2018年11月21日

SALLOWのソシャレン投資本、近日発売です。



広告
書籍を出版することになりました

 このたび、ソーシャルレンディングに関する書籍を出版することとなりました。
 もちろん人生初です。
 最近裏で色々動いています、と記事に書いていたのはこの事です。

 書名は「1万円からはじめる投資 ソーシャルレンディング入門」。
 かんき出版様より、12/19頃の発売になる予定です。
 現在、原稿の最終チェック真っ最中でブログ記事を書いてます。



 ブログに関する書籍を発売することができるのは、ブロガーとして望外の喜び。
 お声がけいただきましたかんき出版様、担当者様には心より感謝いたします。

書籍のきっかけ

 出版のきっかけは、今年初めのこと。
 当ブログを読まれたかんき出版の担当者様よりお声がけをいただいた事が始まりでした。

 ソーシャルレンディングは、良くも悪くも華のない投資。
 一攫千金・億万長者を追い求める投資ではありませんし、特別な才能や運が必要でもありません。
 そんなソーシャルレンディングですから、これまで関連書籍はほとんど出版されていませんでした。
 けにごろう氏の著書(下記)、そして最近にもう一冊出たくらいでしょうか。



 こういった「類書が少ない」という背景も、お声がけいただいた理由の一つだったと思います。
 ここから人生初となる書籍の作成が始まりました。

書籍出版まで

 書籍を出版するまでには、色々な手続きを踏むことになります。
 大まかに言うと、こんな感じで進みました。

  @当初プロットの作成、調整
   ↓
  A修正済みプロットに基づく草稿の作成
   ↓
  B草稿が一通りできたところでチェック
   ↓
  C章立てを組み替え、修正稿の作成
   ↓
  D修正稿完了後、ゲラ刷り
   ↓
  Eゲラ刷り状態を見ての内容修正
   ↓
  F完成!


 ということで、今はEの状態にいます。
 ちなみにAの段階では、こんなガントチャートもどきで進捗管理を行っていました。

 20181115BOOK1.png
 (最初期の章立てなので、今とはかなり異なります)

本の簡単な紹介

 最終の章立ては、以下のようになっています。

  ・プロローグ
  ・Chapter1 誰でも、手軽にお金が増やせる! ソーシャルレンディングの魅力
  ・Chapter2 私が5000万円以上を投資する「7つの優良事業者」
  ・Chapter3 投資をはじめる前に! 5分でできる口座開設
  ・Chapter4 たった2つのチェックポイントをおさえれば、儲かる案件が選べる
  ・Chapter5 案件、事業者、投資タイムスケジュールを公開!
  ・付録 会社員の9割が知らないお金の貯め方・増やし方
  ・エピローグ



 目指したのは「ソーシャルレンディングの教科書」。
 ソーシャルレンディングがどういうものか、どんな魅力があるのかに始まり、実際に口座を開設する方法、
 事業者や案件の紹介や選び方のポイントなどを紹介しており、これ一冊あればソーシャルレンディングを
 始めることができるようになっているはずです。

 また、私の投資状況や投資における考え方も、隠すようなものでもないので全て公開しています。
 既にソーシャルレンディングを経験されている方にも、投資資金のほとんどをSLに突っ込んでいる人間が
 どのような考えで投資を行っているか、参考になるのではないでしょうか。

まとめ

 今回は、手前味噌な記事となってしまい申し訳ありません。
 正直、今も心のどこかで「ホントに出版するんだ」と思っているのですが、表紙のデザインまでできている
 以上はちゃんと出版するのでしょう。たぶん、きっと。

 本の出版などなかなかできる事ではないので、今回は良い経験になりました。
 ソーシャルレンディング投資や資産運用などについて、現状で私が書ける内容を書ききった一冊です。
 是非、お手に取っていただければと思います。




 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



この記事へのコメント
yos 様
と言っている間にガイアの遅延もあり、本当に激動ですね。
GIL社から始まった一件が影響しているのだと思います。SLがもう一段良くなるためには仕方ないかもしれませんが、敗戦処理はきちんとしてもらいたいものです。
Posted by SALLOW at 2018年11月23日 21:57
おめでとうございます!
きっと後追いの類書も多く出て盛り上がることでしょう。
Posted by yos at 2018年11月22日 22:57
kanabun 様
ありがとうございます。
ソーシャルレンディングは私も手探りで投資を行い、その記録を残してきました。
おかげで何回かつまづいたこともありますが、それも含めて誰かの参考になっていれば何よりです。
問題となっていた匿名性も、今期中には解除されるという見通しもあり、今後クラウドファンディングの業界がさらに発展することを期待したいと思います。
今後もぼちぼちやっていきます。またご愛顧をいただければ幸いです。
Posted by SALLOW at 2018年11月22日 14:10
はじめまして。
ソーシャルレンディングをはじめて、もうすぐ1年になります。
当初より、こちらのブログを参考にさせて頂いてます。勉強不足でわからないことばかりですが、sarrow様の説明はわかりやすく、また投資への姿勢や考え方など、とても良い刺激をうけています。
書籍化おめでとうございます。
ますますのご活躍をお祈りします。
Posted by kanabun at 2018年11月22日 10:12
たくたく 様
ありがとうございます。
ソーシャルレンディングは投資以外の面でもまだまだブルーオーシャン、と言い続けてきました。
自分自身がその実例を示すことができ、何よりです。


無名 様
ありがとうございます。12/19くらいに発売とのことで、現在は念校(最終校)のチェックを行っているところです。
クラウドリアルティの件、承知しました。コロワイドの傘下のレインズのFCの大地から独立した会社のようですね、なかなか複雑です。


LC投資家 様
ありがとうございます。
ソーシャルレンディングの入門教科書以外に、経験者にも役に立つような内容(特に、私の投資実例とか)もありますので、お手に取っていただければ嬉しいです。


Neko 様
このブログもそろそろ1000記事なので、全てを覚えてはいないのですが・・・。
ブログを隅から隅まで読めば同じような事は書いてあると思いますが、それらを体系的にまとめ直したもの+ブログに書いていない、今現状の私の全投資状況や、資産構築の考え方を書いた本になります。
(後、追加コメントの件はお気になさらず。良くあることです)
Posted by SALLOW at 2018年11月21日 18:16
おめでとうございます、すごいですね。
SWOLLOWさんのブログはずっと読ませていただき、勉強させていただいております。今回の本にはブログに書かれていない内容もかなり含まれますか?どちらにしても1冊購入させていただきますが。
Posted by Neko at 2018年11月21日 16:13
いつも参考にさせて頂いてるお礼を込めて1冊購入させて頂きます。
Posted by LC投資家 at 2018年11月21日 11:36
いつも勉強させていただいてます。
書籍ご出版とのことおめでとうございます。またぜひ拝読させてください。

さてCrowd Realtyさんより新規の投資案件が出ていますが、また取り上げていただけると参考になります。
ttps://www.crowd-realty.com/project/JP-0009/summary/
Posted by 無名 at 2018年11月21日 03:02
おめでとうございます!
すばらしい事だと思います!^^
Posted by たくたく at 2018年11月21日 00:08
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8300776
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
CMにスマホアプリと好調の事業者
クラウドバンクはデフォルトゼロ。
私のメイン投資先の一つです。
CrowdBank_Banner.png

(2019/6/29)
電子書籍を書きました。
こちらもよろしくお願いします!

  3wari.jpg
世界中のモノを「3割引き」で買う技:
一生使える知恵袋 お金の勉強


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg
SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。