2018年11月22日

もう一つの新しい事業者FANTAS、相違点や決算などの紹介です。



広告
今回はFANTAS Funding

 最近、立て続けに二つの不動産投資型クラウドファンディング(CF)事業者がサービスを開始しています。
 そのうち、以前はCREAL(クリアル)を紹介しました。

  ・新しい事業者の紹介です。第一号ファンドがいきなり大型案件。

  ・CREAL 募集予定の第1号ファンドの内容紹介。投資家優待もあります。


 今回紹介するのは、もう一つの不動産投資型CF事業者。
 FANTAS Technologyが運営する、FANTAS fundingです。

 前回CREALを紹介したということで、今回はFANTAS fundingの紹介を。
 CREALと何が異なるか、という切り口も交えて行っていきたいと思います。

FANTASのトップページがTATERUとそっくりな理由

 FANTAS fundingのトップページを見て、誰もが気づくことが一つあるでしょう。

 「これ、TATERU Fundingとそっくりじゃないか?」

 というものです。

 20181118FAN.jpg
 (↑FANTAS funding)


 20181118TTR1.jpg
 (↑ちなみにこちらがTATERU Funding)


 ページのソースを眺めても明らかに似ている、というかほぼ一緒なのですが、その理由はこれですね。
 TATERUが、プラットフォームのOEM受託をやっているらしいです。
 ということで、FANTASはTATERUに発注してプラットフォームを作成したのでしょう。

  ・人気の不動産クラウドファンディングプラットフォーム構築のOEM受託を開始 (TATERU)

類似点と相違点

 FANTASとCREAL、不動産投資型CFという点では同じです。
 投資家が優先出資、事業者側が劣後出資。つまり何かが起こって不動産の価値が減じることになった場合、
 その被害を真っ先に被るのが事業者
だという仕組みも同じです。

 FANTASの場合、その劣後出資の割合は2割。
 CREALは1割ですから、この部分は相違点となります(ちなみにTATERUとRenosyは3割)。

 20181118FAN2.png


 ただし、FANTASはCREALと投資対象が異なります。
 CREALは実績があり稼働予定のホテルを購入し、その利益を分配するもの。
 FANTASは中古不動産や空き家の再生。一般的に考えれば、FANTASの方がリスクが高いのではないかと
 思われます
(それは、お互いの案件の利率の違いにも現れているでしょう)。

会社の決算・評判と所感

 その他気になるのは、会社の内容です。
 FANTAS Technologyは非上場会社ですが、決算情報はネット上にありました。

 20181118FAN4.png
 (https://kessan.laboneko.jp/settlements/3183 より引用)


 2017年11月の発表で、当期純利益が約1.87億円。健全な利益を出しているようです。
 会社そのものについても、スタートアップらしい勢いが感じられ、福利厚生などはまだまだこれからですが
 それほどブラックな情報はありませんでした。

  ・株式会社Fan’sはブラック企業?平均年収や評判・口コミ (年収チャンネル)


 ということで、FANTAS fundingの紹介でした。
 個別案件については、また別の機会に記事にしたいと思います。

 CREALと比べると利率が高い分、相応にリスクはあるのかな、というのが所感です。
 ただ、FANTASの目指す空き家再生や中古物件のバリューアップは、今後日本でさらに深刻化する問題と
 なっており、投資には社会的側面もあります。
 そういった意味で、今後はこういった事業者がもっと増えてくれる事を望みますし、もちろん私もFANTAS
 での投資を積極的に検討していきたいと思っています。

 

 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



posted by SALLOW at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8311118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
アジアビジネスを扱うCOOL登場
今なら登録で1,000円プレゼント!
登録方法はこちらの記事で紹介。

COOL

(2019/6/29)
電子書籍を書きました。
こちらもよろしくお願いします!

  3wari.jpg
世界中のモノを「3割引き」で買う技:
一生使える知恵袋 お金の勉強


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg
SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。