アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年04月21日

ワールドビジネスサテライトでSBIソーシャルレンディングが紹介されました



広告
番組の内容

 昨日のワールドビジネスサテライト(WBS)でSBIソーシャルレンディングが紹介されました。
 「ソーシャルレンディング」の名前が大々的に出されていましたね。

 ただ、WBSの中で特集が組まれているわけではなく、あくまでもコンテンツの1つ、失礼かも知れませんが
 つなぎのコンテンツとして登場したような印象を受けました。
 放映時間も5分ほどでしたし、常にWBSを見ている層くらいにしか影響がないように思えます。

 投資家の立場としては、クラウドクレジットがガイアの夜明けに登場した時のような大きな反響が起きると
 ただでさえ毎回サーバレース化するSBI SLの案件が、もっと投資しにくくなってしまうので困りものです。
 一方でブロガーとしては残念な気持ちもありますが、そもそもソーシャルレンディングでは大きな収益や
 大幅な値上がりが見込まれるものではなく、堅実なインカムゲイン投資です。
 であれば、知名度の上がり方もぱっと華々しいものではなく、地道に少しずつ広まっていくべきでしょう。


 番組の中で取り上げられたのは、SBI SL メガソーラーブリッジ13号でした。

 太陽光やバイオマスなどの建設を目的とした資金は、金融機関は貸し渋ると番組内での言及があります。
 発電所として既に完成しているのならともかく、未完成状態では担保価値を認めにくいのは本当でしょう。
 既存の金融機関が貸し渋るところに資金需要がある。
 その需給ギャップにこそ、ソーシャルレンディングの存在意義があります。

 番組内ではディスプレイに投資金額や投資家数をリアルタイムで表示していましたが、これも失礼ながら
 なんとなくやっつけ仕事に見えました(表示デザインをまるで考えていないところとか)。
 とは言え、前述のメガソーラーブリッジ13号が4億5,000万円をわずか10分ほどで集めきったというのは
 嘘偽りのない事実であり、ソーシャルレンディングを知らない方には印象的だったのではないでしょうか。


 reflection-1461298_960_720.jpg

ソーシャルレンディング人気の理由

 番組内でSBI SLの織田社長のコメントとして、

 「価格変動がない投資商品を好む投資家が、投資信託やストレートボンド(社債)などと比べた場合に
  ソーシャルレンディングの高利率に魅力を感じて集まってくる」


 という内容がありました。
 まさにこれはその通りで、私がソーシャルレンディングを選んだのもこの理由です。

  ・とにかく、価格変動で一喜一憂したくない。
 
  ・日々の価格変動が無ければ、他のリスク(リスクが最後まで顕在化しない、など)は受け入れる。
 
  ・小口投資ができて資金拘束時間は1〜2年程度ならOK。


 という条件で世にある投資商品を見渡した時、見つかるのは年1〜2%程度の利率ばかり。
 好利率を求めると自動的に価格変動を受け入れる事になるのは何とかならないか、と思っていました。
 そこにちょうど出てきたのが、ソーシャルレンディングというわけです。


 それと、コメンテータからはソーシャルレンディング人気の秘密として、

 「ネットの手軽さ+低金利時代」

 という説明がありました。これもその通りだと思います。
 低金利時代に投資再起に困っている資金が、何クリックかで投資ができるというネット取引の気軽さもあり
 ソーシャルレンディングに流れ込んでいるという構図は、私の感じているものと同じです。


 euro-1144835_960_720.jpg

ソーシャルレンディングの今後

 クラウドポート調べとして、2016年のソーシャルレンディング国内市場は533億円、それに対して2018年は
 2倍以上の1,316億円に拡大した
、というデータが番組内で示されました。

 今年は初っぱなからみんクレ事件やラッキーバンクの行政処分があり、さすがに2017年を2倍以上上回る
 ペースでの拡大はないだろうと考えています。
 しかし、「毎日の値動きがなく好利率」な投資商品としてソーシャルレンディングと比類するものがない
 現状、今後もソーシャルレンディング業界は発展を続けていくものと予想しています。


 今後の問題は、いつ景気後退が起きて、それが案件にどれだけのダメージを与えるのかが未知数なこと。
 そして、悪意ある事業者の参入をどう食い止めるのか、の2点だと思います。

 最後に、当ブログで初心者の方にお勧めしているソーシャルレンディング事業者の記事をリンクします。
 もちろん、今回のSBIソーシャルレンディングもここに入っています。
 併せてご覧いただき、もし興味があればアフィリエイトの利用をいただければ幸いです。

  ・(2018年3月版)SL初心者にお勧めの事業者


 SBIソーシャルレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 SBIソーシャルレンディング


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 11:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
ふまんだらけ 様
こちらこそよろしくお願いいたします。
今後も評価いただける記事をアップしていけるよう、それなりに頑張っていきます。
当ブログもちょこちょこ脱線しています。いずれはアーリーリタイア済まったり日記にでもシフトしようかな、などと思っていたりも。

Posted by SALLOW at 2018年04月23日 09:59
回答ありがとうございます。

当方でも登録完了しました。
今後ともよろしくお願いします。

SALLOWさんの記事はいつも質が高くて参考になります。

当方はソーシャルレンディングに関係の無い話も多々あります。
脱線せずに頑張ります('◇')ゞ
Posted by ふまんだらけ at 2018年04月22日 12:32
ふまんだらけ 様
コメントありがとうございます。
承知しました。サイドバーに相互リンクを追加しておりますので、ご確認下さい。
相互リンク自体、損得勘定を(それがあるのは当然としても)前面に押し出して行うものではないと思っていますので、お気になさらずお願いします。
今後ともよろしくお願いいたします。最近のPocket Funding、SmartLendからの撤退理由はなるほどな、と参考にさせていただいております。
Posted by SALLOW at 2018年04月22日 09:57
今晩わ。いつも楽しみに拝見しています。突然で大変申し訳ありません。当方BLOG開設から1ヶ月になりました。皆様からの温かい支援により何とか続いています。
今回は相互リンクのお願いでご連絡しました。よろしければご検討お願いします。駆け出しのblogではSALLOW様にはメリット少ないかも知れませんが何卒よろしくお願いします( `・ω・´)ノ ヨロシクー
Posted by ふまんだらけ at 2018年04月22日 00:28
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7572639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。