アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2018年05月27日

副業解禁に関する所感:会社側の建前や私の考え



広告
副業に関する事実

 今回は個人的にかなり注目している、副業(兼業)の話題です。
 ちょうど先日、国会でも大筋合意となったニュースがありました。

  ・働き方法案修正で合意 自公維希、21日夕にも正式決定 (日経新聞)


 まず事実として、日本政府は副業を推進しようとしています。
 その証拠の一つが、就業規則のガイドラインの変更。

 「会社の許可なく起業し、または他社の業務に従事しないこと」
 という就業規則のモデルが、
 「勤務時間外であれば、他社の業務に従事することができる」
 と変わりました。

 このモデル就業規則の変更で、政府としては「企業で副業を容認しているのは15%」という現状が変わる
 ことを期待しているようですが、一筋縄ではいかないでしょう。
 当たり前ですが、会社の本音は副業なんてやってほしくないからです。

 20180521ETC1.png
 (http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/nyusatsu/2016/161128kengyo1.pdf より引用)

会社側の建前と私の意見

 本音はともかく、会社側が副業を肯定しようとしない建前は以下のようなものがある、と思っています。
 (他にも何かあるかもしれませんが・・・)

  @本業が疎かになる

  A情報が漏洩する恐れがある

  B長時間労働に繋がる



 このうち@は、そもそも会社の管理能力の無さを露呈している言い訳です。
 本業が疎かになれば、その分評価を下げ、給与を下げればいいだけのことでしょう。
 ただし、給与を下げるというのはそれ相応の証拠が求められます。
 しかしそれは、労務管理や目標成果管理をきっちりやっていれば可能なことのはずです。

 労務管理や目標成果管理は会社側の問題であり、労働者の自発的な取り組みを求めるものではありません。
 これらの事がマトモにできていない会社が、その責任を「本業を疎かにしないこと」という曖昧なルールで
 社員に転嫁しているに過ぎないわけです。

 極言、懲戒や処分と引き替えにするのなら、社員には「仕事をサボる」という選択肢があります。
 そして、仕事をサボってもバレない状態、もしくはバレてもろくな懲罰がない状態においては、当然ながら
 「仕事をサボる」という選択肢は最適解となってしまいます。
 これをどう防ぐかは、会社側が自らの責任と負担で考えるべきものでしょう。


 Aはもっと簡単です。
 「副業しようがしまいが、情報漏洩のリスクはある」で終わりでしょう。
 私見ですが、日本の多くの会社では「情報漏洩はどうしたって起こる」という見地が欠けています。

 「情報漏洩をしないように」などと呼びかけても、リスクリターンの天秤が傾けば情報を売る人はいます。
 「ペナルティと引き替えに、社員には情報漏洩する選択肢がある」のです。
 漏洩を防ぐ仕組みや抑止する方策が重要なのですが、これらは会社側の負担になることなので、できれば
 そんな費用や工数はかけたくない。
 だから、「情報漏洩をするな」とただ精神論で呼びかけるだけなのだと思います。


 最後にBについて。
 これは確かにその通りですが、そもそも会社側が考えることでもないでしょう。
 また、残業代を確実に支払っているのならともかく、少しでもサービス残業を社員に強いている会社が
 こんな事を言っても、「お前が言うな」で終わりです。

 確かに、複数の会社に雇用されるケースでは、残業管理や労災などの法整備が未熟です。
 これについては今後、きっちり協議していく必要があるでしょう。
 ただ、「副業をしない」という選択肢が常にある以上、長時間労働に伴う弊害は労働者側の責任です。


 ということで、Bについては労働者側の問題ですが、@とAは単なる会社側の甘えです。

 (業種にもよりますが)例えば私の勤めている製造業の会社では、国際競争に打ち勝つため、という名目で
 全く余裕のないヒト・モノ・カネの配備をしています。
 そんな状況では副業など言語道断と経営層が考えるのは当然で、また、そういう考えは会社の風土や空気に
 如実に反映されることになります。

 それは必ずしも悪いとは言えないかもしれません。
 ですが、そういった考え方は、人間である前に会社人である事を強いる考え方です。
 それは、「時間と金の交換作業」という仕事の本質を忘れた、ただの傲慢でしかありません。


 handshake-36806_960_720.png

副業に対する考え方

 副業解禁に揺れているのは、会社だけではありません。
 ネット上にある各種の記事も賛否両論。
 投資関連のコラムニストの記事を読んでいると、その当人のスタンスが良く分かって面白いです。
 
