アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年10月10日

LCレンディングから新しいファンドが登場。何が「ハイブリッド」なのか?



広告
LCレンディングから「ハイブリッドファンド」が登場

 LCレンディングから新しいファンドが登場しました。

 最近、LCホールディングス(LCHD)が連帯保証を行うLCギャランティーファンド(LCGF)しか登場せず、
 LCHDが進めているらしいメディカル関係の案件がぱったり止まってしまっていたLCレンディング。
 ここに来て、メディカル案件が動き出したようです。


 ・LCハイブリッドファンド1号

  予定利率:7.25%/6.25%
       *6ヶ月案件もあり、そちらはいずれも利率-0.5%。
  期間:12ヶ月/12ヶ月
  貸付総額:2,400万円/100万円
  担保:無し/北海道釧路市の商業施設 信託受益権に対する第二位の質権

  


 案件一つあたりの募集額は2,500万円ですが、うち利率7.25%の担保保証無し案件が2,400万円と大部分。
 残り100万円を、利率6.25%、信託受益権に質権を設定してある案件となっています。
 なお、貸付機関はいずれも12ヶ月で共通です。

何がハイブリッドなのか?

 まず目に付くのは、ファンド名の「ハイブリッドファンド」

 何がハイブリッドなのかと考えたのですが、メディカル案件+商業施設案件に貸し付けるハイブリッド案件
 ということだと解釈しました。
 もっとも、全貸付金額の95%以上がメディカル案件ですので、本体はこちらということになります。

 貸付先はLCHDの関連事業会社でメディカル案件を扱っているということで、LCパートナーズでしょう。
 案件紹介によると、貸付先が事業承継に取り組んでいる医療機関の所在は
 「北海道札幌市、静岡県、富山県、福井県、東京都、埼玉県、大阪府」
 となっており、LCパートナーズのWebサイトにある情報と一致することから、間違いないと思います。

 20181010LC1.png
 (https://lcpartners.co.jp/business/investment/medical.html より転載)

感想

 さて、最近LCHDではLCGFしか募集がされず、ちょっと気になっていました。
 一度コメントをいただいた方とやりとりをしたのですが、
 「LCHDがメディカルの資金調達にソーシャルレンディング以外を選ぶ」という嫌な仮定もありました。

 今回のファンドの登場により、とりあえずメディカル案件が動いていることは分かりました。
 何はともあれ、良いニュースでしょう。
 ただ案件として見ると、担保・保証無しの割にはちょっと利率が寂しいのが残念なところです。
 (LCGFの利率が最近上昇傾向にあるので、なおさらです)

 あと、サブの方の商業施設に関する貸付ですが、LCGFと同じ北海道の施設で利率も同じ6.25%。
 (施設の所在が釧路市か伊達市か、という違いはありますが)
 ただしこの案件では、LCGFにはあったLCHDの連帯保証が外れていますので、少し注意が必要です。


 私のLCレンディングへの投資額はおよそ1,000万円。
 投資の増額を含め、今後のLCホールディングスの財務情報や経営業績を見ながら検討していく予定です。
 その他、私が実際に投資し、お勧めできる事業者については、下記の記事もご覧下さい。

  ・(2018年9月版)SL初心者にお勧めの事業者




 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
ハレルヤ 様
ポーリープラスの件は気になっています。
融資が下りずに延期になったのは、インサイダー疑惑がどれだけ陰を落としていたか、ですね。
金子社長は過去の事がありますから、銀行も融資に慎重になるのは分かります。とは言え、ビジネスとしての旨味があれば手を挙げる銀行はいそうですので、メディカル案件が順調に進む限りは多少のお代わりは問題ないように思えます。
REIT化するのは成長のためでしょうか。確かに直接利益回収した方がいいのでしょうが、目の前の利益よりも業績拡大を狙っての行動のような気がします。いずれにせよ、あまり勇み足をしないで堅実な経営をしてもらえればいいのですが。
Posted by SALLOW at 2018年10月10日 20:55
LCレンディングのメディカル案件について、REITに組み込み規模でかつ買収することができる病院というのはあまりありませんから、一定数が集まればリファイナンス案件まで待つことになると思います。
インサイダー疑義が発生したとはいえ、銀行の求めるストーリーを用意できず、ポーリープラス投資法人ですら銀行融資がすんなりと下りない状況。
今や裁判にも敗訴し札付き状態の金子社長の手腕ではどうにもならない過去のことが足を引っ張り最後の融資付で頓挫し、EXITができるのか懐疑的です。REIT化するより、今の粗利を直接回収する形態の方が規模的にも遥かに儲かるスキームには見えますが…
Posted by ハレルヤ at 2018年10月10日 11:21
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8183900
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。