アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年04月30日

クラウドバンクで7%案件+エメラダ 第1号案件の事業進捗



広告
クラウドバンクの7%案件はそこそこ魅力的

 クラウドバンクから中小企業支援型のローンファンドが募集開始となっています。
 クラウドバンク案件はたいてい利率6%台なのですが、今回は7%と少し高めです。


 ・中小企業支援型ローンファンド第337号

  予定利率:7.0%
  期間:8ヶ月
  貸付総額:8,400万円(336号〜338号の合計額)
  担保:株式質権設定
     代表者連帯保証

  


 貸付先のAV社は資産管理会社。
 資金の使途は「既往借入の借り換えおよび社債の償還」。
 そして、資金の返済は「AV社の関連会社が保有する上場株式を売却して得た資金」で行われます。

 20180431CB1.png

 担保となっているのはAV社の全株式で、AV社自身は上場していないので価値は微妙です。
 もちろん、担保が発動するような状況で、代表者の連帯保証などお守り程度にしかならないでしょう。

 ただし今回の場合、資産管理会社AV社は時価総額7億円相当の上場株式を保有しているとのこと。
 AV社の全株式を担保とするということは、万が一の場合にはこの上場株式の売却が可能ということです。
 AV社には他にも債務があるかどうか分かりませんが、8,400万円の貸し付けに対して7億円相当の上場株式が
 あれば、元本の安全性は高いと言えるのではないでしょうか。


 クラウドバンクの累計募集額はそろそろ300億円に達しそうな勢い、これは日本のソーシャルレンディング
 事業者ではmaneo、SBIソーシャルレンディングに続いて第3位です。
 かつて、顧客資産の管理の甘さから行政処分を受けたクラウドバンクですが、その処分を良い転機として
 内部体制を見直し、見事に再起したのではないかと思います。
 私の投資額も約800万円、主力投資先の一つです。


 クラウドバンクでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 クラウドバンク

エメラダ第1号案件 Far Yeast Brewing社の事業進捗

 もう一つは、エメラダの第1号案件 Far Yeast Brewing社の事業進捗についてです。
 キリンビールの展開するクラフトビール専用サーバーm「タップマルシェ」が取り扱いブランドを拡充、
 その追加ブランドにFar Yeast Brewing社のビールが採用されることになった、とのことです。


  ・「Tap Marché(タップ・マルシェ)」の取り扱いブランドを拡充 (キリンビール)

 20180431EME1.png
 (上記ページより引用)


 タップマルシェというのは、一般的なステンレス製のビール樽を使うのではなく、3リットル入りの小型
 ペットボトルを使う小型のサーバーのこと。
 サーバ1つで4種類のビールを供給できるため、よりバラエティに富んだビールを供給できます。

 小規模店でも気軽にクラフトビールを楽しめるという点、また、大手ビールメーカーであるキリンビールが
 自社のビール以外にも取り扱いを行うことで、新たなビール文化の創造を目指す取り組みであること。
 これらの意味から、とても特徴のある斬新な取り組みであると言えるでしょう。

  ・タップマルシェ (キリンビール)

 タップマルシェは17種類(今後拡充予定)のビールの中から、お店が任意の種類を選ぶことになります。
 Far Yeast Brewing社の商品がどこまで売られる事になるか分かりませんが、販路が一つできたということは
 良いニュースと言えるでしょう。


 *なお、当記事はあくまでも、株式投資型クラウドファンディング「エメラダ」を扱っています。
  特定のアルコールに関する販売促進の意図はありません。



 エメラダで募集されている案件はこれまで4社5案件。
 いずれも満額を超える予備枠まで一杯の資金が集まっています。
 今後も引き続き案件の募集は行われ、また会員登録しないと案件の詳細は見る事ができません。
 ですので、まずは会員登録だけでもされることをお勧めいたします。


 エメラダでの投資を検討される方は、こちらのリンクをご利用いただければ幸いです。
 (アフィリエイトリンクです)

 エメラダ・エクイティ

 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7599821
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。