アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年08月13日

豪華メンバー揃い。クラウドポートのインタビュー記事は必見です。



広告
3社の代表者が揃いました

 クラウドポートで、注目の記事がアップされていました。

 最近の相次ぐ行政処分や、それに伴う遅延。
 今年はソーシャルレンディングの本質的な課題が表面化した一年、という事になるのかもしれません。
 そういう現状を同業他社も重く受け止めているようで今回、オーナーズブック、クラウドバンク、クラウド
 クレジットそれぞれの代表者とのインタビューが実現しました。

  ・課題が表面化した「ソーシャルレンディング」、投資家は今、何を信頼すれば良いのか
   (クラウドポート)


 conference-room-768441_960_720.jpg

インタビューの内容概略

 インタビューでは、ソーシャルレンディング事業者の代表者である3人がそれぞれ回答をされています。
 各代表者の考えや思い、また今後の投資のヒントになるような内容が多く、記事の分量はかなり多いですが
 ソーシャルレンディング投資家であれば必見の内容でしょう。

 具体的には、以下のような質問について、各代表者が回答する、という形になっています。
 おおよそ私の推測していた範囲の回答もありましたが、新しい知見を得られた内容も多く、読み応えのある
 記事になっていると思います。


  ・複数の事業者に行政処分が行われている現状、各社に求められている点について

  ・匿名化廃止となった場合の影響について

  ・親会社/関係会社への貸付(要は「身内貸し」)についての考え

  ・ソーシャルレンディングの抱えている構造上の問題について

  ・各社の審査、モニタリング状況

  ・ソーシャルレンディング投資家として気を付けること、参考にすべきこと

  ・遅延/貸し倒れ発生時に、投資家として対応すべきこと

  ・ソーシャルレンディング業界が健全に発展していくために必要なこと



 ソーシャルレンディングの構造上の問題として、用語の使い方や情報開示の基準が業界内で定まっておらず
 各事業者の自主基準に頼っている
、という意見が印象的でした。
 これまでの一連の問題は、その部分を悪用(少なくとも利用)したものが多かったです。
 この部分は、二種金商の取引業協会も巻き込んでのルールの策定を期待したいところです。


 それぞれの事業者での投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 OwnersBook


 クラウドバンク


 



事業者と投資家の責務

 インタビューを読んで、一つ思いだした事があります。

 どの事業者も口を揃えて、「貸し倒れが起きないようにするのは事業者の責務」と発言しています。
 それは当然なのですが、しかしソーシャルレンディングも投資の一つであり、絶対安全など存在しない以上
 貸し倒れや遅延は必ず起こると認識することは、我々投資家側の責務ではないでしょうか。

 ソーシャルレンディングは日々の値動きのない投資ですが、それはリスクが顕在化しないというだけであり
 リスクが存在しない(もしくは低い)というわけではありません。
 当然、高利率にはそれ相応のリスクが存在しているわけです。


 そのリスクは見えないフリをして、一旦貸し倒れや遅延が起これば「全て事業者側が悪い」と被害者の様に
 振る舞うのは、あまり適切とは思えません。
 (当然ケースバイケースですが。投資家側にも反省するべき点はあるだろう、という意味です)

 特に近い将来、匿名化が解除されれば、なおのこと投資家の責任度合いは増すことになります。
 ソーシャルレンディングのリスクをどう捉えるべきかについては、以前にクラウドポートに記事を寄稿した
 事があります。下記の記事も併せてご覧下さい。

  ・貸し倒れ・返済遅延はよくないのか。ソーシャルレンディング投資家に求められるリスク感覚とは
   (クラウドポート)



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7975089
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。