アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2019年10月09日

さすが上場会社の案件。厳しいレースでした。



広告
参戦してきました

 本日正午から開始された、「Jointo α(ジョイントアルファ)」の投資に参戦しました。

 ジョイントアルファは、老舗の「穴吹興産」が運営する不動産投資型クラウドファンディング(CF)。
 一部上場会社の運営するサービスということで、信頼性は抜群です。
 その信頼性を証明するように、これまで募集された3案件は全てほぼ瞬間蒸発しています。


 Jointoα(広告リンク)
 Jointoα(ジョイントアルファ)


 今回、4番目の案件「アルファアセットファンド大阪天王寺」に投資参戦してきました。
 この案件は「シティタワー四天王寺夕陽ヶ丘」の区分所有が対象となっています。


 ・アルファアセットファンド大阪天王寺

  予定利率:3.6%
  期間:12ヶ月
  貸付総額:2,450万円(上限額)
  担保:無し(穴吹興産による30%の劣後出資あり)

  20190522JOIN4.jpg

 不動産投資型クラウドファンディング(CF)ですので担保はありません。
 その代わり穴吹興産が一部を劣後出資することで、担保価値の減少が起きた場合に備えます。

 劣後出資の割合は30%で、同種の不動産投資型CF中最大。劣後出資が多いということは投資家の資産がその
 分だけ守られているということであり、上場会社の信頼性と相まってジョイントアルファの人気の理由と
 なっています。

レースの状況

 さて、今回の募集。

 激戦になることは分かっていましたので、時計合わせ、通信帯域確保などやれることはやりました。
 その上で参戦したわけですが、まずは簡潔に一言。
 サーバめちゃくちゃ重かったです。

 エラーを吐いて落ちるという重さではなく、繋がるまでの時間が重いという印象でした。
 (接続さえ確立すれば、その後のデータ転送は意外とスムーズでした)
 多分無理だろうなと半ば諦めていたのですが、結果としてはなんとかなったようです。

  20191009JOIN2.png


 申込種別が「キャンセル待ち」ではなく「通常申し込み」になっているので、おそらく成功と思います。
 データを見ると、2,450万円の募集枠に対して42人が申し込み。一人50万円ちょっとという投資額はソーシ
 ャルレンディングの相場よりは高く、事業者に対する信頼性の表れかもしれません。

  20191009JOIN1.jpg
  (↑募集開始後の案件ページ。募集額260%)


 ジョイントアルファでは来月に次のファンド「アルファアセットファンド豊洲タワー(上限4,760万円)」
 の募集を予定しています。
 会員登録には少し時間がかかりますので、投資を検討されている方はお早めの会員登録を検討下さい。


 Jointoαへの投資登録は、こちらからどうぞ(広告リンク)
 Jointoα(ジョイントアルファ)


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 14:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資記録

2019年10月07日

クラウドバンクからプレゼントを受けとり。再投資も行いました。



広告
以前のキャンペーンの分です

 クラウドバンクでキャッシュバックのプレゼントを受けとりました。
 以前に開催された、「600億円記念キャンペーン」の分です。

  20190822CB3.jpg


 当初はこのキャンペーン、円建て投資分だけだったのですがその後にドル建て投資にも対象が拡充。
 そのおかげもあって、円建て、ドル建ての両方でプレゼントを受け取ることができました。
 下記の通り、合計で3,000円分のプレゼントです。

  20191001CB1.jpg


 クラウドバンクは、ソーシャルレンディング事業者の中ではこういったキャンペーンを多く開催する印象が
 あります。
 プレゼントに釣られて投資を行うというのは良いことではありませんが、投資の条件や背景をよく確認した
 上で、プレゼントをきっかけに投資を始めるというのなら健全なことではないでしょうか。

 少なくともクラウドバンクには、これまで累計で約650億円を集めているという実績があります。
 そしてこれまでのところ、デフォルトはゼロ。
 遅延についても、書類の手違いがあって1ヶ月ずれた場合を除いてはこれまで起こっていません。
 そういった実績から、私は1,000万円を超える資金を投入しています。

  20191001CB2.jpg


 クラウドバンク(広告リンク)
 クラウドバンク

再投資は資金の追加です

 そのクラウドバンクで、償還された資金から再投資を行いました。
 以前にも投資し、運用中の案件に資金を追加した形となります。


 ・太陽光発電ファンド第1170号 38万円

  予定利率:6.8%
  貸付期間:11ヶ月
  貸付金額:非公開(会員限定情報)
  担保:非公開(会員限定情報)
  LTV:非公開(70%未満)

  20191001CB3.jpg


 この案件、以前にも一度投資したことがあります。
 (貸付先・担保ともに同じ「太陽光発電ファンド第1053号」に50万円を投資しています)
 にも関わらず追加投資したのは、案件詳細を読むと太陽光のプロジェクトが大きく進捗していることが分か
 ったからです。

 詳細は会員登録後の限定情報でないと分かりませんが、その限定内容を読むと前回の募集条件から何が進捗
 したのかが分かりますし、担保価値が明らかに変わっている
ことも読み取れます。
 そういった事情から、追加投資を行うことを選択しました。


 ソーシャルレンディングの実名化後、その情報をどこまで開示するかは各事業者に委ねられています。
 クラウドバンクの場合会員登録の有無による開示情報の差はかなり大きく、会員登録をしていないとほとん
 どの情報が開示されません。
 興味のある方は、下記のリンクから登録を検討ください。


 クラウドバンク(広告リンク)
 クラウドバンク


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。