アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年06月27日

【6/27速報】GIレンディング&JCサービス曰く、ファンドの停止理由は「表現の間違い」?



広告
ニュースを追いかけるだけで大変です

 前回の記事の続報にあたるものです。

  ・参考記事:【6/26速報・所感あり】GIレンディングの追加連絡


 ここまでの流れをまとめますと、

 ・GIレンディングでファンド募集が中止

 ・ファンドの確認が必要と発表し一時停止、その後突然復活→また中止

 ・NHKを初めとしたメディアが、金融庁が動いていると次々報道

 ・どうにも歯切れの悪いGIレンディングとmaneoマーケット

 ・細野氏の政治資金流用疑惑(?)発覚

  (参考記事:これはびっくり。GIレンディングの一件は政治資金絡み?

 と、もう何かお腹いっぱいですが、並行して別の話が入って来ました。

GIレンディングとJCサービスから発表

 GIレンディング及びJCサービスから発表がありました。

  ・グリーンインフラレンディングについて (JCサービス)

  ・募集ファンドの一部募集停止について (GIレンディング)
  (*6/27 15:00時点で、ファイルは存在しますがGIレンディングのサイトからリンクが消えています)


 GIレンディングの方を一部引用すると、以下のようになります。

maneoマーケット株式会社より、対象ファンドにおいて「開発資金」として募集された資金が最終貸付先企業における募集対象案件に対して募集に先行して支出を済ませた資金に充当されており、ファンドの募集を継続することが適切でないとの指導を受けましたので、かかる指導に基づき、対象ファンドに関しては募集を停止するとともに、他のファンドについても資金の使途に関する同社の確認が完了するまでの間、新規の募集を一時見合わせることとさせて頂きました。

弊社は、「開発資金」とは、案件開発に係る開発着手から開発完了に至る一切の資金を指すものとの認識の下、ファンド募集の際の表示に「開発資金」との文言を用いて参りましたが、今回のmaneoマーケット株式会社からのご指導を踏まえ、今後適切な対応を行っていきたく考えております。maneoマーケット株式会社の資金の使途に関する確認の完了後、弊社として、募集再開について判断する予定ですが、その時期につきましては現時点では未定でございます。

 このあたりは正直なところ、文書におけるエビデンスを見てみないと本質は理解できません。

 内容を好意的に受け止めるのであれば、既に支出した資金分の調達を行っていたということです。
 その分の資金をどこから持って来たのかという問題はあるにせよ、自転車操業とは真逆の形でしょう。
 その資金が自己資金であれば、資金ニーズとファンド募集のタイミングが逆方向にズレてしまっただけで
 あり、悪質性はないという解釈もできます。

 ですが一方で、もしも支出した資金自体が別のファンドから集めた資金なのだとしたら大問題です。
 それこそ出資金の目的外利用ですし、同時にポンジスキームにほぼ相当する悪質な問題です。
 もしそうだとしたら、ファンド募集が滞れば複数の案件が同時に焦げ付く事になりかねません。

 どちらの解釈をすべきかは、帳簿でも見ない限りは分かりませんし、つまり判断できないということです。
 これまでのいきさつを見る限り、楽観視は禁物でしょう。

まとめ・・・状況はさらに複雑に

 細野氏(?)案件の方は、複数メディアが触れていること、その報道内容と客観的事実の親和性が高いこと
 から考えて、おそらく真実なのだろうと判断できます。

 となれば、GIレンディングの募集停止は政治資金への流用かと思ったのですが、そこにきてこの発表。
 これらの発表が言っている事は、ファンド募集時の説明が誤解を生じるものだったのでファンドの募集を
 停止した
、という、政治資金云々とは全く関係のないものです。

 さらに某ブラックジャーナルや他ブログ様の記事によると、親会社株購入という会社法違反も有り。
 何がなにやら、ですね。並列で色々な事が起こりすぎています。
 もう少しまとまったら、また記事にしたいと思います。


 woman-1253489_960_720.jpg



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 15:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
hannibal 様
失礼しました。直しておきました<細野氏
いや、同じく私も同レベルで投資していますので、当事者なのですがむしろ楽しくなってきました。
返ってくるかどうかは、JCサービス本体に影響があるかどうかですね。
私も全く同じく、ポートフォリオ見直し中の事故にあった感じです。

で、キャタリスト証券に関してですが、経営者は丸ごと変わっているのであまり影響はないような気がしています(希望的観測も含んで、の話ですが)。
私見ですが、JC証券は色々あって中身が空っぽになったところを、JCサービスが政治家の天下りポスト確保用に買って、政界への影響力を確保するためにそのまま置いておいた気がします。
もちろん証拠はないのですが、JC証券の直近期売上げが1,000万円しかない(細野氏の政治資金を報じたのと同じマスコミなので、まず間違いはないでしょう)事を考えますと、ハコモノ企業と断じてしまっても仕方ないだろうと思います。
そう考えますと、クラウド証券については現状、取締役の頭が総すげ替えされていますので、それほど心配することもないかな、と考えています。
(できればクラウドバンクも、外部資本を受け入れて欲しいところなのですが)

Posted by SALLOW at 2018年06月27日 20:43
JC証券株式会社←NVF証券株式会社←キャタリスト証券株式会社

キャタリスト証券は2012年に当時の社長が逮捕されてますね。
その組織が看板を書き換えて今に至っていたと。
こういう情報は知っておきたかったですね。(調べてない自分に反省)


キャタリスト証券に関する記事の中にあった「グリーンシート」というキーワードは
最近、日本クラウド証券をググって知りました。
「グリーンシート」「自然エネルギー」あっちもあやしく思えてきますね。

日本クラウド証券←みどり証券←ディー・ブレイン証券
http://blog4312.blog49.fc2.com/
http://dbrainhigaisya.blog56.fc2.com/
http://brog.keiten.net/?eid=1097650

GIと同じく、ソースがはっきりしない情報ばかりヒットしますが、、、
さてさてどうなりますやら。
Posted by hannibal at 2018年06月27日 17:08
枝野?細野?

とりあえず、GIは殆ど詐欺ですね。
私の250万も返ってこない覚悟をしています。

ポートフォリオを変えようと決断してからGIにはしばらく何も起きるなよ、
と思いながらヒヤヒヤしてたんですが、一瞬で事件発生ですよw

自己責任といえばそうなんですが、もうちょっと持ってくれよと。。。Orz
Posted by hannibal at 2018年06月27日 15:47
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7831772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。