アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年09月09日

もしかして、maneoに対する共同戦線なのかもしれないと思いました



広告
maneoマーケットの行政処分を受けて

 今回は雑記です。

 これまでのところ、maneoは日本におけるソーシャルレンディングの最大手であり続けています。
 本体だけの累計募集額で1,400億円、maneoファミリー合わせての募集額では2,000億円を超えており、
 これは日本におけるソーシャルレンディングの累計募集額の6割を超えている金額になります。

 そんな中で起きた、グリーンインフラレンデイングの一件。
 今もまだ問題は収束しておらず、元本のうちどれだけが返済されるのか目処は立っていません。

 真因がどこにあったのかは今後明らかになるでしょうが、これまで日本のソーシャルレンディングを先頭で
 引っ張ってきたmaneoが、ポカをやらかしたという事実は変わりません。

 ソーシャルレンディングの業界には、今年度中の匿名化解除など明るいニュースもあり、私はこの事実だけ
 を持って日本のソーシャルレンディングがダメになるとは考えていません。
 が、勢力図が少し変わる可能性なら、十分にあると思っています。

 今回はそんな事を思わせる内容の紹介です。


 up-2081170_960_720.jpg

ふと妄想したこと

 クラウドポートで先日、以下の記事がアップされました。

  ・課題が表面化した「ソーシャルレンディング」、投資家は今、何を信頼すれば良いのか
   (クラウドポート)


 ソーシャルレンディング事業者の代表取締役3名、という豪華なメンバーとのインタビュー記事です。
 みんクレ、ラッキーバンク、そしてグリーンインフラレンディングと続いた一連の問題を受けて、内包する
 課題が表面化したソーシャルレンディングに関しての内容となっています。

 その内容については、以前に当ブログでも記事にしたことがあります。

  ・豪華メンバー揃い。クラウドポートのインタビュー記事は必見です。


 内容ももちろん重要であり必見なのですが、それよりもこのメンバーを見てふと妄想したことがあります。
 それは、「もしかしてこれは、maneoからシェアを奪取する共同戦線なのでは?」ということです。
 突拍子もない考えだということは分かっていますので、話半分どころか9割くらいでお聞き下さい。

こじつけてみた理由@

 なぜそんな事を思ったか、理由は大きく分けて2つあります。

 一つはまず、なぜこの3つの事業者がインタビューに集まったか、です。
 このインタビューにmaneoが参加していないのは、渦中であることからでしょう。
 SBI SLについては、最近クラウドポートでの取り扱いが無くなったことから、何かあったと推察されます。

 同時インタビューはではなかったのですが、お互いがインタビューを受けている事は知っています。
 そして、これら3つの事業者はmaneoファミリーではなく、また互いにあまり案件が重なっていません。
 それぞれの取り扱う案件は、おおよそ以下の通りです。

  ・オーナーズブック:国内不動産担保特化
  ・クラウドクレジット:海外小口債権、マイクロファイナンス、海外事業会社案件
  ・クラウドバンク:国内事業会社案件、再生可能エネルギー案件

  (並びは、事業者の50音順です。以下同じ)


 これまでのmaneo一強の流れは、グリーンインフラの一件で少しブレーキがかかりました。
 そんな状態でお互いがコンペティターにならないのであれば、これを好機とみてmaneoのシェアを奪いに
 かかる、というのは企業戦略として当然だと思います。

こじつけてみた理由A

 もう一つの理由は、この3つの事業者がそれぞれ、最近は新しい試みをしているからです。
 シェアを伸ばそうとすれば当然、事業拡大を図るしかありません。
 そして、それぞれの事業者は最近、このインタビューと前後して新しい案件を出してきています。



  ・オーナーズブック → エクイティ型案件の募集

   これまでの融資型クラウドファンディングに加え、より高リスク・高リターンを狙えるエクイティ型の
   案件募集を始めています。
   エクイティ型では匿名化の縛りはなく、対象不動産の所在も名前も全て公開されています。
   第1回案件は、2億6,500万円がほぼ一瞬で蒸発したほどの人気案件となりました。
   私は投資できませんでしたので、2回目が待ち遠しいです。

   参考記事:8/10、ついに登場。オーナーズブックでエクイティ第1号案件の募集開始です

   (オーナーズブックへのアフィリエイトリンクです)
   OwnersBook



  ・クラウドクレジット → アメリカ案件など、対象国を拡大

   クラウドクレジットでは、ファンドの対象国を拡大しました。
   その中でも注目株はアメリカ案件。これまでの新興国とは異なり、先進国の不動産案件に好利率で
   投資ができるこの案件には、私も参加しています。

   参考記事:クラウドクレジット アメリカ案件は長期間ですが利率は良いと思います

   (クラウドクレジットへのアフィリエイトリンクです)
   




  ・クラウドバンク → 米ドル建て・米ドル預かり案件の新設

   クラウドバンクでは、ソーシャルレンディングで初の「米ドル預かり」案件を新設しました。
   これまでの外貨建て案件とは異なり、償還時に円に両替しないため、為替リスクが固定化しません。
   米ドルのままでソーシャルレンディングに投資できる、重要な案件だと思います。
   私もUSD 1,900を投資中、さらに増額を検討しています。

   参考記事:クラウドバンク 7/30から米ドル案件がついに登場

   (クラウドバンクへのアフィリエイトリンクです)
   クラウドバンク

まとめ

 本記事の内容は私の妄想であり、現時点で何らの証拠があるわけでもありません。
 状況証拠と私の妄想と、「こうなったら面白いな」という野次馬根性が混じった当てずっぽうであることは
 お詫びさせて下さい。

 一方で、クラウドポートの合同インタビューや、各事業者の新しい案件の動きなど、いくつかのソーシャル
 レンディング事業者において動きがあるのも確かのようです。
 そういった動きが、健全な競争と業界の発展に繋がることを期待したいと思います。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8065099
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。