 確かに、副業をするかしないかは各個人に委ねられています。
 しかし、国がこの方針を打ち出した以上、世の中はこちらに進んでいく可能性が高いでしょう。
 となれば、副業・兼業が推進されると仮定して戦術を練った方が、勝率は高くなるということです。

  ・日本全体で人手不足が言われる中、人的資源の活用
  ・本業の給与が伸びない中、貧困による国家予算とセーフティネットの消耗を防ぐ
  ・日本経済発展の手段、(+税制アップの手段)
  ・年金の後ろ倒しによる無収入期間への対応策


 副業・兼業を推進する理由(建前と本音が混ざっていますが)は、ちょっと考えてもこれだけあります。
 また会社員の立場からしても、今勤めている会社が10年後どうなっているかわからない以上、会社に対し
 過度に依存するのは危険です。
 もしくは会社はあったとしても、今の業務が10年後に無くなっている可能性は高いでしょう。
 そうなってから始めて対応策を考えても、うまくいくとは限りません。


 何か副業推進セミナーの講師のような内容ですが、以上が副業肯定派としての私の考えです。
 付け加えるなら、どうせ副業をするのなら、本業とは違う雇用形態がいいのではないかと思います。
 本業で雇われて、副業でも雇われているのでは面白くないでしょう。

 雇われではどうしても責任がありますし、時間的拘束もあります。副業として選ぶなら、自分の好き勝手に
 できる自営業、もしくはフリーランサーの働き方がいいのではないか、と思います。


 私自身は、ソーシャルレンディングが雑所得である事を逆に利用して、他のブログを立ち上げることで
 投資収入とブログ費用を相殺する
、という方法を使っています。
 初心者にお勧めのソーシャルレンディング事業者と、ブログによる費用相殺の方法につきましては、下記の
 参照記事も併せてご覧いただければと思います。


  ・(2018年3月版)SL初心者にお勧めの事業者

  ・世界中の欲しい物やサービスを「3割引」で入手する方法

  ・SL投資の節税策C:ブログと広告とアフィリエイト



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


2018年05月22日

「ライフ・シフト」とお金の意味に関する雑感



広告
2冊のベストセラー

 今回は、PRESIDENT ONLINEの記事です。

  ・"給料の高低と人間の価値"は本来関係ない

 記事の著者はリンダ・グラットン教授。
 この記事はベストセラーとなった「ワーク・シフト」の抜粋となります。
 また、「ワーク・シフト」以外にも、同じくベストセラーの「ライフ・シフト」という本を、同じロンドン
 ビジネススクールのアンドリュー・スコット教授と共著されてもいます。

 これら2冊の本は私の勤めている会社でも一時期話題になりました。
 その発信源がどこだったかは分かりませんが、会社の上位層なことだけは間違いなかったと思います。
 これらの本は2冊とも読んでみましたが、少なくとも日本の会社の上位層が部下に対して勧めるべき本では
 ない、というのが私の印象です。



 「ライフ・シフト」の中身をざっくりと要約すると、以下のような感じでした。

 人生100年時代においては、これまでの伝統的な考え方である現3ステージの人生(教育・就業・老後)という考え方を改め、マルチステージの人生を歩むことが必要になる。
 このような人生では、資産だけではなくスキルや健康、人間関係という『見えない資産』をいかに育み利用していくかという問題に直面する。
 今後、これまでのロールモデルではない新しい生き方の実験が活発になるだろう。
 そしてまた今後は、生涯を通じて変わり続け、適応し続ける覚悟が必要になると思われる。

 この本では、人生100年世代に基づく生き方の模索、有形/無形資産の重要性、取り組むべき課題について
 書かれています。
 特に「取り組むべき課題」については、企業にも変革と痛みを要求し、「人生100年時代」を生きる社員に
 必要な手助けと広範な働き方の機会を提供するよう
、提言を行っています。
 
 特に日本企業は傾向的に、社員には会社に依存してもらいたいものです。
 だと言うのに、こんな内容の本を社員に読ませたら逆効果でしょう。
 「ワーク・シフト」の方はまだ仕事よりの内容ですが、それにしても「一つの会社に固執する働き方は、
 今後無くなっていく」
という根本の考え方には変わりがありません。


 (参考&宣伝リンク)


