アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年07月04日

ガイアファンディングで財務情報が公開:特別利益無しで黒字経営達成



広告
業務連絡

 6月分の副収入とソーシャルレンディング投資収益の決算は、現在作成中です。
 申し訳ありませんが少々お待ち下さい。
 なお速報値としては、副収入で13万円、投資収益で31万円程度です。

ガイアファンディングの財務情報が新しくなりました

 maneoファミリーの一つであるガイアファンディングは、アメリカ不動産を対象とする不動産担保付きの
 ソーシャルレンディング事業者です。
 2015年にサービスを開始。maneoファミリーの中では、LCレンディングについて古株です。

 そのガイアファンディングが今回、財務情報をアップデートしました。
 中身を見ていく事にします。

 20180702GF1.png

 まずは貸借対照表。
 2018年3月時点における匿名組合の出資金は36億円ほど。
 それに対して、貸付債権が54億円あるということは、自前でも何かやっているということでしょうか。

 なお、この記事を書いている時点でのガイアファンディングの返済中資金は39億円ほどですので、36億円
 という数字は感覚的に妥当な気がします。


 一方、自己資本比率は2%を切っています。
 B/Sの両側が重くなった割に、自己資本が増えていないため相対的に自己資本比率が落ちています。
 (去年の自己資本比率は3.7%ありました)

 自己資本比率が低いのは、ガイアファンディングのビジネスモデルからして仕方ない事かもしれませんが
 それにしても自己資本が1億円しかないのは、もう少し増強をお願いしたいところです。

損益計算書

 次に、損益計算書です。

 20180702GF2.png

 匿名組合出資受入 36億円に対し、売上高は4億円。
 まさか営業者利益で10%もとっているわけもないので、自前での投資分が乗っているのでしょう。
 おそらく、ソーシャルレンディングの売上高だけなら、1億円前後だと思われます。

 結果として、1,800万円程度ではありますが、純利益で黒字になっています。
 ソーシャルレンディング事業だけではないとは言え、黒字をしっかり出せることは営業者の安定性を高める
 上で重要ですので、これからも好調を維持してもらいたいところです。


 ちなみに、下記は前年度の損益計算書。
 営業外費用と特別損益という、中が見られない損益が大きい状態でした。
 これに比べれば、今年の損益計算書は納得のいくものになったと言えるのではないでしょうか。

 20180702GF3.png



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
未入力 様
それは少し気に掛かっていました。
36億円の匿名組合で、ガイアファンディングの平均償還年数が1年とすれば1月3億円。
ただこれは「経費」ではなく償還及び利金ですので、売上原価には入っていないと考えています。
(そうでなければ、売上高には償還金と投資家への利金も乗るはずなので)

自前でやっているのが不動産開発なのか、不動産担保の貸し借りなのかは分かりませんが、開発であれば売上原価に乗りそうなので、貸し借りでもやっているのかな? と当てずっぽうに思っています。
Posted by SALLOW at 2018年07月04日 12:22
売上に自前のが、入ってるとして、調達コストの方は自前の分はかなり低くないでしょうか?36億匿名組合あるなら、匿名の分配だけで、3垢くらい行きそうな気がします。
Posted by at 2018年07月04日 10:28
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7849489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。