アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年08月02日

Pocket Fundingで沖縄ならではの「軍用地ファンド」が再登場。軍用地は普通の土地と何が違う?



広告
軍用地ファンドは沖縄のみ

 Pocket Fundingで、沖縄ならではのファンド「軍用地ファンド」が再登場しました。


 ・PF軍用地担保ファンド

  予定利率:6.5%
  期間:7ヶ月
  貸付総額:1,500万円(主部分。うち750万円は募集完了)
  担保:沖縄本島北部軍用地に対する第二順位抵当権
     評価額約1億1,200万円 先順位6,170万円
  LTV:68%

  


 前回のファンドの借り換え、とのことです。
 その前のファンドは今年の3月に募集開始、機関12ヶ月の予定が、既に償還されています。
 何らかの事情でもう一度この土地を担保にする必要があり、今回の借り換えになった言う事でしょう。
 (なお、前回のファンドは利率7.4%ですので、少し条件としては悪くなっています)

 20180802PF1.png

 貸し付けスキームは基本的に前回と同じですが、一つ変わっているところがありました。

  (今回)財全ソリューション:2,200万円貸付、ソーシャルレンディング募集額:1,500万円
  (前回)財全ソリューション:1,500万円貸付、ソーシャルレンディング募集額:1,500万円


 ということで、今回は財全ソリューションと合同の貸し付けです。
 万が一返済が滞った場合のの利害関係は、投資家と財全ソリューションで一致することになります。
 そういう意味では安全性は高くなっており、利率が減っている理由がこれなら納得です。

軍用地の説明

 以下、簡単に軍用地の説明です。

 軍用地は、個人が所有する土地を強制的に借地したものです。
 その使用者は米軍であったり自衛隊であったりしますが、名目上は個人の土地であるため、実際の使用者に
 よらず、土地の所有権を売買することが可能です。


 軍用地の価格は「借地料×倍率」で決まります。
 倍率というのは、「その土地を何年所有すれば元が取れるか」という尺度で、倍率が高ければ価格が高い、
 つまり人気の土地であるということです。
 (ちなみに、倍率の相場は40〜60倍くらいで、徐々に上がっている傾向とのこと)

 軍用地はその用途が用途だけに、保全性が極めて高い、という特徴があります。
 あくまでも沖縄の地場銀行での話ですが、担保土地を評価する際、通常の土地と軍用地であれば後者の方が
 ローン限度額が高くなる傾向にある事からも、その保全性が高く評価されていることが窺えます。
 また、固定資産税や相続税の計算上も、軍用地は有利になるようです。


 今は軍用地を担保とするソーシャルレンディング案件しかありませんが、軍用地を小口分割所有することの
 できる不動産投資型クラウドファンディング
、なんていうのができれば面白いかもしれません。
 (軍用地の希少性から言って、そんなに案件があるとも思えませんが・・・)

 下記の本は、何回か紹介していますが、ほとんど唯一の軍用地投資に関する本です。
 沖縄防衛局の中の人が無断で発行し、防衛局は回収を指示しているという曰く付きの本になります。


 (宣伝リンク)


 Pocket Fundingでの投資をお考えの方は、下記リンクをご利用いただければ嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 




 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7952851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。