アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年09月12日

オーナーズブックには、「セイムボート投資」という特徴があります



広告
杉並区案件で期限前償還が発生

 オーナーズブックから連絡がありました。
 良くある事なのですが、再び期限前償還が起きたようです。

先日投資いただきました以下の案件につきまして、貸付先である総合不動産会社Z及び総合不動産会社Aからそれぞれ、2018年9月7日付での借入金の全額返済及び当該期間の利息の支払いを受けましたので、お知らせいたします。

●案件名称: 杉並区新築マンション第2号ファンド第1回

今後速やかに配当の計算を行った上で、配当を実行させていただく予定です。

 杉並区の新築マンション案件というと、今年の2月に投資を行った案件です。
 当初予定では2019年4月までの貸付機関でしたが、およそ半分の期間で償還されたことになります。


 ・杉並区新築マンション第2号ファンド第1回 43万円

  予定利率:4.5%
  期間:14ヶ月
  貸付総額:3.1億円
  担保:杉並区新築マンションに対する第一順位の抵当権
     物件評価額3億9,100万円
  LTV:79%

  20180911OB1.png


 この案件は募集時に新築でしたので、期限前償還をしたということは転売が決まったのでしょうか。
 もしくは金融機関からより低利で借りる目処がついたのかもしれません。

 期限前償還は予定していた利息が減ってしまう、という点では投資家にとって困ったことではありますが、
 見方を変えれば「不動産は確かに価値を持っていた」という意味でもあります。
 それだけ、オーナーズブックの目利きの良さを表している、と言うこともできるでしょう。

セイムボート投資

 さて、この償還をどこに回そうか、オーナーズブックに関して何か情報がないかと他のブログ様を巡って
 いると、興味深い記事がありました。

  ・オーナーズブックエクイティ型案件にはロードスターキャピタル岩野社長も投資!
   (ソーシャルレンディング赤裸々日記 様)

  ・オーナーズブックエクイティ案件には社長+主要メンバー+オナブも出資中!
   利害一致関係が心地よいのだ (ソーシャルレンディング比較ブログ matsu 様)


 オーナーズブックで以前に募集したエクイティ案件には、社長や主要メンバーも投資しているとのこと。
 私は残念ながらエクイティ案件には、ちょっと目を離した隙に全額埋まってしまい投資できませんでした。
 この案件にオーナーズブックの中の人が投資している事実は、投資家にとっては朗報だと思います。


 なぜ朗報と言えるか。
 それは、エクイティ型案件の得も損も全て、投資家とオーナーズブック関係者が等しく得るからです。
 要するに一連託生。もうちょっと投資の世界らしい表現を使えば、「セイムボート投資」です。

 セイムボートとは読んで字のごとく、「同じ舟」という意味。
 同じ舟に乗っているもの同士、宝島に着くのも一緒、沈むのも一緒ということ¥。
 オーナーズブックの関係者も投資している以上、その資産価値を高めてExitに持っていけば、その恩恵は
 彼らも受け取ることができる。なら、運用にも熱が入るというものでしょう。
 (ある意味、形を変えたストックオプションみたいなものかもしれません)


 euro-1605659_960_720.jpg

他の事業者にも広まって欲しいものです

 このセイムボート投資という考え方は、私が投資を検討する上でとても大事にしています。

 今のソーシャルレンディングでは、残念ながら匿名性のために案件の詳細を知ることができません。
 つまりそれは、担保などの信頼性を推定できないという意味でもあります。

 そんな状態においても、事業者が一部を出資しているのであれば、利害は一致します。
 ソーシャルレンディング事業者の内部関係者が個人的に出資を行うのは色々と問題があるにしても、事業者
 そのものが投資家同じ案件に一定割合を出資するような形であれば可能かもしれません。

 こうしたオーナーズブックのようなセイムボート投資が、他の事業者においても広まる事を期待します。


 オーナーズブックでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 OwnersBook



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8084588
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。