アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年04月20日

追加投資を行いました(4/18 SBIソーシャルレンディング)+次回案件



広告
SBIソーシャルレンディングに追加投資

 SBIソーシャルレンディングのサーバレースに参加してきました。
 結果、今回は何とか投資成功です。


 ・SBISL不動産ディベロッパーズローンファンド4号 85万円

  予定利率:7%
  期間:24ヶ月
  貸付総額:11億円
  担保:@貸付先の出資持分の全てに質権設定
     A取得予定の事業用地に根抵当権を設定
     B建設予定の建物に根抵当権を設定
     評価額:AとBで11億円


 不動産ディベロッパーに対する貸付です。
 貸付金で土地を取得、その上に建物を建築し、金融機関からの借換で返済をします。
 銀行などは既に取得済みの土地建物でなければ担保として評価されませんので、土地の取得、建設の間の
 繋ぎ資金としてソーシャルレンディングを利用するのは、理に叶っていると思います。

 20180419SBI4.png

 利率は7%と若干高いものの、

  ・期間が24ヶ月と、他のSBI SLの案件に比べ約2倍

  ・出資持分は除かれているものの、それ以外ではLTVが100%

  ・既に先日までに、3億円+5億円の募集が行われている


 という事情があり、それなりに楽に投資ができると踏んでいましたが、フタを開ければ大外れでした。

資金の集まり状況

 今回投資してみた感想ですが、まずサーバー増強に関しては「言われてみれば」くらいでした。
 多分、増強していないと言われれば信じてしまう程度です。
 資金の集まり具合については、以下の通りです。

 20180419SBI1.png

 これで開始15分。
 既に11億円のうち、8.6億円が集まっていました。
 (ついでに、なぜか前回のPlus15号に100万円のキャンセルが出ています)


 20180419SBI2.png

 開始20分。
 残りわずか3,500万円です。


 20180419SBI3.png

 で、開始22分で蒸発しました。
 11億円に対して投資家1,058名ということは、平均投資額が100万円を超えています。
 おそらく、数千万円を投下した人もいるのではないでしょうか。


 SBI SLは今日午後11時からのワールドビジネスサテライトで取り上げられる予定ですが、それを待たずして
 この集金力です。
 これでWBSに取り上げられ、さらに投資家が増えた場合は、いよいよ投資できなくなるかもしれません。
 ソーシャルレンディングのブロガーとしては、業界の知名度が上がってくれることは喜ばしいことですが
 一投資家としては投資しにくくなるわけで、複雑な気持ちです。


 SBIソーシャルレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 SBIソーシャルレンディング

次回案件

 さて、SBIソーシャルレンディングでは早くも次回案件が登場しています。


 ・SBISLメガソーラーブリッジローンファンド13号

  予定利率:7%
  期間:12ヶ月
  貸付総額:4億5,000万円
  担保:@貸付先の出資持分に質権設定
     A事業用地の地上権に抵当権を設定
     B発電設備一式に譲渡担保権を設定
     評価額:@とAで4億5,700万円


 メガソーラーシリーズも13号に突入。すっかり定着した感じがあります。
 メガソーラーシリーズは玄海インベストメントアドバイザーと協業して募集されるローンファンドです。
 玄海インベストメントアドバイザーとは太陽光事業以外に、ヘルスケア案件についても同様の案件が検討
 されているとのことで、こちらも登場が楽しみです。

 20180419SBI5.png

 こちらの案件ですが、これまでと同様太陽光発電事業者の用地や権利の購入に充てられます。
 太陽光の用地や発電設備は流動性が少なく、銀行などでは担保として認められるのが難しいと思われるので
 ソーシャルレンディングを利用する妥当性はあります。

 その上、本件の売電価格は36円/kWh。
 これは固定買取制度ができた初期くらいの高い買い取り価格であり、お宝案件と言えると思います。
 担保価値が若干心許ないところはありますが、これだけ高額の売電価格であればどこかが買ってくれると
 思いますので、十分投資検討に値する案件だと思います。

 不動産ディベロッパーズの11億円が20分ちょっとで蒸発した事を考えると、これも瞬間蒸発する可能性が
 高いと考えられます。
 私は資金不足で参戦はしませんが、投資される方のご健闘を祈ります。


 SBIソーシャルレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 SBIソーシャルレンディング


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 10:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
captain 様
コメントありがとうございます。
SBIとオーナーズは堅いので良いのですが、それゆえに毎回レースになるのが困りものですね。
できれば、あれらとmaneoの中間(というか、いいとこ取り)をするような事業者がいくつもでてきてくれれば良いのですが、なかなか難しいものです。

メガソーラーの投資完了、おめでとうございます。
そして家族サービス頑張って下さい。私もGWはどこか温泉に沈んできます。
Posted by SALLOW at 2018年04月21日 12:40
SALLOW様

いつもブログ楽しみに拝見しております。
今週のSBIシリーズ私は連戦連敗でしたが、本日のメガソーラー案件は何とか投資できました。
ownersbookの方は見送りまして、今月分の配当を出金依頼。
GWも近いので、たまには家族サービスに使おうと思います。
Posted by captain at 2018年04月20日 19:10
matsu 様
お陰様でなんとか投資できました。
FIT36円というと固定買取制度ができて次の年だったか、確か最初は40円で次は36円だったと記憶しています。いずれにせよ、太陽光をやるならあこがれの案件でしょう。
ですのでもちろん収支は合うでしょうし、最悪の場合でも転売できると考えています。
WBS、いよいよ今夜ですね。明日か明後日には所感を記事にしたいと思います。


未入力 様
貴重な情報、ありがとうございます。見落としていました。
あれだけの大口をバンバン貸し付けているので、多分グループ会社で安定的に物件を持っているんだろうな、と勝手に思い込んでいました。

私も同様、SBIならグループ内貸付は大歓迎です。
グループ内貸付ではないということで信頼度が低下するかと聞かれれば、「相手先の規模が分からないと詳しくは言えないが、基本的には信頼度の低下はない」と答えます。
SBIグループについてはこれまでの実績と姿勢から、貸付先の選定に関しては相当厳しい審査を行っていると予想します。さらに、遅延ならともかく1件でもデフォルトが起きれば、波が引くように投資家が去っていく事も覚悟しているでしょう。
そういった側面を考えると、信頼度の低下はない、という答えになるわけです。

Posted by SALLOW at 2018年04月20日 17:27
こんにちは!SBIおつかれさまでしたー
メガソーラーかなりお宝感ありますよね!FIT36円のプレミアでメガソーラーなら抑制地域でも必ず買い手が現れると思ったので投資しときました。今週は3戦3勝でしたがWBS放送でライバル増が確定的なのが憂鬱です(;´Д`)
Posted by matsu at 2018年04月20日 14:58
sallow様
いつも貴重な記事の掲載有難うございます。
以前、SBISLの貸付先にSBIエステートファイアンスではないかとの推測をされておりましたが、
https://moneyforward.com/media/career/53238/4/ の記事にグループ内貸付は行わないと
はっきり明言しています。
私はSBIならグループ内貸付は大歓迎なのですが・・
sallow様はこれでSBISLに対する信頼度が少しは低下するといったような事はありますでしょうか?
よろしければご意見をお伺いできれば幸いです。
Posted by at 2018年04月20日 13:03
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7564488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。