アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年06月22日

Pocket Fundingで新規ファンド募集開始+PFの取り組み



広告
新しいファンドが登場

 Pocket Fundingから新しいファンドの募集が開始されました。
 募集額500万ということで、早々に満額終了となるでしょう。

 Pocket Fundingは後述するような利点を持っている事業者なのですが、募集案件が小粒なのが難点です。
 (あと、ブログ的には募集前に案件の詳細が分かるようにしてもらえるとありがたいのですが)


 ・PF事業支援ファンド9号

  予定利率:7.5%
  期間:11ヶ月
  貸付総額:500万円(主部分)、総貸付金額は1,250万円
  担保:沖縄県南部の土地建物 評価額約4,360万円
  LTV:29%

  


 沖縄県南部の不動産を対象とする案件です。
 Pocket FundinghaはLTVを70%以下に抑える貸し付けを行っているのですが、今回はLTV29%
 担保としてはカチコチです。

 20180622PF1.png

 また特徴として、Pocket Fundingの案件は経営母体であるソーシャルバンクZAIZENが既に貸し付けを行って
 いる分の借り換え
である、という点が挙げられます。

 20180622PF2.png

 ソーシャルバンクZAIZENが貸し付けを行う際、当たり前ですが審査を行います。
 その審査はソーシャルレンディングと異なり、貸付先や案件は具体化されている状態で行われますので、
 ソーシャルバンクZAIZENの経験値と相まって、信頼性は相応に高いと思われます。
 言わば、貸金業のプロが貸し付けた案件に相乗りできるということです。

 (どうしてそのまま貸し付けを行わないのかと言えば、それはもちろん手元現金にも限度があるからです。
  ある程度落ち着いた案件をソーシャルレンディングに流して、そこから一定の手数料を取る。
  浮いた手元資金を再び貸し付けに回す、というスキームなのでしょう)


 個人的には、以前に募集したことのある軍用地ファンドをもう一度希望です。
 なかなか供給されないとは思うのですが、「沖縄ならでは」の案件と言えばこれでしょう。
 以前も紹介しましたが、軍用地投資と言えばこのニュースですね。

  ・軍用地投資本を無断出版 (産経WEST)

 不祥事は分かるのですが、防衛局が回収を指示したら炎上するだけだろ、と思います。
 私は買ってみましたが、確かにかなりディープな話題が多かったです。
 そろそろ在庫は僅少。興味のある方はいかがでしょうか。


 (宣伝リンク)


Pocket Fundingの取り組み

 以前、Pocket Fundingで要望アンケートが行われました。その結果は下記の通りです。

  ・アンケート集計結果 (Pocket Fundingのサイトです)

 アンケート結果自体はおおよそ予想の範囲内だしたが、要望が多かった点について、以下のような取り組み
 が予定されている、というのは対応が早いと感じています。


  @出金時の手数料の無料化
  新年度以降実現できるように取組中

  A投資案件数
  毎月コンスタントに案件数を増やしていくよう、グループ会社と案件の調整中

  Bマネーフォワード等のサービスとの連携
  現時点ですぐには対応できないが、対応できるよう取り組みは進める

  C貸付型以外の案件の提供
  年内には貸付型以外の案件提供ができるよう準備中

  D追加投資単位の少額化
  対応済(1月末以降の募集案件に関して、追加投資単位は1千円になっている)

  E経営母体及び案件の情報開示
  Pocket Fundingの財務状況に関しては、今年分から開示予定
  投資案件の情報開示は、制約はあるが最大限開示できるよう取り組む


 Pocket Fundingは後発ということもあってか、相当に投資家視点に立っている対応だと感じました。
 目先は@、A、Eが嬉しい対応で、中長期的にはCが楽しみです。
 (個人的に@については、月1回出金手数料無料で十分だと思っていますが)

 また、TDB企業サーチで財全GROUPと財全ソリューションの財務状況も調べてみました。
 有料データですので公開することはできませんが、利益率はかなり高く健全な利益を上げており、自己資本
 比率もBIS規制(国際版)以上ある事は確認しています。




 Pocket Fundingへの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 




 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
ハレルヤ 様
GIレンディングは仕方ありませんね。私も順次撤退予定です。
同時に、SL事業者の選択と集中も進め、いくつかの事業者からは撤退を予定しています。

