アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年09月21日

燃料卸売事業者ローンファンドの詳細が発表。気になる担保は?



広告
今度は燃料卸案件

 トラストレンディングの次の案件が燃料卸になることは予告されていましたが、本日の夕方から募集開始で
 案件の詳細が公開されました。


 ・燃料卸売事業者ローンファンド192号

  募集開始:9/21 18:00〜
  予定利率:5.5%
  期間:26ヶ月
  貸付総額:3億円(総額)
  担保:燃料の売掛債権に対して質権を設定
     貸付先(SPC)の親会社連帯保証

  20180915TL1.png


 案件説明によると、「衛生面向上や環境改善の事業を行っている会社」が、新たに始めることになった
 「燃料卸事業」への貸付、とのことです。
 実際に貸し付けるのは、この事業者が今回のビジネスのために設立するSPC(特別目的会社)です。

案件説明

 貸付先が燃料卸事業者として参入するのは確定とのこと。
 また、地元銀行からの融資は「対象となる公共工事の一部はデリケートな内容を含むこともあり」難しく、
 そのためにソーシャルレンディングを利用することになった、という説明があります。
 デリケートな内容を含む公共工事ということは、米軍基地移転の可能性がありそうです。


 20180922TL1SCH.jpg


 以前の記事で、「まさか担保は石油そのもの?」と書きましたが、これは大外れ。
 燃料を売ったお金そのものに質権を設定している、とのことでした。
 燃料卸事業者としての参入が確実なことから、燃料を売ったお金が入るのも確実。その代金が3億円に対し
 多いのか少ないのか(少なかったら困りますが)、多いならどのくらい多いのか、が問題でしょう。

 また、保証人である燃料卸に参入する企業は、もともと衛生面や環境改善など別の業界でビジネスを行って
 いる事業者とのことです。
 その会社が連帯保証するということは、燃料卸ビジネスが頓挫しても、それだけで企業が全ての売り上げを
 失う、ということはないと考えられます。

 公共工事の燃料卸という堅い案件だけに、5.5%というトラストレンディングにしては低い利率は納得です。
 ただし、トラストレンディング投資家の優先事項は主に高利率にあるように思えます。
 そのため、この案件がどこまで資金を集められるかは、良く分かりません。
 少なくとも瞬間蒸発はない、と思いますが・・・。

被災地支援プログラム

 トラストレンディングでは現在、被災地支援プログラムを行っています。

 20180922TL2.png

 今年中にトラストレンディングへ投資を行った人を対象に、500円のクオカードが配られるというもの。
 もちろん、上記の案件もこの対象です。
 私も以前の案件に投資を行い、クオカードをもらいました。

 トラストレンディングにこれまで投資を見送っていた人も、今回の案件は堅そうです。
 クオカードは大した額ではありませんが、投資を始める後押しをすることはできるのではないでしょうか。


 トラストレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると幸いです。
 (アフィリエイトリンク)

 





 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
ハレルヤ 様
トラストレンディングの場合、申し込み→振り込みと2ステップあるので、申し込んでも振り込まない(さすがにメールでの連絡くらいは筋としてすべきですが)ことにより、実質的にキャンセルできるため、WEBからのキャンセルがないのではないかと考えています。
私は資金回転待ちで、まだ投資できていません。
予想通り集まりは悪いので、次の資金が入ってからでも十分間に合うかな、と楽観しているところです。
Posted by SALLOW at 2018年09月24日 18:08
トラストレンディングは、申し込んだらWEBからキャンセル出来ないのは辛いですね。安定的かつ2年程度の長期案件で、不動産関連ではないものを探していました。条件は、合致しているのですが高利回りがウリの事業者にあって、見劣りしてしまい大丈夫かなと振り込み前で揺らいでます(笑)
Posted by ハレルヤ at 2018年09月24日 07:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8118318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。