アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年12月06日

ラキバンの一件で思いだしたこと、今後の教訓



広告
高利回りの理由

 ラキバンの債権譲渡については、それではいそうですか、となる投資家ばかりではないでしょう。
 おそらくは集団訴訟のような動きも出てくるものと思います。

 私的には、投資の上で想定している損害の範囲内で留まっていることなどから、訴訟に参加するつもりは
 今のところありません(落着点についての興味はありますが)。
 もちろん、参加しようとする方々を止めるつもりもありません。それは各個人の自由です。
 

 さて、そういった動きはまた別として。
 ラッキーバンク案件の特徴として、「不動産担保+高利率」が挙げられます。
 この組み合わせがラキバンを一躍人気にし、結果として今回の影響が大きくなったのでしょう。

 その高利率に関して、こう発言している事業者を思い出しました。

他の不動産系ソーシャルレンディングサービスの商品では利回り7〜8%といった商品もありますが、物件のクオリティ・立地条件に餡があるか、もしくはキャピタルゲインを見込んだ数字だと弊社では考えています。

 これは、不動産投資型クラウドファンディング「CREAL」のサービス説明資料の一節です。

 ラッキーバンクのファンド利率は7〜10%。
 そして、実際に明かされた担保の中身は、キャピタルゲインを見込んだ収益評価額であったり、もしくは
 インフラ設備の改修や住宅建設のための擁壁の補強が必要など、クオリティに難があったものでした。
 CREALの発言が正鵠を射ており、彼らの信頼性を高める結果になっていると思います。


 CREAL (アフィリエイトリンク)
 CREAL

今後の教訓にすべきこと


 scale-2635397_960_720.jpg


 ソーシャルレンディングの利率については、必ずしもリスクと比例するわけではありません。
 特殊な事情のためにソーシャルレンディングを選ぶという事は、よくあるからです。
 (例:短期間で償還される可能性があるので、金融機関で借りた方が不利になる、など)

 また、ソーシャルレンディングの利率は、事業者が一部を差し引いているというのも注意点です。
 実際の利率は、投資家に示されている利率より数パーセント高くなります。
 もちろん、事業者も収益を上げなければ成立しないので、利率の一部を差し引くのは当たり前の事ですが
 その手数料をどういう形で公開しているか、というのは事業者の姿勢が問われるところでしょう。


 今後教訓にすべきことは、長期間の案件でかつ不動産担保案件の場合、REITなどの利率に比べて明らかな
 高利率なら、そこには何か裏がある
と考えること、だと思っています。
 短期間案件や事業資金案件ならともかく、稼働して収益を生んでいる不動産であれば、わざわざ高利率の
 ソーシャルレンディングで借入をする必要は薄いと考えられるからです。

公開されている案件に投資を実施する

 担保となる建物の現状がどこまで公開されているかは、その事業者によってずいぶんと幅があります。
 匿名化が解除されるまでは、高利率であっても建物の情報公開が少ない案件については、投資を行うべきで
 ないと考えますし、自分でも実践していこうと思います。

 そうなると、重要性を増してくるのは不動産投資型のクラウドファンディングとなります。
 ソーシャルレンディングではないので案件は匿名化されておらず、現状も公開されています。
 利率は大人しい案件が多いですが、それは堅実さの裏返し、とも取れるでしょう。


 最初に紹介した、ラキバンの問題を端的に表した「CREAL」は、そんな不動産クラファンの事業者です。
 第一号案件は、浅草にあるホテルアマネク。


 ・ホテル アマネク 浅草吾妻橋スカイ

  予定利率:4.2%
  期間:24ヶ月
  募集総額:8億8,000万円

  20181118CRE1.jpg


 このホテルですが、取得額は8.8億円、不動産鑑定士による評価額は9.7億円。
 取得額以上で売却ができる可能性は十分にあると思います。
 ホテルはすでに稼働中であり、その評判も悪くはない様子。部屋もそこそこ埋まっています。

  ・ホテル アマネク 浅草吾妻橋スカイ (楽天トラベル)



 CREAL (アフィリエイトリンク)
 CREAL

CREALのオープニングキャンペーン

 さらに現在、CREALではオープニング記念キャンペーンが開催中。
 条件は下記の通りで、投資申し込み金額の最大2%が還元されます。


  ・キャンペーン期間:2018年12月3日 17:00 〜 12月27日 17:00

  ・対象者:期間中、投資申し込みを完了した投資家

  ・プレゼント内容:投資金額が10万円以上30万円未満 → 投資金額の1%を還元
           投資金額が30万円以上 → 投資金額の2%を還元

  ・プレゼント方法:2019年1月末までに、CREALの口座に入金

   *プレゼント最高額は100万円(投資額5,000万円以上)


 キャンペーン対象となるには、預かり金口座への入金だけではなく、投資をすることが必要です。
 このキャンペーンと相性の良い、期間の短い案件は既に埋まってしまいましたが、別の案件が出てくる
 可能性は十分にあります。
 ですから、良い案件が出た時にすぐ投資できるよう、まずは会員登録することをおすすめします。
 (私は資金が集まり次第、上のホテルアマネク案件に投資を予定しています)


 CREALでの投資をお考えの方は、こちらからどうぞ。
 (アフィリエイトリンク)

 CREAL



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8364374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。