アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年10月09日

投信のようで投信ではない「ポイント運用」が登場。その裏事情は?



広告
新しいサービスが登場

 楽天ポイントクラブから、新しいサービスが登場していました。
 楽天ポイントを使って、運用ができるというものです。

 既に楽天証券では、楽天ポイントを使って投信を購入することができます。
 使用できるポイントは期間限定は×で、通常ポイントのみ。
 今回登場した「ポイント運用」も同様に、期間限定ポイントは使えません。ここまでに違いはありません。

 ということで、楽天証券でのサービスと何が異なるのか、内容を紹介してみます。


 ちなみに楽天証券では、10月下旬より「投信積み立てに楽天カードが使用可能になる」というサービスも
 始まります。
 こちらは個人的に大注目のサービスで、楽天カード決済により1%のポイントが貯まる。
 つまり、投信を買えば実質的に1%のキャッシュバックが受けられる、というものです。

 投信の中にも、国内債券など値動きの少ないものがあります。
 それと組み合わせることで、リスクを最低限に抑えてリターン(楽天ポイント)だけを追求できる、という
 太っ腹なサービス。私ももちろん参加予定です。
 詳細は下記の記事をご覧下さい。

  ・楽天証券の投信積み立てにカードが使用可能。これは錬金術の一種?


 楽天証券(アフィリエイトリンク)
 楽天証券

ポイント運用の内容

 さて、ではポイント運用の中身です。

 楽天ポイントを運用に回すことにより、対象となる投資信託の値動きによってポイント数が増減する。
 楽天証券でポイントを使って投資するのと実質的には同じなのですが、金融商品への投資ではなく、立場は
 あくまでも「ポイント運用」となっています。
 キーワードは「運用の疑似体験」でしょうか。

 20181009ETC1.png

 ちなみに運用コースは「バランス」と「アクティブ」の二つのみ。
 中身は、「バランス」が債券70%:株30%。「アクティブ」がその逆の債券30%:株70%の配分。
 いずれも中身は「楽天・インデックス・バランス・ファンド」とのことです。
 基準価格などの基本情報は下記のリンクよりどうぞ。

  ・楽天・インデックス・バランス・ファンド(債券重視型)

  ・楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)

ポイント運用の登場した理由とは?

 楽天の通常ポイントを利用して投信に疑似投資するというこのサービスは、既に楽天証券で口座を開いて
 いる人にとってはほとんど意味を為しません。
 ということで、なぜこのようなサービスができたかというと、やはり理由はこれでしょう。

 20181009ETC2.png

 「口座開設が不要」。
 口座開設をさせるという心理的な壁を取り除き、投資マインドを醸成する。
 そして、そのまま楽天証券の口座開設へ誘導しようとする試みだと思います。

 たとえ擬似的であろうと、口座開設に伴う本人確認無しで投資できるのは金融庁的にOKなのか、少し疑問に
 思うところもありますが、何かしらの確認はしているのだと思うことにします。
 何にせよ新しい市場を開拓する試みとして、個人的には応援したいところです。


 楽天については賛否両論ありますが、個人的には外国産サービスよりは国産を利用したいと思っています。
 このブログの読者には既に常識でしょうが、楽天はアンケートや検索で気軽にポイントが稼げます。
 そのポイントを使用して投信を購入したり、期間限定でちょっとした小物を購入したりと、何気に便利な
 サービスではないでしょうか(メールマガジンが少しうるさいですが)。
 

 楽天インサイト(アンケート)への登録はこちら(アフィリエイトリンク)
 


 楽天ウェブ検索の紹介はこちら(アフィリエイトリンク)
 



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8182219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。