アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年10月14日

maneoに再投資。今回は再生エネルギー案件を選んでみました。



広告
maneoは事業用資金への投資

 maneoから約40万円の元利金返済があり、全額を再投資に回しました。

 不動産案件はありましたが、既に投資していたものが多かったことと、ちょっと全体的に不動産案件に偏り
 過ぎているように思いましたので、今回は別案件に投資です。


 ・事業性資金支援ローンファンド1307号 41万円

  予定利率:6.6%
  期間:14ヶ月
  貸付総額:1億5,000万円(主部分)
  担保:関東地方 計10カ所の太陽光発電所に対する共用根抵当権 極度額1億8,000万円
     (AN社と共用、ただし優先弁済はmaneoに権利があり)

  


 太陽光発電所を担保とする事業性資金の貸し付けです。

案件紹介

 発電所は関東地方に計10カ所、面積は合計で9,540平方メートル。
 発電量は約630kWで、年間の売電収入は2,620万円とのことです。

 20181013MN1_SCH.jpg

 条件によって左右されますが、太陽光発電パネル1kWあたりの年間発電量は、およそ1,100kWhとのこと。
 今回の案件は630kWですので、年間の推定発電量は

  630 (kW) × 1,100 (kWh) = 693,000kWh / 年

 となり、売電収入から試算したFIT価格は

  26,200,000 ÷ 693,000 ÷ 1.08 = 35

 と、平均して税抜き35円/kWくらいの太陽光発電所であることが分かります。
 35円と言えば、産業用なら2013年くらいに許可を得た発電所の価格。
 現状、太陽光の売電価格がかなり減っていることから考えて、お宝案件と言っていいと思います。


 貸付額1億5,000万円に対し、極度額が1億8,000万円というのが少し気に掛かりましたが、少しです。
 年間の売電収入も高いお宝案件。共同根抵当はmaneo側が優先弁済権を持っているということで、リスクは
 限定的だと考え、投資を実行しました。

maneoに関する考え方

 グリーンインフラレンディングの政治資金まで絡んだ問題、そしてそれを受けてmaneoマーケットが業務
 改善命令の行政処分を受けたことで、maneoファミリー自体の信頼性が揺らいだ事は間違いありません。

 そんなmaneoファミリーについて、私の投資は「maneoファミリーという補正は除いて考える」を基本の
 方針として考えていきたいと思っています。
 つまり、maneoファミリーだからと言って投資をするのではなく、その事業者の本来の安定性などを見て
 投資の可否を判断する、という方法です。

 コメント欄で指摘いただいた内容ですが、maneo本体だけは全力で守りにかかるでしょう。
 しかし一方で、いざとなればmaneoファミリーを切り捨てる可能性は十分にあります。
 それは今回、私もGIL社の件で理解しました。

 ということは、maneoファミリーの庇護を離れても単独で生存できるくらいの事業者でなければ、そもそも
 投資の対象として検討すべきではない、ということだと思います。
 この方針を軸として、今後の投資活動を行っていきたいと考えています。


 ここのところmaneoには追加資金は投入していませんが、それでも投資額は1,600万円。
 私のソーシャルレンディングの中で最大の投資先となっています。
 私が実際に投資を行い、お勧めするその他の事業者については、下記の記事も併せてご覧下さい。

  ・(2018年9月版)ソーシャルレンディング初心者にお勧めの事業者



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8196674
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。