PFは逆に増やしたい事業者なのですが、案件が少額であることと、募集頻度が少ない事が問題になっています。せめて常時募集してもらえれば良いのですが・・・。
こう考えると、メインの投資先として選ぶ事業者は、事業者や案件の安定性と同様、実質的な投資のしやすさも考慮しないといけませんね。
クラウドリースについては、ちょっと迷っています。多分CLまで撤退してしまうと、本当に資金が遊んでしまう恐れがあるので・・・。

Posted by SALLOW at 2018年06月25日 09:27
広告の件は、直接的な社名もなくそのような取引がされていると思う程度で普通の人が見たらPF?という状況なので問題ないのかもしれません。
車で運転しながらパッと見えたもので印象に残りました。
今回のGIの件で、事業者整理で工数の合理化も行います。
GIは償還次第撤退。その他は、再投資だけで様子見です。
クラウドリースは、投資先がなく、手数料を考え担保と年商を勘案しパチンコ案件も限定再開しました。ファンド危険性を念押しして説明追加、利回りも上昇し、いよいよかと7ヵ月物に入れました。パチンコ案件は、年商30億未満は投資対象外とかなり厳しく厳選しています(´;ω;`)
Posted by ハレルヤ at 2018年06月25日 00:25
ハレルヤ 様
天候に恵まれたとのこと、何よりでした。
軍用地、大々的に広告をしているのはどうかと思いますが(電話番号を出さないのは、自覚があるのかもしれませんけど)、案件としては魅力的です。
正直なところ、直接軍用地の投資を考えた事もあったのですが、物理的な距離の遠さと沖縄の地縁の無さから、おそらく情報が入ってこないだろうな、と思って断念しました。

管理は面倒ですね。私はSL以外はほとんど管理することがないので趣味の一環でやれているのですが、その他にもビジネスがあればSLだけに管理工数を集中させるわけにもいかず、面倒だという感想もごもっともです。

Posted by SALLOW at 2018年06月24日 23:14
おかげさまで、雨の予定でしたが、梅雨明けの発表と全行程晴れとなりまして沖縄を満喫してきました。
大人のお薬広告同様電柱にPF軍用地と書いてあり、社名や電話番号もなしという広告らしからぬ広告でした。
取引している業者がいるのは確かだとわかりました。
今年初めてSL入りの確定申告をやり、ここまで来ると一社増えても変わりませんが、紙ベースで一枚また増えるのが問題ですね。不動産絡みの収益報告書他、個人の分、SLと外国株式の報告書と多岐に渡りキングジムの1番分厚いファイルの半分くらい書類はまります。これを6冊用意して5年保管箱からローテしていますが、面倒であります…
Posted by ハレルヤ at 2018年06月24日 11:36
ハレルヤ 様
おお、沖縄ですか。梅雨は明けていましたでしょうか?
ポケットファンディング、私も大々的に宣伝する程度には良い業者だと思うのですが、案件募集が少ないのと、一案件が小粒なのが難しいとおろですね。今回の案件もかなり短期間で蒸発していました。
何よりも、ZAIZENが既に貸付を行っている案件、というところに、これまでのソーシャルレンディング事業者にない特徴を感じます。記事内でも言っていますが、「貸金業のプロが貸し付けた案件に相乗り」できるという部分は魅力ですね。
で、軍用地求むという広告はあるとは思いましたが、PFの名前が出ていたのですか? だとしたら少しリーガル的な問題が発生すると思いますが・・・まあギリギリセーフなのでしょうか。

私的には、いくつかの事業者から撤退を考えているので、PFには新たに投資をしてもいいと思っています。今でさえ20以上の事業者の月次管理を行っているので、多少増えても減っても誤差のうちだと考えています。
Posted by SALLOW at 2018年06月23日 18:08
今週は、仕事の先輩と沖縄旅行に来ています。
ポケットファンディングは、ものすごく興味ある会社で特にPF担保案件については利回り、期間、投資額と条件としては良い感じです。
実際に、恩納村に行く時にもPF軍用地求むとか違法広告があるくらい注目されていることもわかりました。
マンション建て替えも中心部でありましたが、裏道に入ると古いマンションが大量にあり相場は分かりませんが担保としては機能しない物件が多いように感じました。
確定申告の一社でも減らしたいのに増やすのは少し億劫ですし、月次管理が増えるので悩みどころです。
Posted by ハレルヤ at 2018年06月23日 08:48
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7809197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。