アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年06月17日

【一報・重要】ソーシャルレンディングの融資先が開示できるようになります



広告
ようやく、諸悪の根源が改善されそうです

 今回は一報となります。

 金融庁は、貸付型クラウドファンディングに関して融資先開示を認める通知を出す予定、とのことです。

  ・参考記事:貸付型クラウドファンディング、投資家に融資先開示

金融庁はインターネットで集める個人資金を企業に融資する仕組みで、借り手企業の名称などを開示できるようにする。これまでは借り手企業の情報が伏せられており、個人が安心して投資できないうえに、匿名での調達に目を付けた企業に悪用されることがあった。ネットを使う資金調達の流れが透明になれば、ベンチャー企業の育成に役立ちそうだ。
 (上記記事)


 言うまでもなく、ソーシャルレンディングの最大の問題点は貸付先の匿名化。
 「誰に」「何に」貸し付けるかが公表できない、知る事ができない、という点にありました。

 これは、ローンファンドが貸金業法上の貸金業者の業務として扱われているため、もし匿名化をしなければ
 各投資家が貸金業登録をしなければならない、という金融庁の指導によるものでした。
 貸金業では貸し手よりも借り手が保護されるため、こういった事が起きています。

 ですがその一方、みんクレやラキバン事件のように、不適切な資金調達に使われる可能性もあります。
 あれらの事件は、案件の匿名性を悪用したか、少なくとも利用したために起きたとも言えるでしょう。


 規制改革推進会議の要望が実ったと言えそうです。
 LCレンディングの山中社長が言われていた意味深な発言も、このことでしょう。

  ・参考記事1:新経済連盟「クラウドファンディングに係る規制改革要望」を読みました

  ・参考記事2:(6/6)LCレンディングに追加投資+匿名化に関する意味深な一言


 cloud-2104829_960_720.jpg

開始は2018年度+所感

 この融資先開示を認める通知は、2018年度中に行われるとのこと。
 つまり、遅くとも2019年3月でしょう。

 これで、各ソーシャルレンディング事業者のふるい分けをすることができそうです。
 通知後であるにも関わらず融資先を開示せず、しかも問いかけに対して妥当な理由を返してこないような
 ソーシャルレンディング事業者がもしあれば、それは何をおいても切り捨てるべきでしょう。

 通知が行われれば、その事はどこからか情報が入るでしょうから、また記事にします。


 しかし、金融庁も良くこれまでの路線変更を決断したものです。
 おそらくは、新経済連盟から規制改革推進会議を動かす事に成功したのではないでしょうか。
 規制改革推進会議は内閣府主管なので、金融庁としても「内閣府に協力する」というストーリー、というか
 お膳立てが出来たものだと推測します。

  ・クラウドファンディングに係る規制改革要望 (新経済連盟)


 何にせよ、ソーシャルレンディングにとっては最大級の朗報でしょう。
 この投資方法を選び、投資し続けてきた身としては、感慨深いものがあります。
 関係各所の努力と、金融庁の決断には感謝したいと思います。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 19:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
けむけむ 様
「そもそも、現行の貸金業法は貸付型クラウドファンディングという形態をまったく想定していない。
そこに既存のスキームを無理やりあてはめようとした結果、無理が出ている」の部分ですね。
私も同意見です。
ただ私の場合、金融庁がどういう建前でその指導を訂正するかに興味がありました。どんなに指摘が妥当だったとしても、方針の転換は責任問題を伴いますので。
結局は規制改革推進会議が動き、金融庁も「内閣府がそう言うなら、協力する」ということになったのではないかと思っています。


yos 様
はい、ソーシャルレンディングにとっては何よりです。
今年は本当に、SLにとっては岐路というか転機になりそうな年ですね。
やはりある程度の規模と法整備を持つ国になってしまえば、何かの大けがが起きなければなかなか状況は変わらないものですね。
そうすると、みんクレの件は悪意のある不幸な事件だったと同時に、後には「あれでSLが変わった」と言われる事になるのかもしれません。
Posted by SALLOW at 2018年06月18日 09:13
これは良かったですね。
素直にめでたい。
Posted by yos at 2018年06月17日 22:48
「クラウドファンディングに係る規制改革要望」の最後のページの2番目の項目が全てだと考えています。現行法で対応できないのなら、法を整備することこそあるべき姿だと思うだけに。
Posted by けむけむ at 2018年06月17日 21:03
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7790197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。