お金は交換用のアイテム

 閑話休題、失礼しました。本題に戻ります。

 さて、上記のPRESIDENT ONLINEの記事ですが、リンダ・グラットン教授の言葉として
 「幸せになるためには、お金を目的としない職業人生にシフトする必要がある」
 という内容を取り上げています。

 記事の中から一部を抜粋します。

私たちはモノやサービスを購入することを通じて、自分の人間としての価値を立証しようとする。世界の多くの社会では、お金が社会的地位の証として最も強力な要素になっている。そこで、私たちはお金を稼ぐために懸命になる。

問題は、誰もがほかの人との比較を通じて自分の地位を証明しようとすると、競争が生まれて、達成すべき基準がどんどん高くなっていくことだ。こうして、私たちは、ライバル以上に稼がなくてはならないと強く思うようになり、お金と仕事の結びつきがひときわ強化される可能性がある。

 まさにその通りだと思います。

 お金は現在の世界において最大の流動性を誇るアイテムです。
 まさか世界がもう一度物々交換の時代に戻るとは考えにくいですし、今後もそれは変わらないでしょう。
 ですから、人生を円滑に進めるため、必要十分量のアイテムを保持しようとするのは全くの道理です。
 例え使わなくとも、ラストエリクサーはボス戦に持っておきたいですし。

 ただ問題なのは、このお金にアイテムとしての価値以上のものを感じる人が多いことでしょう。
 もちろん私もその一人ではありますが、物欲が薄い分こういう感覚は人よりは少ないと思います。

 お金が最強の流動性を持つアイテムとしてだけではなく、地位や人格と結び付いているのが現代です。
 ある意味自然な、仕方ない事とは言え、どこかでそのラットレースからはおさらばしたいものです。
 特に、「消費するために稼ぐ」などという不毛な連鎖からは。


 business-3371372_960_720.jpg

ワークシフトよりライフシフト

 とは言え、何もお金が要らないと言っているわけではありません。
 生きていくためにはもちろんお金は必要です。
 ですが、生きるために必要な物が揃っている場合、「これ以上良い暮らし」は本当に必要でしょうか?

 「ワーク・シフト」の中でも、先進国の多くの人たちにとって
 「所得がこれ以上増えても満足感や幸福感が高まらない」
 という事が言及されています。

 「そんな事はないよ、贅沢な生活をすれば満足も幸福も高まるよ」という意見もあるでしょう。
 ですが、贅沢な暮らしはいずれ慣れます。
 そして慣れた時には、生活レベルを元に戻す事が苦痛に感じるという麻薬でもあります。
 (昔、少しだけそんな生活をしていた頃がありました。その時の実体験です)


 現在の資本主義において社会とお金は切り離せませんので、お金(それがフローであれストックであれ)が
 社会的地位を表現してしまうという事は、残念ながら決して無くならないでしょう。
 人は分かりやすいものが好きです。そしてお金は、非常に分かりやすく定量化できる指標です。

 ならばせめて、社会的地位と人間の価値とは分けて考えるべきでしょう。
 社会的地位は高くとも本質は・・・という人間もいるでしょうし。


 ということで、この記事には概ね賛同するのですが、一点どうも首をひねってしまうところもあります。
 記事の中で、仕事に関する約束事を書き換える時が来た、という部分があります。
 
〈第三のシフト〉を推し進める舞台は整った。産業革命以降、仕事に関する古い約束事のもと、お金と消費が仕事の中核をなしてきたが、それを次のように書き換えることが可能になりつつある。

私が働くのは、充実した経験をするため。それが私の幸せの土台だ。

 確かにその通りだとは思うのですが、なぜ「働く」事が大前提になっているのかが疑問です。
 「働かない」という選択肢はないのでしょうか?
 著者がロンドンのビジネススクール教授である以上、そんな選択肢はないのかもしれませんが。


 「ワーク・シフト」の中では、組織にしがみつくのではなく多様な働き方へシフトしていくべきだ、という
 未来に向けての提言がなされています。
 なら、その多様性の中に「働かない(もしくは好きなときだけ働く)」という選択肢もあるはずです。

 ワークシフト、ライフシフトという名前を比べた場合、ワークはライフの一部分に過ぎません。
 なら私は、働き方を変えるより、生き方を変える方を目指して進んでいきたいと思うのです。


 (参考&宣伝リンク)



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  




<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。