アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年10月16日

SBIソーシャルレンディングで遅延案件が一部償還+新しい遅延はまさかの案件



広告
新たな遅延はまさかの証券担保

 コメント欄で情報をいただきました。
 SBIソーシャルレンディング(SBI SL)で、新たな遅延が発生しているとのことです。

 内容を確認したところ、よりによって一番利率が低い(=担保が堅いと思われている)証券担保ローンで
 遅延が発生していました。


 20181016SBI1.png


 証券担保ローンは2017/09時点で新規募集を終了しており、もうすぐ全案件が完済される寸前。
 その寸前で、1案件の大部分が遅延状態になっています。

 SBI証券担保ローンのページを見てみますと、貸付限度額と担保については以下のようになっています。

  貸付限度額:3,000万円
  融資割合:有価証券時価の70%

       (3,000万円を超える場合は、時価の60%もしくは50%)

  ・(参考ページ)SBI証券担保ローン


 有価証券の時価が下落し、融資額が上記の上限を超えた場合は、追加担保の差入れや融資金の一部返済が
 必要になります。
 ということは今回、これが起きたということでしょうか。

 私はこのローンファンドには投資していませんが、全ての案件が遅延・貸し倒れゼロで終了目前であった
 ところにこの事態というのは、運が悪い
としか言いようがありません。
 (特に、直近では株価は落ちているものの、最近株価は絶好調でしたので)
 担保余力はかなりあるだけに、元本が損害を受けず無事償還されることを願っております。

現在遅延している案件について

 一方、こちらは現在も遅延している不動産バイヤーズローンファンドに関する内容です。

  ・(参考記事1)SBI SL 遅延案件の一部が早々に返済されるようです
 
  ・(参考記事2)「かぼちゃの馬車」との繋がりや、キナ臭い事業者の調査など


 SBI SLでの遅延案件は、あの「かぼちゃの馬車」とも繋がりのある事業者とのこと。
 そういうところに貸すというのもどうなんだろうとは思いますが、一方で「繋がりがある」だけの理由で
 取引をしないというのもまた難しいと思います。
 (繋がりの繋がり、そのまた繋がり・・・と考えると、取引が極端に制限されるので)

 結局は、不動産担保がきっちり取られているかどうか。
 後は、SBI SLの内部規定の問題でしょう。それも今回の遅延を受けて、デューデリジェンスの見直しは必須
 になると思います。


 さて、その遅延案件ですが、今回めでたく一部は償還されました。

 2018年9月20日にお知らせいたしましたとおりSBISL不動産バイヤーズローンファンド16号の貸付債権の一部回収金を、他の正常債権にかかる分配金とともに、本日、お客様の登録口座に送金いたしましたので、ご報告申し上げます。

内訳は以下のとおりです。

CF0064 不動産バイヤーズローンファンド16号
出資額 500,000円

10月15日の分配金合計 元本390,231円+利息1,039円
うち、一部回収金   元本195,903円

  ・(参考記事)SBIソーシャルレンディングから遅延資金の一部が返済されました


 さて、これで私の場合、残る遅延額は50万円を切りました。
 ここまでのSBI SLの回収能力は、さすがSBIグループと呼べるだけのものがあると思います。
 今後についても期待すると同時、これからも投資は継続していくつもりです。


 SBIソーシャルレンディングでの投資をお考えの方は、こちらからどうぞ。
 (アフィリエイトリンク)

 SBIソーシャルレンディング



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8206845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。