アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年06月28日

NHKニュースでGIレンディングの件が取り上げられました



広告
NHKで報道

 GIレンディングとmaneoマーケット関連の話は、毎日尽きません。
 残念なことに脳みそのキャパは有限なので、毎日やりくりに苦労しています。
 (サッカーもありますし)

 さて、今回は本日の朝の話。GIレンディングの件が、地上波のNHKニュースで取り上げられました。

  ・ソーシャルレンディング 証券取引等監視委が資金の流れなど調査 (NHK)


 私が見たニュースは、本日の午前7時22分から1分ほどでしたでしょうか。
 地上波で取り上げられた事で、多くの人が見たことだと思われます。

 ちなみに、「グリーンインフラレンディング」の名前はニュースでは一切出ず、画面で表示されるのみ。
 代わりに、「ソーシャルレンディング」と「maneoマーケット」で「不正の疑いがある」という部分を
 強調しているのが印象的でした。
 まあ印象操作の類でしょうが、これも金融庁の仕込みでしょうか。

 内容を一部引用します。

国内最大手の仲介業者「maneoマーケット」は、バイオマス発電などの再生可能エネルギー事業に融資するとして投資家から200億円余りの資金を集めていましたが、今月に入り、この事業への投資の募集を相次いで停止しました。

証券取引等監視委員会などが調査したところ、集めた資金の一部が投資家への事前の説明とは異なり融資先の企業から東京・港区にある子会社の証券会社に渡ったり、証券会社の当時の会長の口座に入金されたりしていたことが関係者への取材でわかりました。

監視委員会は一部の資金が不適切な形で運用されるなど金融商品取引法違反の疑いがあるとみて資金の流れなどの調査を進めています。

関係者によりますと、東京・港区の証券会社は去年10月の衆議院選挙の直前、細野豪志元環境大臣に5000万円を貸し付けていたことが明らかになっています。

 報道された概略(目的外使用)は以下の3点です。


  @資金の一部がJC証券に流れていた

  A資金の一部が、JC証券の当時の会長の口座に入金されていた

  B資金の一部がJC証券を経由して、細野氏の政治資金に貸し付けられていた



 @とBについては特に驚くことはありませんが、Aは新しい情報です。
 まあ、そんなこともやっているだろうなとは思いましたが、報道されたという事実は重いですね。
 ちなみにこの報道内容が本当なら、ポッケナイナイする気満々だったということで、非常に悪質です。


 money-837376_960_720.jpg

所感

 NHKの報道、昨日のJCサービス&GIレンディングの発表内容とは、かなり食い違った内容となっています。

  ・参考記事:GIレンディング&JCサービス曰く、ファンドの停止理由は「表現の間違い」?


 まあ、当事者の大本営発表とNHKの報道、どちらを信じるべきかは明白なわけで。
 敢えて擁護するなら、昨日の発表は「事実の全部ではないが、そのほんの一部を伝えた」ということになり
 内容自体は決して間違っているものではないのでしょう。

 さて、金融庁の動きはどうなるのか、行政処分がどうなるのか。
 そして、GIレンディングのmaneoマーケットからの放逐はあり得るのか。
 (正直、そのくらいしなければmaneoマーケット自体の信頼性が崩壊するでしょう)
 明日が一つのXデーになりそうです。
 自分の出資金が返ってくるかどうかはこの際二の次として、当ブログではこれまで通り、客観的・人ごとの
 ように、本話題を追いかけていきたいと思います。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7834404
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。