アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年07月23日

7/21 クラウドバンクに再投資 風力発電のExit案件



広告
風力発電の案件に投資しました

 クラウドバンクはここ1年ほどのことだったと思いますが、月中に2〜3回の償還を行うようになりました。
 (月初めには元利償還、その後は元本のみ償還)
 今回も月初めの元利償還に続き、元本償還がありましたので、再投資を行っています。


 ・風力発電ファンド111号 33.2万円

  予定利率:6.1%
  期間:15ヶ月
  貸付総額:1億5,000万円(111号〜113号合計)
  担保:合同会社持分への質権の設定、地上権に対する抵当権設定
     経産省IDの譲渡予約、系統連系地位の譲渡予約
     親会社連帯保証

  


 今回は風力発電の案件です。
 投資期間はクラウドバンクとしては長めの15ヶ月。クラウドバンクはこれまでだいたい6〜12ヶ月の案件を
 中心に募集する印象だったのですが、この案件といい、前後して募集している中小企業案件(33ヶ月)と
 言い、最近は少し違うファンドも増えてきたのかもしれません。

 20180723CB1.png

 対象は石川県にある風力発電所。
 7.5MW、FIT価格は21円/kWhの案件となります。
 某事業者における問題を受けて、この金額が妥当かどうかを調べてみました。

案件詳細

 データによれば風力発電所の場合、1MWあたり初期費用で2〜2.5億円程度、維持費用が600万円/年程度。
 7.5MWとなると、初期費用が15~18億円、維持費用が年0.4億円程度かかることになります。
 本貸付に対してお代わりがあれば話は別ですが、そうでなければ貸付額はプロジェクトの全費用に対して
 妥当だと思われます。

 ちなみに、売電価格21円/kWh、風力発電の設備利用率を目安の20%と計算すると、7.5MWの場合は
 7,500kW×21円/kWh×24時間×365日×20%≒2.8億円/年
 となり、だいたい7年目くらいで初期費用がペイできる計算になります。
 21円/kWhの売電価格は2017年から20年間の買取保証がありますので、採算は取れるでしょう。


 この風力発電所の所在は、石川県とのこと。
 確かに能登半島は北西風が強く、風力発電が成立する一つの目安である「年間風速平均6m/s」をクリアして
 いる場所が多いようです。

  ・参考:能登半島で大規模に風力発電を展開、バイオマスタウンも広がる (ITmedia.Inc)


 また、案件説明を読みますと

  ・「貸付先は大手不動産グループのSPC(特別目的会社)」
  ・貸付会社は風力発電所の権利を、日本クラウド証券の合同会社から取得する


 と書いてあります。
 クラウドバンクの経営母体である日本クラウド証券は、これまでにいくつかの合同会社を設立して、再生
 可能エネルギー案件に投資をしてきました(例えばこの案件です)。
 今回は、その投資してきた案件を別会社に売却してExitする案件となるようです。 
 投資しっぱなしでは後が問題ですから、Exitの道筋が付いたのは朗報と言えると思います。


 クラウドバンクでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 クラウドバンク



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7920134
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。