2018年12月18日

その他、私が投資しているソシャレン・クラファン事業者を紹介します



広告
用語のおさらい

 当ブログでメインで取り上げている投資商品は、フィンテック(金融と情報技術のコラボ)により、多数の
 投資家から資金を集め、それを束ねるというもの。
 このような投資商品を一般に、「クラウドファンディング(クラファン、CF)」と呼んでいます。

 クラウドファンディングにも色々な種類があります。
 私のメイン投資先は「融資型クラファン」=「ソーシャルレンディング(ソシャレン、SL)」
 その他にこのブログでは、「株式投資型クラファン」や「不動産投資型クラファン」を取り上げています。

 以前の記事では、書籍の出版に合わせて「書籍で紹介したソシャレン事業者の内容追記&修正」を行って
 いましたが、今回は書籍では取り上げていない事業者を紹介したいと思います。

 もちろん、全て投資家登録は無料です。気になる事業者があれば、ぜひご検討下さい。

ソーシャルレンディング事業者の紹介

 以降、書籍では紹介していない事業者の紹介となります。
 当ブログの関連記事へのリンクもありますので、興味のある方はリンク先の追加情報もご覧下さい。
 なお、全て私も投資しています。投資額はカッコ内に示す通り。紹介順は、私が投資を始めた順番です。


 _/_/_/_/_/_/_/_/


  スマートレンド(約250万円)
   オリエント信販の流れを汲む独立系ベンチャー、オーシャンキャピタルが出資するソシャレン事業者。
   香港の小口融資、家賃保証、エステ割賦販売などへの貸付を行っている。
   これまでは遅延・貸し倒れゼロ。
   (今年は終わりましたが)年末、GWにある「年利12%・1ヶ月ファンド」が名物。

   *(参考記事)12%ファンドに投資。さすがにすごい勢いで埋まっています。


 _/_/_/_/_/_/_/_/


  ・LENDEX(約50万円)
   資本関係のない第三者が査定した不動産を担保として設定。これまでは遅延・貸し倒れゼロ。
   また、一部で問題になった「身内や親会社への貸付」も行っていない。
   ソーシャルレンディングは匿名性の縛りのため、貸付先や対象物件などの情報開示が難しい中でも
   不動産売買契約書や工事中物件の写真を添付してくるなど、情報開示に積極的。

   *(参考記事)驚き第二弾。契約書貼付の次は、こんな書類が貼付されてきました。 

   LENDEX (アフィリエイトリンク)
   LENDEX


 _/_/_/_/_/_/_/_/


  ・Pocket Funding(約80万円)
   最近好景気に沸く投資スポットの沖縄に特化している、珍しいソシャレン事業者。
   沖縄県の不動産担保案件を中心に募集する。運営母体は沖縄で実績のある「財全GROUP」。
   「軍用地ファンド」など、沖縄ならではのファンドも多いほか、LTVが極めて低い(下記参照)案件も
   時々登場する
ことから、色々な意味で興味深い事業者という印象。

   *(参考記事)Pocket Fundingの新ファンド、今回は募集金額多め、そして相変わらずの担保。

   Pocket Funding (アフィリエイトリンク)
   



 _/_/_/_/_/_/_/_/


  プレリートファンド (約400万円)
   その名の通り、REIT(不動産上場投資信託)前の案件を取り扱うソシャレン事業者。
   これまでは一般に開放されていなかった私募ファンドを、個人投資家に開放している。
   ヘルスケア、ホテル、レジデンスなど様々な不動産案件を扱う。
   全て稼働中の案件のため、対象となる物件は公開されており、透明性はある程度確保されている。

   *(参考記事)プレリートファンド新案件に投資。今度は赤坂見附至近のホテル。

その他の事業者の紹介

 ここからはソーシャルレンディング以外の事業者の紹介となります。
 株式投資型や不動産投資型のクラウドファンディング(クラファン)、そしてロボアドなど。
 すべて、自分で登録し、利用している事業者の紹介です。


 _/_/_/_/_/_/_/_/


  ・CREAL (100万円)
   不動産投資型クラファン。経営母体は機関投資家などから300億円を受託している実績を持つ。
   ソシャレンと異なり物件名が明確になっているため、透明性の高い取引が可能と思われる。
   オープニングキャンペーンとして、12月まで投資額の最大2%をプレゼント中。
   第一号案件は浅草にある人気ホテル。投資家登録無しで、メールアドレスだけで物件閲覧が可能。

   *(参考記事)CREAL(クリアル)は匿名ではなく、対象の分かる物件への投資です

   CREAL (アフィリエイトリンク)
   CREAL


 _/_/_/_/_/_/_/_/


  ・FUNDINNO (20万円)
   株式投資型クラファン。ベンチャー企業に投資し、首尾良く上場や買収などが成功すれば大きな利益を
   得ることができる、一般的にはハイリスク・ハイリターンの投資。
   対象の企業はIT関連をメインに、バラエティに富んだ最先端事業が並んでおり、会員登録をして内容を
   眺めるだけでも勉強になるほど。最新の技術に興味がある方はぜひ、会員登録を。

   *(参考記事)面白い案件が多いベンチャー投資。最先端の技術知識も手に入ります。

   FUNDINNO (アフィリエイトリンク)
   FUNDINNO(ファンディーノ)


 _/_/_/_/_/_/_/_/


  ・WealthNavi(ウェルスナビ) (60万円)
   クラファン事業者ではないが、自分で使っているロボアドなので紹介。
   値動きのある投資へのリハビリとして、最近初めた「ほったらかし投資」。
   資金を振り込めば自動的に分散投資をしてくれるため、人間は余計な事を考える必要がなく、相場の
   急落時にあわてて売り飛ばすようなこともなくなる。

   *WealthNavi(ウェルスナビ) 口座開設〜投資までの流れを図解します

   WealthNavi (アフィリエイトリンク)
   WealthNavi



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8398396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
今なら新規登録+20万円以上投資で
5,000Tポイントプレゼント中です!


(2019/6/29)
電子書籍を書きました。
こちらもよろしくお願いします!

  3wari.jpg
世界中のモノを「3割引き」で買う技:
一生使える知恵袋 お金の勉強


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。