2018年11月27日

SAMURAI案件について、担保の詳細情報をいただきました。SAMURAIからの回答もあり。



広告
SAMURAIの株式担保案件

 SAMURAIの株式担保案件に関して、内容の詳細に関する情報をいただきました。
 提供者の方、ありがとうございます。

 まず、対象となる案件は以下のものです。


 ・目標利回り年率10%ファンド(1〜10号)

  予定利率:10%
  期間:12ヶ月
  貸付総額:1億8,000万円(実際に集まったのは、1億7,988万円)
  担保:上場株式(10/26終値で4億8,000万円相当)

  20181124SAM1.jpg


 この貸し付けですが、SAMURAI証券のWebサイトにも情報がありました。

  ・連結子会社における香港企業への融資実行による利益計上に関するお知らせ


 融資金額、融資期間、担保情報ともに、SAMURAIで募集されている案件と共通。
 今回の融資は、この分の借り換えと判断して問題ないと思います。

 次の問題は、上場株式というのはどこのものか。
 これについても情報をいただきましたので、紹介いたします。


 【広告リンク】クラウドファンディングサイト「SAMURAI」はこちら。
 SAMURAI_banner3.jpg

担保となっている株式

 SAMURAI証券やSAMURAI ASSET FINANCE(SAF社)の親会社は、SAMURAI &J PARTNERS。
 このSAMURAI &J PARTNERSと最近関係のある会社が、「新都ホールディングス」です。

 下記の通り、7月に新都ホールディングスは新株予約権を発行し、SAMURAI &J PARTNERSがそれを引き
 受けて増資を行っていました。

  ・第三者割当による新株式及び新株予約権の発行に係る払込完了に関するお知らせ


 新都ホールディングスは9月に、この増資による調達資金の用途を変更するお知らせを出しています。
 本来は地方ホテルと簡易宿泊施設の購入に使用する予定でしたが、その売買交渉が決裂したため、代わりに
 一棟収益事務所マンションを購入する、というものです。

  ・新株式の発行に係る資金使途の変更に関するお知らせ並びに販売用不動産の取得に関するお知らせ


 タイミング的に、この不動産の転売資金としてSAF社から貸し付けを受けたと考えるのが自然でしょう。
 そしてSAF社は案件を組成し、投資家からリファイナンスを行ったという流れです。

 新都ホールディングスの株価は以下の通り。
 本来はアパレルの会社なのですが、業績は好調とは言い難く、最近では不動産に転向しているようです。
 3期連続赤字を計上していますが、規模は縮小中で、このまま行けば来期は黒字になるかもしれません。

 20181124SAM2.png


 10/26の終値は約160円。
 この株価で4億8,000万円ですから、担保となる株式数は3百万株。
 貸付総額は2億円ですので、株価がここ2ヶ月で半減しなければ担保としては有効そうです。
 そして、このチャートからすれば半減する可能性は少ないように思えます。

SAMURAIからの回答

 情報を提供していただいた方が危惧していたのは、「貸し付ける金額について」。
 そのまま読めばSAF社が2億円を貸し付け、それを匿名組合でリファイナンスしようとしているように思え
 ますが、もしかすると「SAF社+匿名組合の合計額を貸し付けようとしていないか?」という内容です。

 その場合、合計貸付額は4億円に近くなり、株価が少しでも落ちればオーバーローンになります。
 これについてSAMURAIに尋ねてみました。回答は下記の通りです。

【ご質問】
対象ファンドの主案件に付いては、SAF社が最終貸付先に2億円を貸し付け、投資家はSAF社に投資をするとあります。
この際、担保となる上場会社株式5億円程度に対する貸し付けは2億円という認識で良いのでしょうか?
それとも、SAF社からの貸付と、投資家の貸付は合計され、最終貸付先には2億円+匿名組合分が貸し付けられるという事でしょうか?
お手数ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

【ご回答】
SAF社が上場会社株式を担保にB社に対し、2億円の貸付を行います。(2億円+匿名組合分ではございません。)
※また、SAF社からB社に対しての貸付は平成30年10月9日に実行しております。

 ということで、まずは一安心。
 2億円の貸し付け、そしてこの運用期間なら、元本はそれなりに安全だと言えそうです。

 さらに言えば、SAF社が貸し付けた2億円に対し、匿名組合が集めたのは1億7,988万円。
 差額の2,000万円ほどはSAF社の自己資金から持ち出されているわけであり、利害は一致します。
 私はこの利害関係の一致こそが、匿名化のためリスクを測れないソーシャルレンディングにおける、最も
 信頼できる安全性の指標
だと思っています。


 SAMURAIでは現在、「不動産担保の利率10%案件」も募集中。
 こちらの紹介は、この記事も併せてご覧下さい。


 【広告リンク】クラウドファンディングサイト「SAMURAI」はこちら。
 SAMURAI_banner3.jpg



 ※当ブログの内容は個人の評価・感想に基づくものであり、商品の詳しい内容は
  SAMURAIホームページの商品概要・重要事項をご覧下さい。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8325992
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
アジアビジネスを扱うCOOL登場
今なら登録で1,000円プレゼント!
登録方法はこちらの記事で紹介。

COOL

(2019/6/29)
電子書籍を書きました。
こちらもよろしくお願いします!

  3wari.jpg
世界中のモノを「3割引き」で買う技:
一生使える知恵袋 お金の勉強


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg
SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。