アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年09月23日

ガイアファンディングとアメリカンファンディングの意外な違い



広告
どちらも米国不動産案件ですが

 米国不動産案件のソーシャルレンディングを扱う、ガイアファンディングとアメリカンファンディング。

 この2つの事業者で、取り扱っている不動産の所在や種類などは似通っており、事業者が違うという以外に
 あまり区別をしている投資家もいないのではないでしょうか。
 (強いて言えば、ガイアファンディングの方が大きめの物件を取り扱っているイメージです)

 正直なところ、私もあまり違いが分かっていませんでした。
 ところが今回、ふとしたきっかけから大きな違いがあることが分かりましたので、紹介したいと思います。


 new-home-2409165_960_720.jpg
 
リコースローンとノンリコースローン

 きっかけはmaneoやクラウドリース案件の後に、ガイアファンディングなどの案件を見たことです。
 maneo案件のほとんど(全部?)には、案件に以下のような但し書きが付いています。


 「maneo社と(貸付先)の融資契約は「責任財産限定特約付」融資 (ノンリコースローン)の取扱いとして
  対応します。
  (貸付先)の返済原資は本件貸付債権に限定され、(貸付先)がmaneo社に返済できなくなった場合でも
  (貸付先)の保有する他の財産に対する強制執行はできません」



 「ノンリコースローン」とは、不動産担保案件の例で言えば
 「返済不能になっても、貸付先には担保不動産を売って手に入れた金額以上の請求はできない」案件です。
 (正確には国によって条件が色々異なるようですが、おおざっぱに言います)

 ノンリコースローンの対義語がリコースローン。
 リコースローンは言わば日本の住宅ローンと同じシステムで、担保不動産を手放しても、残債が残っている
 限り返済を迫られる
、というものです。


 maneoの場合、貸付先がC社やAN社になっており、そこから別の会社に貸し付ける案件が多くあります。
 こういった場合にリコースローンにしたら、自分が投資していない案件での焦げ付きが、自分自身の投資に
 影響を与えてしまう
、という理不尽な事が起こり得ます。
 これを防ぐために、ノンリコースローンにするのは筋が通っていると思います。

 では、リコースともノンリコースとも書かれていないこの2事業者はどうなのでしょうか。
 質問してみました。

それぞれの答え

質問:

貸付先が同一事業者で、担保不動産が別という貸付案件がある場合、これら案件は担保不動産ごとに独立しているノンリコースローンか、あるいは担保をまたぐリコースローンか?

 まずはガイアファンディングからの回答です。

ガイアファンディング回答:

リコースローンとして募集させていただいております。
なお、ノンリコースにて募集させていただく際には、
ローンファンド詳細に記載をして募集させていただきます。

 これはちょっとびっくり。ノンリコースだと思っていたら、リコースローンでした。

 万が一どこかの案件で返済の焦げ付きが発生し、担保不動産の競売によっても元本を取り戻しきれない場合
 同じ貸付先に対する別の案件にも波及する可能性がある、ということになります。
 (重大な影響を及ぼす決定となりますので、その選択肢を選ぶかどうかは別の話ですが)


 一方、アメリカンファンディング。

アメリカンファンディング回答:

物件は別、しかし事業者は同一という場合、特別の記載がない限りはノンリコース案件とお考えいただければと存じます。

弊社では、現地米国の州法によりますが、カリフォルニア州やテキサス州の募集案件では信託証書(Trust Deed /Deed of Trust )を登記し、当該物件に抵当権を設定しております。

これは、『万が一、債権者の私(Borrower)が住宅ローンを支払えなくなってしまった場合は、債権者(Lender)はこの物件を自由に売り飛ばしてもらって結構です。』という内容のもので、債務の不履行があった場合には、信託証書制度(Trust Deed System)を利用して物件の売却を行うことができます。

競売価格がローンの金額に満たない場合には、不足金判決(deficiency judgment)を求める権利もございますが、裁判にかかる費用や期間を要します。

 一方、こちらはノンリコースローンでした。


 予想としてはどちらもノンリコースだろうと思っていたので、ガイアファンディングの回答は驚きです。
 いずれにせよ案件の焦げ付きが起きなければ一緒ですし、もし起きたとしても実際に案件を越えて請求を
 行うと決まったわけでもありません。
 ただ、二つの似通った事業者の意外な違いということで、紹介させてもらいました。


 現在、ガイアファンディングへの投資額は約370万円、アメリカンファンディングへは約120万円です。
 その他、私が実際に投資を行い、お勧めする事業者については、下記の記事もご覧下さい。

  ・(2018年9月版)SL初心者にお勧めの事業者




 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 17:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
山村 様
はい、確認&記事にしました。私の対象額は59万円です。
想定の範囲かと言われれば、クロージングメールが来ている案件で実は遅延でした、はないだろうと思います。
ただ、広義の「ソーシャルレンディングのどこかの案件でいずれ遅延が起こる」という意味で言えば、もちろん想定の範囲内です。
以前のGIL社絡みでガイアファンディングにも検査は入っているはずで、おそらく今回の件は体制の問題ではなく個別案件の問題だと思いますので、まずは静観するつもりでいます。
Posted by SALLOW at 2018年09月25日 18:10
お世話になります。
ガイアでもテキサス案件で期失が発生しました。
想定の範囲内でいらっしゃいますか?
私は4万円投資中です。
Posted by 山村 at 2018年09月25日 16:33
ハレルヤ 様
ガイアファンディング、昔は最終貸付先がかなり共通していた覚えがあるのですが、今見てみると確かに違う事業者に貸し付けられていますね。
であれば、おっしゃられた様にプレッシャーをかける意味でリコースローンにするのは正しい判断だと思います。一つ心配なのは、その最終貸付先が他のところからも借りていて、そこもリコースになっていないか、ということですが。
アメリカンファンディングは確かに案件が既存のものですね。それと、アメリカンファンディングの方が問いあわせに関して丁寧に返していたのが印象的でした。
暑中お見舞いファンド、今調べましたがその通りでしたね。まあ案件が多くあればこういうのも出てくるのかもしれませんが・・・。
Posted by SALLOW at 2018年09月24日 18:03
ガイアファンディングのリコースローンについて、貸付先を見ると今のところ全て違うエンド事業者に貸付られており、担保が未完成な不動産であるため貸した資金は必ず返させるというプレッシャーの意味合いでノンリコースにしていないと考えられます。アメリカンファンディングは、リノベーション案件がほとんどで売り物の箱が既にあるため競売回収率が高いので、ノンリコースなんだと思います。
お代わりも前の案件の借り換えとなるので、万が一デフォルトした場合でも、エンド事業者1社に対して1プロジェクトになっている状況ですので、その系列以外の他のローンファンドには影響が無いように思います。お代わり案件がしつこく発生している現状、同じエンドでEXIT無しの新プロジェクトは無いという考えが見えます。
余談ですが、暑中見舞いローンファンドが以前ありました。募集理由が担当者死亡のため仕切り直しで再募集しますとあり、本当のお見舞いローンファンドにガイアファンディングには驚かされてばかりです…
Posted by ハレルヤ at 2018年09月24日 01:47
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8085977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。