アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年05月01日

TATERU FUNDINGから「優待受付のご案内」+SAMURAIから「不動産ローンファンド」



広告
TATERU FUNDINGから連絡がありました

 TATERU FUNDINGから「新規ファンド優待受付のご案内」というメールが届きました。
 一般の案件募集に先立って、優待枠で優先的に投資ができる、というものです。

 それは良いのですが、
 「本メールは弊社の基準により選定させていただいた優待サービス対象者の皆様へお送りしております」
 とあるのですが、私これまでTATERU FUNDINGで投資したことはありません。
 どういう基準で選定しているのか、ちょっと不思議に思いました。

 来月の5月に募集を予定しているのは、第15号から第22号の合計8ファンド。
 その中で優待枠が設けられているのは、以下の4ファンドとのことです。
 (限定情報となりますが、既に募集は完了しているので公開します)


  ・キャピタル重視型 第15号TATERU APファンド
   住所:福岡県福岡市東区箱崎四丁目4105番192
   年利:4.6%
   出資総額:9,500万円
   期間:約5ヶ月


  ・キャピタル重視型 第18号TATERU APファンド
   住所:愛知県名古屋市中村区黄金通八丁目5番2
   年利:4.7%
   出資総額:9,300万円
   期間:約4ヶ月


  ・キャピタル重視型 第19号TATERU APファンド
   住所:兵庫県尼崎市大物町一丁目85番
   年利:4.8%
   出資総額:1億700万円
   期間:約5ヶ月


  ・キャピタル重視型 第22号TATERU APファンド
   住所:宮城県仙台市太白区長町六丁目11番53
   年利:4.8%
   出資総額:9,200万円
   期間:約3ヶ月


 TATERU FUNDINGはあまり話題に上がる事業者ではないのですが、ソーシャルレンディングではなく
 不動産投資型のクラウドファンディングであり、不動産特定共同事業者のスキームを取るために、案件が
 匿名化されていない
、という大きなメリットがあります。

 累計募集金額は40億円、登録者は5万人。
 募集金額はともかく、登録者数で言えばmaneoにも匹敵するほどの事業者です。

 20180501TTR1.png

 今回の優待枠は100万円以上という条件が付いていましたので、手元現金がなく参加できませんでした。
 TATERU FUNDINGは案件が公開されていること、また事業者が東証一部上場会社であり、事業者リスクが
 極小と考えられる
ことから、新規投資先として積極的に組み入れていきたいと思っています。

 TATERU FUNDINGに関しては、以下の記事でも調査を行っています。
 併せてご覧下さい。

 ・TATERU FUNDINGの特徴、メリット、デメリットなどを紹介します

SAMURAIから不動産ローンが募集開始

 SAMURAI(元スマートエクイティ)から、不動産担保のローンファンドが募集開始となりました。


 ・不動産担保付きローンファンド1210号 68万円

  予定利率:5.3%
  期間:8ヶ月
  貸付総額:500万円(主部分)
  担保:渋谷区の区分マンション 評価額1,600万円
  LTV:31%(極度額基準)

  


 渋谷区の区分所有マンションを担保とする案件です。
 貸付先は「SAMURI証券の役職員が代表者及び大株主である会社」との事です。
 要は内部での貸付ですね。

 20180501SAM2.png

 内部での資金クルクルは、内部統制が働かないという問題点があります。
 ただこの案件の場合、23区内不動産でLTV 31%ですので、元本が毀損する可能性は低いと思われます。
 SAMURAI側に悪意がなければ、との但し書きは付きますが、それはもう各投資家の考え一つでしょう。

 長らく開店休業状態だったスマートエクイティは、SAMURAI &J PARTNERS株式会社の元で再び始動し
 SAMURAIとして案件募集を開始しています。
 SAMURAI & J PARTNERSの経営には一抹の不安がよぎりますが、魅力的な案件を提供してもらえることを
 願いたいと思います。


 SAMURAIでの口座開設は、こちらからどうぞ(広告リンク)
 SAMURAI証券

 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
matsu 様
私の知っている情報ですと、確か以前にも優待はありました。
その時は、それ以前に投資した実績のある方に案内を送っていたと思います。
今回は別の切り口で投資促進を考えたということなのでしょうか?
もっとも個人的には、今のTATERU FUNDINGでは案件の方が足りない状態なので、投資促進をする必要があるのかどうか微妙だと思っています。
(100口以上と限定しているところを見ると、契約書類とDVDを送付するコストがかかるのかもしれませんね。だったら取りやめればいいじゃないか、とも思いますが)
Posted by SALLOW at 2018年05月04日 17:16
自分も優待メールもらってますね、やはり事前入力した投資関係の情報が関与していると思います。ただし優待でも都内案件はすぐ埋まっちゃってたので切ない気持ちにさせられましたが(;´Д`)
Posted by matsu at 2018年05月04日 15:59
nemo 様
コメントありがとうございます。
なるほど、そういうところで決まっているのかもしれませんね。
不動産への興味はそれなり、投資の経験は現物株・投資信託・債権・外貨10年以上のFX数年、と正直ベースで入力したように記憶しています。
100万円の資金が常時ある状況というのは、今の私の場合は少し考えにくいので、TATERUについては当面、優待枠以外を狙っていこうと考えています。
Posted by SALLOW at 2018年05月02日 16:38
会員情報によるのではないでしょうか?
不動産投資への興味や投資のご経験(複数選択可)、投資資金の性格はどうされていますか?
私は資金不足か連絡きませんね・・・いずれにせよ毎回突然100万の準備はたいへんですね!
Posted by nemo at 2018年05月01日 19:29
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7599806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。