ER1.jpg

 シミュレータの条件は下記の通りです。

  ・年金は70歳から支給、支給額は現行の30%減少
  ・インフレ率は年1%
  ・運用利率は年3%
  ・年支出は300〜350万円


 この条件下で、「シミュレータ作成から55年の間資産を持たせるには、何歳でリタイアできるか?」
 を試算しています。

 現在の試算結果では、リタイア時期は「シミュレータ作成年から9年後」
 今はシミュレータ作成年から4〜4.5年なので、あと5年です。
 もっとも、収入条件などはかなり余裕を見ているので、実際はもう少し縮まるかもしれません。

 下の画像はグラフの一部の拡大です赤が計画緑が実績
 これまでのところ、計画に対して実績はそれなりに順調です。

 20170228_ER2.jpg

 この結果より、まずは残り5年、2021年末でのアーリーリタイアを目論んでいます。
 そのためにもSL業界がこのまま発展し、安定したインカムゲインを生んでくれる事を期待します。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


2017年01月31日

アーリーリタイア志望理由



広告
前々から漠然と考えてはいたのですが、結婚を初めとしていくつかのイベントがあり、いよいよ本格的に考えるようになってきました。
本格的に考えるということは、目標(リタイア)を設定し、事実を正確に把握して課題を抽出し、その課題に対して対応策を検討するということ。
仕事ではここに「計画」「納期」「進捗管理」という厄介な要因も入るのですが、リタイアの場合は多少遅れようが構わないので楽なものです。

課題抽出、対応策検討のため、資産管理表や投資結果込み家計簿などで、現状をとことん見える化してみました。
リタイアメント・シミュレータなんてのも作り、未来も透明に。
これらを作るためには税制を初めとした各種制度なども知らないといけませんので、それも調べてみました。
このあたりは、機会があればブログで紹介したいと思います。

検討の結果は、「アーリーリタイアは可能」でした。
なので、「じゃあ、ひとつやってみようか」となったわけです。
別に会社がブラックだからとか、そういう理由があってのことではなく、私がアーリーリタイアを志す理由は単純に「そっちの方が楽しそうだから」です。


ちなみに、時々「仕事が嫌いなの?」と聞かれる事があります。そんな時は、本心からこう返してます。

「仕事は嫌いじゃないけど、仕事をしない方がもっと好きです」

こう答えると、相手の反応はたいてい「そんなの当たり前じゃない」と来るんですよね。
そうです。当たり前だから、そうなりたいと思っただけのことです。

その後の事は後で考えればいい。
早期退職して日本全国湯巡り・・・なんて、ベタなイメージですけど、それはそれで良いじゃないですか。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  




<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。