アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年07月30日

マザーズ上場 GA Technologyがクラウドファンディングに参入。内容の解説です。



広告
GA Technologyが不動産投資型クラウドファンディングに参入

 7/25にマザーズに上場し、その2日後にいきなりストップ高を付けたGA Technology

 そのGA Technologyの不動産ポータルサイトである「Renosy」から、不動産投資型クラウドファンディング
 が登場しました。

  ・Renosy

  20180729GA1.png


 サービス提供会社であるGA Technologyは、上記の通りマザーズに上場したばかり。
 しかし、GA Technologyの提供する不動産投資家向けアプリの利用者数は、2017年第一四半期の2,000人から
 2018年第二四半期には20,000人近くになる
など、人気のほどが伺えます。
 自然、今後の事業拡大はほぼ間違いないと言えるでしょう。

 GA Technologyは2013年に設立された、まだ若い会社です。
 しかし役員構成には、データ活用業界の顔とも言える橋本武彦氏や、SCE社の元CEO、プレイステーション
 を作った立役者の久夛良木健氏も参画しており、今後が楽しみな会社だと思います。

 ちなみにモーニングスターによるレポートはこちら。
 株主構成の中にTATERUも入っていますね。

  ・IPO銘柄:GA Technology

GA Technologyの投資商品詳細

 では次に、GA Technologyの投資商品を見ていきます。

 GA Technologyのクラウドファンディングは、不動産投資型クラウドファンディングという形式となり、
 TATERU Fundingの商品と同種となります。

 20180729GA2.png

 上の図で言う現物不動産は、TATERU Fundingの場合はTATERU本体でアパート経営をする大家さんの物件
 であり、その大家さんに売却することでExitとなります。
 GA Technologyの場合も同様に不動産本体の売買を行っていますので、同じスキームなのでしょうか。
 このあたりは一度聞いてみる必要がありそうです。

 また、投資家が優先出資者、GA Technologyが劣後出資者となるスキームも、TATERU Fundingと同じです。
 何か問題があれば、先にGA Technologyの出資分が損害を受けることになりますので、投資家と事業者の
 間で利害関係は一致していることになります。

 20180729GA3.png

 GA Technologyの劣後出資割合は30%。これも、TATERU Fundingと同じです。
 要はTATERU Fundingのスキームをそのまま真似したということなのですが、TATERUはGA Technologyの
 大株主の一つですので、TATERUも承知の上なのでしょう。

第一号案件は

 そして最後に、第一号案件の紹介です。


 ・Renosy キャピタル重視型 第1号ファンド

  予定利率:8%
  期間:3ヶ月
  貸付総額:1,540万円
  担保:現物不動産に対する区分出資

  


 投資対象は「東京都品川区の鉄筋コンクリート造のワンルーム物件」
 私はまだ出資者登録をしていないのでこれ以上の情報はないのですが、出資者登録をしていれば詳しい情報
 を見られるのかもしれません。

 目を引くのは、何と言っても利率8%。
 さらに、貸付期間が3ヶ月ということは、おそらくExitは既に見えているのでしょう。
 最初の案件からコケる事もできませんし、所感案件で開店大サービスを行うのは基本の経営戦術ですので、
 お勧めできる案件だと思います。

 一方気になるのは、やはり「募集方式:抽選式」です。
 抽選式では、抽選発表まで資金を用意すべきかどうか分からず、資金回転効率が悪化してしまいます。
 最初はTATERU Fundingも抽選式でしたが、後になって先着式に切り替えました。
 このあたり、不動産CFの先輩に倣って、早めに先着式に切り替えてもらいたいものだと思います。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7942589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。