アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年10月29日

「自己満足で仕事をするな」という言葉に感じる、そこはかとない違和感。



広告
自己満足こそが目標ではないかと

 今回は雑記です。

 「自己満足で仕事をするな」。
 良く言われる言葉ですが、私はこの言葉に違和感しか感じません。
 より正確に言えば、他人に(特に、部下に)対して「自己満足ではダメだ」と言う人は、その本来の意味を
 取り違えているようにしか思えないのです。

じこまんぞく【自己満足】
客観的評価に関係なく、自分自身にまたは自分の行為に自ら満足すること。
(デジタル大辞林)

 一般的にこの言葉は、「自己満足で終わる」「自己満足にすぎない」などと、どちらかと言えばネガティブ
 な意味に使われる事が多いです。

 ただ、その元々の意味は「自分が満足する」というポジティブなもの。
 相手がいる業務などではともかく、自分の趣味の世界であれば、自己満足こそ求めるべき目標でしょう。


 そもそも、自己満足は「客観的評価に関係ない」のですから、自己満足しないということはただひたすらに
 高みを目指し続けるということ。
 そんな事をすれば、いずれ辿る運命はイカロスと同じです。
 たゆまぬ努力をし続けられる人はほんの一握り。
 それは能力としては立派でしょうが、人格という意味ではどこか逸脱していると言うべきでしょう。

 だからこそ人はほどほどに目標を立て、それを達成して満足を得るのが大切。
 その目標は「明日はしっかり起きる」くらいのものでも構いません。
 それを自己満足と他者から指摘されても、「そうですが、何か?」で終わる話です。


 icon-2685465_960_720.jpg

仕事上ではどうなのか

 それでは、相手がいる仕事、業務の場合はどうでしょう。

 この場合はさすがに、自分一人の満足というわけにはいきません。
 ただしそれは同時に、「自己満足で仕事をするな」と説教する上司の求めるところに従え、というわけでも
 ない
ところに注意が必要です。
 なぜならそれも、上司の自己満足に過ぎないからです。

 最初に言った、「自己満足で仕事をするな、という本来の意味を取り違えている」というのは、ここ。
 彼らはつまり、

 「(おまえの)自己満足で仕事をするな。(私が/会社が)自己満足するように仕事をしろ」

 と言っているようにしか聞こえないのです。
 これは業務命令になってすらいないのは歴然でしょう。「他人の満足」などという動くゴールを目標に
 据えられてしまったら、仕事のやりようがありません。
 時々は、上記の(私が)の部分が(客先が)に変わる場合もあるでしょうが、結局は同じことです。

では、どうすれば?

 ということで、ではどうすれば良いのか。

 「だから平行線でいいのさ」とまでは言いません。
 労働力や成果の報酬を受け取っている以上、我を100%通すわけにはいかないでしょう。
 大事なのは、業務に取りかかる前にゴールを決めておくこと、だと思います。

  ・その業務の目的は何なのか。その意味はどこにあるのか。
  ・業務の目的に対して、業務の方法は妥当なのか。もっと良い方法はないのか。
  ・業務の目標は妥当なのか。高すぎないか、低すぎないか。


 
 こういった事を明らかにして、あらかじめ上と握っておく事が必要になると思います。
 逆に、上司の立場であれば、こういった事をあらかじめ部下と決めておく必要があります。
 部下は精鋭の落下傘部隊ではありません。

 そうやってあらかじめ握ったゴールがあれば、もう自己満足とは言わせません。
 後はその目的を達するために、いかに楽をして効率良くするか。
 その点は、雇われ人の本領発揮と言ったところではないでしょうか。

気をつけるべきこと

 往々にしてあるのですが、下記の組み合わせには気をつけなければいけないと思います。

 「妥当性を検証しない過大な数値目標+自己満足で仕事するな、の指示」

 このコンボは、手の届かない目標だけを至上とし、そこに至る努力を自己満足と切り捨てるもの。
 経験上、上司がこれを言い出したら、耳を閉じる準備をしておいた方がいいです。
 次にはだいたい「目標達成のため、従業員は身を削ってでも自立的で自発的な努力と行動を」と来ますから。


 以上、今回は自己満足の話。
 自らの自己満足を棚に上げて、他人を自己満足と言うのはおかしいですよ、という内容でした。
 ちなみにこのブログは実益もありますが、基本的には趣味の領域で行っていますので、取り上げる内容は
 自己満足に過ぎない事を申し添えておきます。




 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8228868
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。