アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年09月13日

今度はバイオマス。立て続けに大型案件が登場します。



広告
18億円の次は15億円

 SBIソーシャルレンディングから、立て続けに大型案件が登場しました。
 今度は久しぶりのバイオマス発電所案件です。


 ・SBISLメガソーラーブリッジローンファンド16号

  募集開始:9/14 10:00〜
  予定利率:7%
  期間:24ヶ月
  貸付総額:15億円
  担保:@貸付先の株式に質権設定
     Aバイオマス事業用地に抵当権設定
     B建築予定の発電設備を管理する建物に抵当権を設定
     C発電設備一式に担保権を設定
     D(保全)施工業者の持ち株会社が連帯保証
     担保評価額:AとBを合わせて15億6,500万円

  20180913SBI1.png

案件詳細

 久しぶりのバイオマス案件が登場しました。

 これまでの案件は、2号が今回と同じバイオガス、3号が木材チップでした。
 1号については明記がありませんが、スキーム図から推定して2号や今回の4号と同じと思います。 


 担保についても、いつものSBIらしく堅い見積です。
 15億円の貸付額に対して担保総額は15億6,500万円と少ないように見えますが、これはバイオマス発電を
 行う事業用地と建設予定の建物のみ。
 貸付先の株式や、バイオマス発電設備はこの金額に含んでいません。

なお、担保有価証券及びバイオマス発電設備等については評価額を算出することが困難であるため、個別の価格を算定していないことから、担保評価総額は実質的に、本件事業用地及び本件建物の価格を担保目的物の評価額とみなしたものとなります。
                                       (案件説明より)

 もっとも、バイオマス関連の土地、建物、設備などは流動性が低く、簡単に売れるとは思えません。
 (おそらく太陽光よりも、売れない度合いは上でしょう)
 ですからバイオマス発電事業そのものがうまくいくかどうかがポイントになるのですが、バイオマス案件の
 1号、2号は既に償還を迎えている
ことから、ある程度の実績はあると判断できます。

さて、資金は集まるのか?

 一つ問題があるとすれば、資金が集まるかどうかでしょう。
 これを書いている時点でも、9/12に募集をかけたメガソーラー案件は18億円の募集額に対して13.5億円、
 まだ1/4が集まっていません。

 さらにこの上に15億円を募集して、それで資金が集まるかどうかは注目したいと思います。
 今月のSBIソーシャルレンディングの償還がもうすぐなので、その償還金を狙っているのかもしれません。
 私も、SBIの償還の後で間に合えば、こちらの案件に再投資を行おうと思っています。


 SBIソーシャルレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると幸いです。
 (アフィリエイトリンク)

 SBIソーシャルレンディング



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
captain 様
はい。前回のバイオマス3号とは対象が異なるので、前回投資していても案件の分散には役立つと思います。
私はメガソーラーで投資資金が尽きたので今は投資していませんが、週明けにも入ってくるSBI SLの償還金が間に合えば、こちらに投資するつもりでいます。
そういえば、オーナーズブックからも償還されるのでした・・・TATERUがあんなことになったので、最近は投資先選びに少し悩んでいるところです。
Posted by SALLOW at 2018年09月15日 09:30
SALLOW様

SBIのバイオマス案件、これも魅力的ですね。
SL用資金が枯渇していて見送りましたが、15日0時現在でまだ10億近く枠ありますね。
来週、ownersbookの早期償還が間に合えば参戦してみたいと思います。

Posted by captain at 2018年09月15日 00:32
enzin 様
有料会員ではないので無料で読める範囲ですが、記事は読ませていただきました。
アクセスジャーナルであることは差し引く必要はあると思いますが、真実であれば分かりやすい図式ですね。「効いてる効いてる」というところでしょうか。
有料会員部分が分からないため、どういう記事にすべきか少し悩んでいます。
Posted by SALLOW at 2018年09月14日 07:57
みんくれの白石の悪態が告発メディアに記事になりました。
SALLOW様もこの件で記事にしてもらえないでしょうか
よろしくお願いします。
http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=8701
Posted by enzin at 2018年09月13日 20:01
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8091753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。