アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年11月17日

ブログの価値をインカムゲイン投資で考えてみる



広告
売買物としてのブログ

 唐突ですが、ブログの価値について考えてみました。

 きっかけは、情報収集(という名前のただのネットサーフィン)をしている最中、ブログを売却するという
 「サイトM&A」というものがあることを知った事。

 なるほど、そういうものもあるのか、というのが第一印象でした。

 無形物の売り買いというと、ソフトウェアとか各種のサービスくらいしか思いつきませんでした。
 良く考えてみれば、ブログ等を収益化する方法としてアドネットワークやアフィリエイト業者がある以上は
 ブログそのものを商品化しようというアイディアが出てくるのも当然です。


 ブログを収益化するかしないか。
 それは人しだいですし、どちらを選ぶ自由もあり、良い悪いを比べるものではありません。
 最初から収益化を狙ったブログを立ち上げるのも、ビジネスモデルの一つでしょう。

 ちなみにブログを売却した時の相場ですが、だいたいの相場で月平均売り上げ×15〜20ヶ月分くらいだとか。
 となるとこのブログの場合、200〜300万円くらいで売れるのかもしれません。
 (買い手が付けば、の話ですけど)


 blog-970722_960_720.jpg

このブログの価値は?

 200万円と言えば、とりあえずまとまったお金。
 では実際私が200万円でこのブログを売るかと聞かれたら、今のところ答えはNOです。

 私がソーシャルレンディングをやめる(もしくは、投資を縮小する)時が来ればどうかは分かりませんが、
 少なくとも今の私では「たった200万円か」というのが正直な感想です。


 ブログを「売買する物」ととらえるなら、「月平均売り上げ×15〜20ヶ月分」という値付けは市場が決めた
 ものなので、一定の意味はあるのでしょう。
 ですがインカムゲイン投資の考えなら、ブログは売買する物ではなく、資産を生み出してくれるもの。
 言わば、金の卵を産むニワトリです。
 そのニワトリを手放す事は、もったいなくて私にはできません。

 このブログが、年に150万円の価値を生み出すとします。
 私はソーシャルレンディング投資をしていますので、税引き後の年率はだいたい5%台。
 キリよく5%とすると、このブログの価値は150万円÷5%=3,000万円、といったところでしょうか。

 もし利率を3%とするなら、5,000万円の価値。
 いずれにせよインカムゲイン投資の考え方なら、このブログには数千万円の価値があることになります。
 これが、200万円ではブログを売れないな、と考える理由です。

ブログ飯には興味ありますが

 そうは言っても、何もしないでブログが価値を生み出すわけではありません。
 新しい記事を定期的にアップし、メンテナンスしなければすぐに陳腐化してしまいます。
 情報化された現代では、代替のないサイトやブログは、ほぼないと言っていいでしょう。

 私はこのブログの他に、もう一つのブログを運営しています。
 そちらは金融とは何の関係もないブログで、運営の目的は経費計上による節税と、あとは趣味です。
 実はあと2つ3つ、新しいブログを作れるネタはあるのですが、手が足りていないので着手はしていません。
 (コンテンツを外注するというのも、興味はありますがそこまでやることもないと思いますし)


 「ブログで飯を食う」という意味の「ブログ飯」には興味はありますが、実際は道半ば。
 これ以上踏み込むかどうか、その検討はとりあえずリタイアまで先延ばししておくことにします。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8294693
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。