アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年06月24日

maneoとLCレンディングに追加投資(6/22)



広告
GIレンディング+maneoマーケット問題を受けて

 今回は追加投資の記事です。
 6/22にmaneo、LCレンディングから月半ばでの元利償還を受けましたので、再投資を行いました。

 GIレンディングが出資金を目的外で使用していた疑惑、そこから派生したmaneoマーケットへの調査など、
 ソーシャルレンディングの界隈は最近騒がしいです。
 そんな中、言葉だけで「ソーシャルレンディングは大丈夫です!」などと言ったところで説得力のカケラも
 ありません
ので、私は自分自身の行動で、自分の主張をしていこうと思っています。


 ちなみに今回の騒ぎを受けての私の考えですが、今のところは次のように考えています。

 「maneo、及びその他の公認会計士の監査が入っている事業者への影響は軽微。
  maneoマーケットについても、何らかの処分はあり得るがおそらくは問題無し。
  GIレンディングは自転車が漕げなくなれば、元本の一部が飛ぶ事はあり得る」


 むしろ今回のような騒ぎになった結果、ソーシャルレンディングの内部統制と外部監視がさらに強化され、
 投資商品としての信頼性を増す結果となってくれれば、と思っています。
 (ソーシャルレンディングのファンとして、偏向した意見ですが)

maneoに追加投資

 まずはmaneoに追加投資。償還された元利金を全て再投資しています。


 ・事業性資金支援ローンファンド1101号 32万円

  予定利率:8.6%
  期間:6ヶ月
  貸付総額:6億8,100万円
  担保:土地所有権・地上権に根抵当権(第一順位)設定 極度額3億6,000万円
     土地所有権・地上権の評価額は7億2,000万円
     太陽光発電権利の譲渡担保
     公正証書で保全

  


 太陽光発電に関する案件です。
 案件早見表では担保・保証は無しとなっているのですが、案件説明にはきっちり「根抵当第一順位」と
 書いてあります。太陽光の土地なので換価性はさておき、担保は一応あるのでしょう。

 20180623MN1.png

 太陽光と言えば、GIレンディングでまさに騒ぎの爆心地。
 その状態でこんな案件の募集をするからには、それなりの自信はあるのでしょう。
 要は逆張りになってしまいますが、そういった考えから投資を決定しました。

LCレンディングに追加投資

 次はLCレンディング。こちらも償還された金額を全て再投資です。


 ・LCGF379号 15か月運用型 27万円

  予定利率:6.25%
  期間:15ヶ月
  貸付総額:5億9,000万円+4億5,000万円
  担保:不動産信託受益権に関して、第二順位の質権を設定
     LCホールディングス連帯保証

  


 北海道の伊達市と留萌市にある複合商業施設に関する案件です。
 いずれも安定稼働はしており、月に合計で2,300万円ほどの賃料発生はあるとのことですが、信託受益権に
 対する質権は第二順位
ですので、何かあれば担保はあまり強くないでしょう。

 さらに、シニアローン+メザニンローンを合計した貸付額は、評価額を超えています。

  ・伊達市商業施設 評価額17億1,000万円 < ローン合計額17億8,700万円

  ・留萌市商業施設 評価額17億1,000万円 < ローン合計額17億7,700万円



 これだけを見ると、投資には二の足を踏んでしまう案件なのですが、LCホールディングスの連帯保証が
 付いている案件ですので、商業施設の賃料安定性についてはそれほど大きな問題にはなりません。
 最悪、商業施設が吹き飛んでもLCホールディングスが飛ばなければいいわけです。

 現在、LCギャランティーファンドの貸付総額は、LCホールディングスの純資産額とだいたい同じ、という
 情報があります。
 そのくらいなら、LCホールディングスが支払い不能に陥る想定は、対象となる複数の案件が全て吹き飛ぶ
 という非現実的な仮定をしなければいけませんので、安定性はあると判断しています。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7812508
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。